kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・MR18〜ミラボレアスが倒せません〜

先日、アイスボーン最後の大型アップデートということで追加されたミラボレアスですが、未だに討伐できません……(知人(+オトモ)とマルチでやっています。)。 前回の記事では、元々組んでいた龍属性攻撃強化に特化した装備一式で挑んだけど見事に返り討ち…

今年のFA市場は注目度が高そうです

今年のシーズンもいよいよ終盤を迎え、ちらほらとFAの話題も出てくるようになりました。www.sanspo.comwww.nikkansports.comwww.nikkansports.com

なかなか寝付けない日があります

なんか、今に始まったことじゃないのだけれど、布団の中に入ってもやけに目が冴えちゃってなかなか寝付けない日があるんでよね。体感ですが月に1〜2回程度。何の前触れもないというか、特に変わったことをした日というわけでもないし、周期的なものなあるわ…

ギルドカード・MR17〜伝説の黒龍が登場しました〜

www.4gamer.net 先日、最後?の大型アップデートがあり、とうとうミラボレアスが追加されました。ここに来て、満を持して「伝説の黒龍」が追加されるということでモンハン界隈、特に昔からのモンハン勢は歓喜に包まれていたように見えました。私も非常に嬉し…

最近は美術館に行けていないです

artexhibition.jp もうそろそろこれも終わりを迎えちゃいますね。当初は行く予定だったんですけど、まぁ、諸々の事情で延期になって、日時指定券を購入した上で行かなくてはいけないということで、今回は断念ですかね。

「育成」について参考にしておきたい記事を読みました

以前、ニンテンドーカタログチケットの1枚で「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」を引き換えたという記事を書きました。 カタログチケットは2枚セットなのでもう1枚は残していたんですけど、つい先日、「スーパーマリオ3Dコレクション」を引き換えました。…

ギルドカード・MR16〜最新作が発表されました〜

いやー、発表されましたね、モンハンの新作。 先日はPS5の予約とやらが話題になっていて、私としては取り立ててやりたいと思えるソフトもないし、ソニー製品だしで1〜2年は様子見かなぁー、とか考えていました。まぁ、モンハンかドラクエの新作が出るとなれ…

オーダーメイド枕を作ってみました

先日、オーダーメイド枕を作ってみました。 お世話になったお店はこちら(店舗名は控えます。)。 pillowstand.com いつもは市販の枕を使っているんですけどね、今のやつは大体3年使ってかなーりヘタってきたので、この際買っちゃえー!みたいな勢いです。

2020年の巨人について語る〜とうとうこの日が来てしまった〜

今年の巨人についての感想的なものをちょっくら書こうかなーって思っていた矢先にこんなニュースが飛び込んできました。(※以降、敬称略で書いていきます。)hochi.news んー、なんというか、「とうとう…」とか「ついにか…」ってくらいしか思いませんでした…

9月が始まってしまいました

8月が終わりましたか、あーそうですか、もう9月ですか。 「新しい日常」が叫ばれて早数ヶ月が経ちましたけど、どうなんでしょうね。世の中は“アレ”が流行り出してから神経質にならざるを得ない状況が続いています。

そんなに重要ではない試験を受けてきました

www.gamespark.jp アイスボーンも発売から約1年が経ち、次回の大型アップデートが最後のようですね。復活モンスターが追加されるとのことだけれども、誰が復活するのだろうか……。 正直、アルバトリオンが追加され、しかもかなり強化された形だったので、それ…

Twitterは2009年から使っています

こちらの記事を読みました。 maname.hatenablog.com 2009年のTwitterですね。ちょうど私もTwitterを始めた頃のことで、「懐かしいなぁ」って気持ちが先に来ます。今の私のアカウントは2015年からの利用なんですけど、それ以前のアカウントは2009年から2014年…

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」はじめました

以前、ニンテンドーオンラインに加入したときに勢いでカタログチケットを買ってみたものの、特にやりたいソフトも思い当たらなかったので放置していたんですけど、ここ最近、やっぱりゼルダの伝説はやってみたい!と思い、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワ…

講談社学術文庫には読みたい本がたくさん

世間的にはお盆ということですが、私の会社は特にそのようなものはなくカレンダー通りに働いていました。まぁ、割と自由にお休みは取れるし、とはいってもこの時期にお休みを取っている方も多いので職場はいつもよりは若干静かかなぁというところですね。 最…

【感想】『読書する人だけがたどり着ける場所』

読了:齋藤孝『読書する人だけがたどり着ける場所』ソフトバンク新書、2019年。www.sbcr.jp 以前からタイトル的にちょっと気になっていたのですが、楽天の有効期限間近の期間限定ポイントがそこそこ貯まっていたのと、ちょうど半額セール対象になっていたの…

マンガも電子書籍で読むことが多くなってきました

なんだかんだでもう8月も中旬に差し掛かっていて、いやー、こうやってすぐ年末を迎えるんだろうなーとか思い始めています。 土日は相変わらず近所での買い物以外は家にこもるような生活が続いていて、以前なら2〜3ヶ月に1回くらいは旅行をしていたんですけど…

レジ袋有料化から1ヶ月ほど経ったけども

www.itmedia.co.jp ファミリーマートは8月3日、7月のレジ袋辞退率が77%(速報値)だったと発表した。有料化前の辞退率は30%だった。 導入が決まった頃は結構否定的な意見を見かけたけれど、実際に始まってみるとなんだかんだレジ袋は買わない傾向にあるん…

【感想】『エキストラ・イニングス 僕の野球論』

読了:松井秀喜『エキストラ・イニングス 僕の野球論』文春文庫、2016年。books.bunshun.jp 久々に松井秀喜氏の著書を読みました。過去には『不動心』(新潮新書、2007年)、『信念を貫く』(新潮新書、2010年)を読んでおりますが、それらはまだ松井氏が現…

電子書籍を使い始めた頃は青空文庫を読んでいました

先日、瀬尾まいこ氏の『図書館の神様』の感想を書きました。その中では触れなかったのですが、作品の中で主人公の早川清と垣内君のこんなやり取りがあります。 「部長、夏目漱石のいい話ない?」 「どうしたんですか、突然。まさか文学に目覚めたとか」 「残…

連休はあっという間に終わった気がします

連休が終わりました。私は連休前日も休みを取っていたので5連休だったのですが、体感的に割とあっという間に過ぎていった気がしましたね。特にどこかに出かけていたとかしたわけでもなく、ただ単にのんびりと過ごしていただけなんですけど、まぁ、よく言いま…

【感想】『図書館の神様』

読了:瀬尾まいこ『図書館の神様』ちくま文庫、2009年。 www.chikumashobo.co.jp まだまだ私の中で瀬尾まいこ作品再読キャンペーン実施中です。本作も一度読んだことがあり、本棚には並べられてあったのですが、正直いつ読んだのか、そして内容も全くと言っ…

情報の受け取り方はコントロールできるはずです

以前、こんな記事を書きました。 kmpen148.hatenablog.jp あの頃は緊急事態宣言が出された時期で割と手当たり次第に情報を貪っていたんですけど、某ポータルサイトのコメントだとかTwitterとか見まくっていたら段々と嫌気がさしてきたんですよね。

【感想】『遅いインターネット』

読了:宇野常寛『遅いインターネット』幻冬舎、2020年。www.gentosha.co.jp 結構色々なブログなどで取り上げられていて前々から気になっていました。 久々に内容が重めな、ずっしりとした本を読んだ気がします。読み応えのある、非常に知的好奇心を沸き立た…

Chromebookの使用状況を簡単に書いてみる

kmpen148.hatenablog.jp Chromebookが届いてから約2ヶ月が過ぎました。せっかくなのでどんなことに使っているかを簡単に書き出してみます。ちなみに、現状では外に持ち出すことはしていないので、「自宅」での使用状況です。 インターネット 電子書籍 動画閲…

2020年の巨人について語る〜亀井選手1,000本安打達成〜

hochi.news プロ16年目、「生え抜きでは球団最年長となる37歳11か月」での1,000本安打達成。本当におめでとうございます。 2009年は亀井選手にとって飛躍の年となり、打率.290、本塁打25本の成績を残しました。私はその前年あたりから気になる選手として…

自分の時間を確保するために睡眠時間を削りがちになってしまう話

7月になりました。最近は東京でまた新規感染者数が増え続けて先日にとうとう3桁になってしまいましたが、この毎日の感染者数の速報っていつまで続けるのでしょう。まぁ、メディアは単に面白半分で煽りたいだけなんでしょうけど、某ポータルサイトのコメント…

2020年の巨人について語る〜ウィーラーがやってきた!〜

www.giants.jphochi.news いやー、ビックリしましたね。

【感想】『くちぶえ番長』

読了:重松清『くちぶえ番長』新潮文庫、2007年。www.shinchosha.co.jp 久々に重松清氏の作品を読みました。大学の頃、知人とお互いにこんな本読んでるよーって話をしていた中でおすすめされた『きみの友だち』(新潮文庫)が最初でした。

今回の読み放題キャンペーンは対象外だったようです

kmpen148.hatenablog.jp これの続きなんですけど、晴れて(?)3ヶ月199円のキャンペーンで登録した利用期間が終了しました。そこで前回の記事でも書きましたけど、つい最近2ヶ月99円のキャンペーンの情報を知ったので続けてみようかなーと思っていたわけで…

Amazon読み放題利用期間がそろそろ終了します

先週の中頃は30度近くまで上がったと思ったら、金曜日なんて雨かつ20度前後と季節の変わり目って感じの気候が続いていて、個人的には体調崩しやすい時期なんですよね。 今のところまだ大丈夫そうだけど、毎年どこかの変わり目あたりで必ず風邪を引いているよ…