kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

2021春アニメで見ている作品について

4月から職場が変わり、モンハンライズのペースも落ち気味です。別に今は残業続きって感じではないのだけれど、まずは職場の雰囲気、新しい仕事の流れなどを覚えるのにやはり色々と気を回している気がします。また、1年の中で確実に残業が続く時期もあるらし…

「ホリミヤ」のアニメを見た感想を書いておきます

4月から職場の部署が変わり、業務内容とか諸々ある意味1からのスタートになりました。覚えることは多々あるけれども、なんだか新鮮な気持ちで取り組めているので今のところは楽しいですね。

2021年の巨人について語る〜出てしまったものはしょうがない〜

hochi.news まぁ、このご時世しょうがないですね。他の球団のことまで把握はしていませんが、巨人のこういう対策は割としっかりと行われているように思えます。その中でもこうして出てしまったことは仕方のないことだなぁ、と。

ギルドカード・HR22〜新モンスターの感想・その2〜

里クエストでマガイマガドを倒しました。ということで、そこまでのモンスターと戦った感想を簡単に書いていきます。 ところで前回の記事で書き忘れましたが、相変わらず「ひと通りクリアするまでは片手剣のみでやる」縛りをしているので、今書いているのは片…

ギルドカード・HR21〜新モンスターの感想・その1〜

始まりました、新たな狩猟生活。「モンスターハンターライズ」(以下、「ライズ」)です。 前回の記事では体験版をプレイした感想みたいなものを書きましたが、これからは本編の感想、つまりがっつりネタバレを含む感想となっていきますのでご了承ください。

ギルドカード・HR20〜モンスターハンターライズ発売まであと少し〜

いよいよ今週です。モンスターハンターライズ(以下、「ライズ」)の発売。 んー、なんだかワールド発売前よりもワクワク感はないのだけれど、それでも色々と新要素が追加されていたり、フィールドの様子や新モンスターだったりと楽しみなことは多いです。

アンパンマンを見返して改めて思うこと

いやー、もうここ数ヶ月は子供のアンパンマンブームに合わせて、なんだか毎日のようにアンパンマンを見ています。地上波だと金曜日にしか放送はないんですけど、BS日テレでは毎日1時間、「アンパンマンくらぶ」という番組が放送されているんですよね。

SMBCポイントパックが改定されるようです

気になったニュースを。diamond.jp なんか特にメガバンクは徐々に手数料を上げたり新設したりで、ちゃんと情報を追っていないと思わぬ手数料を取られてしまいそうですね。

ゲーム寄りの生活を送っています

最近は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(以下、「BoW)を再開したので、ゲーム寄りの生活になっています。以前、ゼルダ始めました的な記事を書いたんですけど、あの後、途中で放置していました。

2021年の巨人について語る〜田口選手がトレードでヤクルトへ〜

先日、某メガバンクがやらかしてしまったみたいですね。私は利用してないので完全に他人事ではあるんだけれども……。 さて、2月末をもってキャンプが終わったので、これからオープン戦の時期だなー楽しみだなーなんて思っていた矢先に衝撃的な情報が飛び込ん…

VISAタッチはもっと流行ってほしい

どうやら「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」のリメイクが発表されたようです。www.4gamer.net ポケモンから何かしらの発表がある度にこのシリーズのリメイク熱望の声が多かった気がします。私はその後の「プラチナ」しかやったことない上にそこま…

2021年はSwitchが熱そう

先日ニンテンドーダイレクトが配信され、今後の新作などの発表がありました。 時間が時間だったので配信動画は見てないんですけど、Twitterや速報記事を追った感じ、なかなか楽しそうなラインナップでした。

たまには最近の出来事をいくつか書いてみる

近所のスーパーではバレンタインデーが終わると、今度はすぐにホワイトデーコーナーにモデルチェンジして美味しそうなチョコレートやらクッキーやらが売り出されます。今年も自分用にいくつか買う予定です。

Vポイントの変更点について思うこと

この時期は多少暖かくなったかと思ったら次の日にはまた一気に冷え込んで……体調を崩してしまいそうです。 さてと、なんか久々にポイント関係のことを書こうかと思います。

Google Keepの使い道を書いてみる

昨年末に自宅を購入したので、今年は住宅ローン控除の関係で確定申告をしなくてはなりません。最近、ちょこちょこと必要書類とか記入例とか見てるんですけど、いやー結構めんどそうですね。 しかも、ふるさと納税も確定申告するものが他にある場合はワンスト…

【感想】『勉強大全―ひとりひとりにフィットする1からの勉強法』

読了:伊沢拓司『勉強大全―ひとりひとりにフィットする1からの勉強法』角川書店、2019年。 www.kadokawa.co.jp 「東大王」にご出演されていた伊沢拓司氏が書いた本です。発売当初から読んでみたかったのですが、なんだかんだと読まずにここまできてしまいま…

ドラクエビルダーズ2の2周目が終わりました

最近、「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」の2周目をやっていました。1周目もそれなりにやったんですけど、またストーリーを楽しみたくて。

「ホリミヤ」のアニメ化が嬉しいです

1月からまた色々と新アニメが始まりましたけど、私としては今期はもう「ホリミヤ」がアニメ化しただけで満足です。漫画が出始めてから結構な年月が経っているので、正直アニメ化することはないかなーなんて思っていたので嬉しいですね。

2021年の巨人について語る〜ストーブリーグの動向Part.2〜

前回、Part.1を書きましたが、そこからまた戦力整備が進み大方出揃った状態になったので、ここでまた書いておきたいと思います。 その中でも特に気になったニュースをピックアップし、簡単に。

睡眠とはうまく付き合いたいものです

職場の机に卓上カレンダーがあって、1日が終わると赤で×マークを付けてるんですけど、もう1月の半分以上に×マークが付いているという事実に若干恐怖を覚えつつ、こうしてまた1年があっという間に終わってしまうんだろうなー、と。まぁ、何事もなければそれは…

今読んでいる電子書籍たち

寒いですね。寒いです。こんなに寒い時期は家にこもってのんびりと読書をしていたいところなのですが、実際はそうも行かず、積ん読が増えていくばかり。自分が遅読だということは分かっているんですけど、ついつい本を買ってしまいます。

2021年もマイペースに

年が明けてしまいました。2021年です。 なーんか、年明け早々キナ臭い世の中になっている気がします。今回のなんちゃら宣言は果たしてどうなんでしょうかね。私個人としては今までとやることは大して変わらないんですけども。

2020年書籍リスト

今年も今日を入れてあと3日。 この時期は特番が多くて気になる番組は片っ端から録画してるんですけど、消化が追いつかないから録画リストを見る度にげんなりしますね。

我が家にもやってきました

メリークリスマス。 毎年思うことですが、この日が終わるとあっという間に年末になり、年が明け、気が付いたら2月……みたいな感じですね。子供ができてからは余計に1年の体感スピードが上がった気がします。

UQモバイルに乗り換えようかと考えています

本当に寒くなりましたね。手のひび割れがひどいです。 さて、そろそろ私もFA宣言をしようかなーなんて思っています。かれこれもう19年の付き合いでしょうか。www.itmedia.co.jp

家を買うまでのお話⑦〜決済日を迎えて+余談〜

前回は住宅ローンの審査が通過し、金消契約を結ぶまでのことを書きましたので、今回はいよいよ決済日(引渡し)のことと総括的なことを書いていきます。これで一旦はこのシリーズも終わりになると思います。(前回の記事はこちら) kmpen148.hatenablog.jp

2021年の巨人について語る〜ストーブリーグの動向Part.1〜

今年は色々と大変なシーズンでしたが、無事に巨人が2年連続のリーグ優勝を決め、ファンとしても嬉しい限りでした。各球団、例年以上に気を遣いながらの1年間で、本当に大変だったと思います。そんな状況でもこうして無事にプロ野球が開幕され、中断すること…

家を買うまでのお話⑥〜金銭消費貸借契約を結ぶ〜

このシリーズも段々と終わりが近づいてきました。 今回は住宅ローンの本審査が通過してから、金銭消費貸借契約(以下、「金消契約」)を結ぶまでのことを書いていこうと思います。

本の情報源としてブクログを始めました

最近、ブクログを始めました。 booklog.jp とういうか、実質は「再開しました」というところでしょうか。かなーり前にも登録していたのですが、一時期ネット上のサービスを整理したときに、ここも長い間放置状態だったので退会してしまったんですよね。こう…

家を買うまでのお話⑤〜申し込みから本契約まで〜

前回は内見について思いの外書きすぎてしまい、まさかの二分割になってしまいました。今回は申し込みから本契約までのことを書いていきます。 物件A及びBの内見を終えて両者を比較した結果、保証面や住宅ローン控除の違いなどから物件Aを購入する決心が付き…