kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

【感想】『罪の余白』

読了:芦沢央『罪の余白』角川文庫、2015年。罪の余白 (角川文庫)作者: 芦沢央出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/04/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る先日に引き続き、芦沢央氏の作品を読みました。こちらがデビュー作のよ…

ギルドカード・MR11〜ライトボウガン用装備〜

オタカラ情報がなかなか出なくて挫けそうです。 さてさて、前回はガンランス用の装備紹介でしたので今回はライトボウガン用の装備紹介をしたいと思います。 ライトボウガンですが、実はアイスボーンになってから、しかも最近になってやっと使い始めた武器で…

ギルドカード・MR10〜ガンランス用装備〜

最近はトロフィー獲得のためにひたすら猫のオタカラ探しを回しています。さて、このアイスボーン関連の記事もとうとう10個目となりました(パチパチ〜そのほとんどがモンスターの感想、残りは装備紹介というありきたりな内容ですが、まぁ、もし万が一、私の記…

【感想】『悪いものが、来ませんように』

読了:芦沢央『悪いものが、来ませんように』角川文庫、2016年。悪いものが、来ませんように (角川文庫)作者: 芦沢央出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2016/08/25メディア: 文庫この商品を含むブログを見る ジャンルはミステリーなのでネタバレは…

10月ももう終わりますね

気付けばもう10月も終わり、年が明けるまであと2ヶ月なんですね。この10月、何か印象的な出来事ありましか?って聞かれると、いや、本当に思い浮かぶものもなくて、ただただ平凡に過ぎていったなぁー、という感じです。自分自身のことに関しては。 一方、子…

ギルドカード・MR9〜片手剣用装備・改良版〜

導きの地で金銀夫妻を出す前にイベントで配信されてしまいました。 導きの地のシステム、嫌いじゃないけどレベル上げ面倒くさい……。まぁ、でもそのおかげで金銀夫妻と戦って素材も少し集まったので、今まで「???」だったものが一部明らかになりました。 …

「確率」や「割合」ってすごい便利だけども

確率や割合って、事象を捉えるのに非常に便利ですよね。「99%の人が高評価!」「売上が昨年に比べて3割も上がった!」などなど。 私も大学時代にレポートや論文を書く際、根拠を示す1つとしてよく使っていました。 「6割以上の被験者が「良い」という評価を…

【感想】『教育格差―階層・地域・学歴』

読了:松岡亮二『教育格差―階層・地域・学歴』ちくま新書、2019年。教育格差 (ちくま新書)作者: 松岡亮二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2019/07/05メディア: 新書この商品を含むブログを見る 世の中には様々な「教育論」がありますよね。自主性を引き出…

学生時代は平日休みを有効活用しておくといいかもしれない

これね。 私も学生時代、そんなに社会人の知り合いがいたというわけではないですが、よく言われましたよ。なかなかの割合で「学生時代に戻れるなら戻りたい」とも。コメントを見るとそれぞれの思いがあって色々なことが提案されていますが、私としては「平日…

2019年の巨人について語る〜CS・日本シリーズを終えて〜

昨日、日本シリーズが終わりました。 CSでは阪神を圧倒した巨人が、逆にソフトバンクに圧倒される結果になりましたね。そりゃもう完膚なきまでに。始まる前からソフトバンク有利の論調が多かったのですが、CSの感じを見ていたらそんなに大差ないだろう……なん…

ギルドカード・MR8〜ラージャンとの戦い〜

先日のアップデートでラージャンが追加されましたね。ということで、戦った感想を書いておきます。 ラージャン 元々過去作でもほとんど戦ってこなかったので、ざっくりと「強い!」というイメージしか持っていなかったのですが、今回戦ってみてやっぱり強か…

【感想】『やさしいセカイのつくりかた』(全6巻)〜広瀬葵編〜

最近急激に寒くなってきましたね。秋を通り越して早々に冬になってしまいそうです。さて、最近久々に好きなマンガを読み返して、「あぁ、やっぱりこのマンガは好きだなぁ」と再確認したので、そのことについて書いてみたいと思います。 まず、そのマンガとは…

2019年の巨人について語る〜シーズン中に感じたことの話〜

先日はシーズン前のことをつらつらと書いたので、今回はシーズン入ってからのことを書いてみたいなーと。書きたいことは色々とあるのですが、「優勝した要因」に絞ると私の中では以下の3点が特に上げられるかと思います。 ①主軸の安定 ②中継ぎ陣の奮闘 ③要所…

ギルドカード・MR7〜復帰組モンスターとの戦い〜

ラスボスのアンイシュワルダを倒しエンディングを見たので、「ひと通りクリアするまでは片手剣のみでやる」という縛りを解除しました。ということでガンランスとスラッシュアックスに手を出しております。 さて、導きの地が解放されたことで、これまた新モン…

Kyashポイントの注意点?

先日、こんな記事を書きました。 公式によると「ポイントがリアルタイムに付与され、1ポイントからすぐに使えます」とのことですが、決済完了と同時に付与されるのであれば次の買い物ですぐに利用できそうですね。 「リアルタイム」ってことだったので私の中…

ギルドカード・MR6〜ラスボス倒しました〜

アイスボーン発売から約1ヶ月が経とうとしています。 スローペースではありますが、ほぼ毎日プレイしてストーリーを進めたり、装備を揃えるためにクエストを回したりしています。そして先日、とうとうラスボスを倒しました。これで一応ストーリーはクリアと…

2019年の巨人について語る〜シーズン前の補強などの話〜

先日、巨人が5年ぶりに優勝を決めました。久し振りの優勝だったので本当に嬉しかったのですが、私のシーズン前予想は「2位になれれば御の字」でした。 色々と考えたことはあるのですが、大きな理由としては2つありまして、1つは「戦力が整っていない(特に中…

ギルドカード・MR5〜イヴェルカーナと愉快な仲間たち〜

ストーリーが少し進んだので、今回はまたモンスターの感想を書きたいと思います。タイトルは気にしないでください。 ストーリーは任務クエストのネロミェールが出たところです。なので、今回取り上げるモンスターは以下の5体で、いずれも任務クエストで出て…

巨人、優勝おめでとう

もうタイトルのまんまです。一昨日の9/21、巨人が5年振り37度目(2リーグ制)の優勝を達成しました。いやー、もうね、今年のシーズンについて色々書きたいことあるのだけれど、とにかくまずは本当に「優勝おめでとう」の一言。 1点差とはいえ、リードを許し…

ギルドカード・MR4〜片手剣用の装備です〜

毎日のように夜な夜なモンスターハンターをやっていると懐かしい気分になりますね。寝る間も惜しんで毎日夜通しやっていた学生時代が懐かしいものです。 さて、アイスボーンについてモンスターの感想しか書いていなかったので、ちょっとばかし装備について書…

【感想】『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』

読了:岡田麿里『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』文藝春秋、2017年。学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで作者: 岡田麿里出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/04/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (…

ギルドカード・MR3〜中盤くらいのモンスターについて〜

前回は任務クエストのティガレックスとブラキディオスまでに戦ったモンスターの感想を書きました。そこからゆっくりではありますが、ほぼ毎日狩りに出かけておりまして、現在ではディノバルド亜種とオドガロン亜種の任務クエストがそれぞれ出てきたところで…

Kyashが変わってしまいます

先週あたりの情報ですが、Kyashが10月からの消費税増税に伴うキャッシュレス還元事業に対応する形で、これまで行っていた2%キャッシュバックサービスを廃止し、還元率1%の「Kyashポイント」付与サービスを始めることになりました。Kyashの2%キャッシュバ…

ギルドカード・MR2〜序盤のモンスターについて〜

アイスボーン、楽しいです。 現在、任務クエストをやりつつ、フリークエストもちょこちょこ埋めています。 そのため、進行状況としては任務にティガレックスとブラキディオスのクエストがそれぞれ出てきたところです。まだまだ序盤くらい?だと思うのですが…

ギルドカード・MR1〜「モンスターハンターワールド:アイスボーン」発売しました〜

とうとう発売されました、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」。 前日の朝から自動ダウンロードされるとのことだったので、スタンバイモードにして準備万端の状態だったのですが、夜帰宅して確認してみると……… ダウンロードできていない。 ダウン…

【感想】『ルポ 教育虐待 毒親と追いつめられる子どもたち』

読了:おおたとしまさ『ルポ 教育虐待 毒親と追いつめられる子どもたち』ディスカヴァー携書、2019年。ルポ教育虐待 毒親と追いつめられる?どもたち (ディスカヴァー携書)作者: おおたとしまさ出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 201…

卒業論文を書くことは楽しかったという思い出

プロ野球も終盤ですね。巨人はマジックが消滅してしまいましたが、圧倒的有利という立場は変わりませんので、一ファンとしても「優勝」は心配していないものの、むしろCSの方が心配になっている今日この頃です。いや、しかし、導入当初からずっと思っている…

ヨドバシカメラって最強だと思っています

前回はワールドポイントについて書きました。 改めて言いますと、私の生活の中で三大ポイントとなっているのが、ワールドポイント、ヨドバシゴールドポイント、楽天ポイントです。そのうちワールドポイントと楽天ポイントについては書きましたので(楽天ポイ…

ワールドプレゼントポイントの貯め方

先日、楽天ポイントについてちょっとばかり記事を書きました。 期間限定ポイントでいいなら、「楽天インサイト」が貯めやすいよーって話ですが、冒頭部で楽天ポイントは私の生活の中での三大ポイントのうちの1つです、残りはワールドポイントとヨドバシゴー…

ギルドカード・HR19〜「モンスターハンターワールド:アイスボーン」発売まで残りわずかとなりましたが〜

ここ最近、日替わりの配信バウンティを達成させるためだけにモンハンワールドをやっているきむぺんです。 「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の発売まで残り僅かとなりましたね。 続々と情報が解禁されて、もう本当に楽しみで仕方がないです。 と…