kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

コメント欄でちょっと気になること

最近ちょっとばかり読書欲が高まっていて、道尾秀介氏の『いけない』(文春文庫)、『骸の爪』(幻冬舎文庫)、『背の眼 上・下』(幻冬舎文庫)を立て続けに読みました。1つ1つの感想は書きませんけども、どれも面白かったですね。次は何を読もうかな。引…

ギルドカード・MR21〜毒片手剣装備の紹介〜

アップデートで追加された防具の傀異錬成、泥沼にハマりますね。防御力アップやスキル付与や色々と強化できますが、完全にランダムな上、防具のレア度が高ければ高いほどマイナス要素も付きやすくなるという……。

ギルドカード・MR20〜大型アップデート第1弾〜

先日、サンブレイクに大型アップデートがあり、モンスターが4体追加されました。事前に公開されていたナルガクルガ希少種、紅蓮滾るバゼルギウス、そしてアップデート前日の紹介動画で初公開となったリオレイア希少種とリオレウス希少種。 youtu.be

2022年の巨人について語る〜選手たちの無事を祈るばかりです〜

とうとう巨人にも波が来ましたね。他球団でも大量感染とかしていたから、いずれ巨人も……とは思っていたけれど、想像以上でした。しかも、1・2軍同時に大量感染になるとは。

ギルドカード・MR19〜いざ、新しい狩猟生活へ〜

梅雨が明けて連日猛暑日が続いたかと思ったら、また梅雨に逆戻りのようなどんよりした天気が続いていますね。人との会話の導入と同じように、冒頭に天気の話はもってこいです。

ギルドカード・HR28〜サンブレイク発売前日です〜

サンブレイク。いよいよ明日、発売されます。いやー、なんだかんだでワクワクしますなぁ。 先日、さらなる追加モンスターと発売後のアップデート情報も公開となりました。

ブログ開設から3年が経ちました

関東はつい先日に梅雨入りし、すっきりしない天気が続いています。雨の日は嫌いではないのだけど、毎日のように降るか降らないかを気にするとなるとそれはそれで嫌なので、早く梅雨明けして夏になってほしいですね。

ギルドカード・HR27〜ダブルクロスをやっています〜

先日、モンスターハンターライズの続編である「サンブレイク」の新情報が公開されました。主な点としては、登場する新モンスターの紹介、NPCと一緒に狩りができる盟勇クエスト、入れ替え技を切り替えられる「疾替え」といったところでしょうか。

2022年の巨人について語る〜開幕から1ヶ月〜

今年のGWは3連休→1勤務→3連休→1勤務→土日といった流れですね。個人的には連休が長すぎるとその後の仕事でやる気が回復するまで時間がかかってしまうので、まぁ、ちょうどいい感じかなとは思っています。

劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」を観てきました

タイトルの通りです。映画館で観るのは前々回の「紺青の拳」以来。昨年はまぁ、あんな状況だったんで控えました。 軽く感想を書いていきたいのですが、一応まだ公開したばかりなのでネタバレにならないように気を付けます。ただ、どうしても触れざるを得ない…

ここ最近はドラクエ11Sをやっていました

巷で話題のゲーム「エルデンリング」(PS4版)を買ってみました。オープンワールドかつアクションRPGということで、自分の中では割と冒険です。しかも死にゲーという噂なので果たして最後までできるのだろうか……。

久々に美術館に行きたい

なかなか気温が安定しないですねぇ。何日か暖かい日があったから「お、いよいよ春の訪れか?」と思っていたけど、また冷え込んで……そして最近はまた暖かくなりました。

2022年の巨人について語る〜オープン戦が始まりました〜

いやー、もう3月ですか。今月末にはいよいよプロ野球も開幕ですね。世の中にはまだアレが蔓延っていますが、まぁ、もう3年目だし、予定通り開幕するでしょうし、なんなら延長戦も復活して12回が基本線で考えられているようです。

怒涛のように過ぎていった日々でした

年が明けましたね、1月が始ま……え、もう2月ですか。 いやー、前回の記事のときに繁忙期が続いているってことを書きましたけど、1月も怒涛のように過ぎていきました。なかなかな1ヶ月でしたけど、とりあえず繁忙期は抜け出して落ち着いたかなー、というと…

2021年書籍リスト

繁忙期は続いていますが、とりあえず今日で仕事納めとなり、年末年始は休むことができます。まぁ、今年は新しい部署に異動して、正直右も左も分からずに手探り状態で繁忙期に突入し、怒涛のようにここまで来てしまいましたね。もう少し時間に余裕ができたら…

いつの間にかこんな時期になっていました

もう12月も中旬に差し掛かっています。11月は結局1回も更新できなかったんですけど、書きたくなかったわけではありません。 今年の4月から新しい部署に異動になりまして、元々11月から1月終わりくらいまでは繁忙期って分かっていたんですよね。ただ、なんせ1…

亀井選手、17年間お疲れ様でした。感動をありがとう。

とうとうこの日が来てしまいました。hochi.news

はてなブログ10周年のお題に乗っかってみる

はてなブログが10周年らしいですね。それに関連して4つほどお題が出ていましたので、久々に乗っかってみようかと思います。 はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」

読み放題は便利ですね

8月中旬にAmazonの読み放題にキャンペーン価格で加入し、今回は2ヶ月分のキャンペーン価格でしたので、もうそろそろ終わりを迎えようとしています。使い勝手は確かにいいのだけれども、正規価格で続けるほどでもないのでとりあえずこれで一旦は終了かな、と。

宇宙の大きさに比べたらちっぽけなもんです

正直、巨人の優勝をほぼほぼ諦めかけている今日この頃、突然ですが、「バイエンススーツ」が欲しいなぁ…なんて思います。亜光速で回転できたり、地球の自転速度を速めたりと無敵状態になれるので魅力的なスーツなんです。

2021年の巨人について語る〜今月が山場ですが…〜

いつものごとく、ここ最近の巨人のことでも書いておこうかなーと思います。まぁ、最近の巨人の状況を知っている方は知っているかと思いますが、あんまり明るい気分で見ていられる状況ではないですね。

最近読んだ本について

9月ももう1週間が過ぎようとしています。……月の最初に記事を書くときは毎回こんな出だしになっていますね。

副反応についての記録

あれですね、予想通りっちゃ予想通りですけど、今回の中田への対応についてネット上は燃えていますねー。まぁ、一部の意見については分からなくもないんですけどね、それ以外はもはや叩きたいだけのようにしか見えないかな。

2021年の巨人について語る〜原監督らしい展開に〜

Amazon読み放題、1年振りにキャンペーン価格で登録しました。今回は2ヶ月99円というもの。この1年の間に何度もこういうキャンペーンはあったんですけど、前回のキャンペーン利用から1年経っていないとキャンペーン価格による登録はできないみたいで、結局1年…

『兄の嫁と暮らしています。』を一気読みしました

ここ最近、いやもう割とずっとなんですけど、去年ほどの読書欲が湧かずに全然本を読んでいません。一応、仕事の昼休みに『サピエンス全史 上下合本版』(ユヴァル・ノア・ハラリ、河出書房新社)を少しずつ読んでいて、でもこれは読書欲云々というよりも習慣…

ゲームをやっているとふと思ってしまうこと

8月になりました、8月です。夏真っ盛り。ここ最近の天気も日差しが強く、かと思いきや突然雷が鳴って…みたいに夏らしさを感じられていいですね。

懐かしのあの青春マンガを読み返しました

いやー、もうすっかり夏ですね。夏。 今年の7月の祝日は変則的になったおかげで4連休です。なかなか外出しにくいこのご時世、こういう連休には気になるマンガを電子で買うなりして一気読みしたくなります。まぁ、毎回読みたくなるマンガを見つけられるわけで…

マリオゴルフとプロスピ2021で遊んでいます

2021年はSwitchが熱い。勝手にそう思っています。 以前も書きましたけど、この記事の後にはポケモンも発表されまして、やってみたいソフトが盛りだくさんの1年になっております。

2021春アニメを見た感想

なーんか天気がすっきりしない日が続いていますね。別に雨が嫌いってわけではないけれど、こうも続くと外に出るのも億劫になるし、なんかこう……行動力が落ちてしまいます。

プロスピ2021は確実に買うと思います

さぁさぁ、7月です。 なんだかなー、ここまであっという間だったというか、それは結局8月になっても9月になっても、はたまた年が明けても同じこと言っているんだろうな、とは思いますね。