kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

国立西洋美術館の常設展に行ってきました

平日に休暇を取り、久々も久々、本当に久々に国立西洋美術館の常設展に行ってきました。ふと無性に行きたくなってしまったんですよね。www.nmwa.go.jp

劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」を見てきました

先日、劇場版名探偵コナンの最新作「100万ドル五稜星(みちしるべ)」を見てきました。 劇場版ももう27作品目なんですね。自分が小学生だった頃からやっていたんだから、そりゃまぁ歳も取りますわ(何の話でしょう)。

東京メトロに隠された謎を解け

久々に解いてきました、東京メトロの謎を。realdgame.jp

オシャボポケモンの交換実績報告(最終回)

年が明け、カレンダー通り4日から仕事が始まっているわけですが、なんか今年は業務が立て込んでいて早々にバタバタと慌ただしい気がします。昨年はもう少し穏やかな始まりだったのですが。

2023年書籍リスト

すっかり忘れていました。自分自身の備忘録のためにも、この1年で読んだ本のリストはまとめておきます。と言いましても、今年は特に書籍の感想を記事にしたこともないので、本当に作者と作品名を羅列するだけですかね。

ヘビーボール+ジュラルドンが熱い

ポケモンの記事が連続していますね。先週の14日に「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」(以下、ポケモンSV)の追加コンテンツ後編「藍の円盤」が配信されました。そこでは例のごとく、過去作のポケモンもさらに解放されたり、新しいテラスタイ…

オシャボポケモンの交換手順について

もう11月が終わってしまいそうな勢いですね。今年は秋をすっ飛ばして急に冬になったので、体調管理には気を付けたいものです。

オシャボポケモンの交換に関する検証

ここ最近一気に寒くなり、あっという間に冬に突入した感じですね。今年は秋がなかった……。 さてさて、まずはこちらをご覧ください。

ゴジラよ、どこへ行く

観てきました。公開日に観てきました。 戦後復興に向けて立ち直りつつある日本を絶望に突き落とす怪獣。あの絶望感はなんとも表現し難いですね。 godzilla-movie2023.toho.co.jp

ポケモンSVのマジカル交換30匹の結果

うーむ……最後に記事を更新してから5ヶ月も経ってしまったようです。読者登録させていただいている方々の記事はちょこちょこ読んでいたのですが、なんだかんだで自分が更新するという機会を失っていましたね。

2023年の巨人について語る〜背番号55が返ってきた〜

もう5月も終わりに近づいてきている今日この頃。ここ数年世界を苦しめた「アレ」も日本では5類扱いになり、まぁ、なんか、社会も徐々にアレ以前の状態に戻ろうと動き始めているといったところでしょうか。

劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」を見てきました

今年も見てきました。名探偵コナン劇場版の最新作「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」。 www.conan-movie.jp いやー、もうさ、なんというか……言葉にできませんよ、今作は。今こうして記事を書くために思い出すだけでも込み上げてくるものがあります。

日本優勝おめでとう

本当に嬉しかった。6年ぶりのWBC開催、そして2009年以来の王者奪還。大谷が胴上げ投手、さらにはMVP……。なんだか、フルコースメニュー並みの要素が詰まった大会でしたね。

2023年の巨人について語る〜開幕が近づいてきました〜

6年ぶりのWBCが開幕しました。今まで国際試合って興味なくてほとんど見なかったんですけど、今回はメンバー的にも楽しみなのでできる限り見ようと思っています。

年が明けてもう2月になろうとしています

年が明けたと思ったら、もうそろそろ2月になってしまいますね。寒い寒い。ちょっくら近況報告的な感じのことでも書いておきましょう。

2022年書籍リスト

今年もあっという間に年末ですね。早い早い……と思いたくないのだけれど早かった。 11月から繁忙期を迎え、結局一度も記事を更新できずじまいでした。とはいえ、今年は2年目ということで去年よりは余裕をもって取り組めているとは思います。繁忙期のスケジュ…

もうそろそろ繁忙期が始まります

最近、朝方と夕方の寒暖差が激しくて困っちゃいますね。弱いんですよ、私。しかもこんな世の中ですので、鼻水や咳なんてしていると周りの視線が……。

果たしてどのようなポイントシステムになるのだろうか

先日、賛否両論がありそうな情報が飛び込んできましたね。www.itmedia.co.jp 三井住友フィナンシャルグループ(SMBCグループ)、三井住友カードとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)、CCCMKホールディングス(CCCMKHD)は10月3日、両社で資本業務提…

コメント欄でちょっと気になること

最近ちょっとばかり読書欲が高まっていて、道尾秀介氏の『いけない』(文春文庫)、『骸の爪』(幻冬舎文庫)、『背の眼 上・下』(幻冬舎文庫)を立て続けに読みました。1つ1つの感想は書きませんけども、どれも面白かったですね。次は何を読もうかな。引…

ギルドカード・MR21〜毒片手剣装備の紹介〜

アップデートで追加された防具の傀異錬成、泥沼にハマりますね。防御力アップやスキル付与や色々と強化できますが、完全にランダムな上、防具のレア度が高ければ高いほどマイナス要素も付きやすくなるという……。

ギルドカード・MR20〜大型アップデート第1弾〜

先日、サンブレイクに大型アップデートがあり、モンスターが4体追加されました。事前に公開されていたナルガクルガ希少種、紅蓮滾るバゼルギウス、そしてアップデート前日の紹介動画で初公開となったリオレイア希少種とリオレウス希少種。 youtu.be

2022年の巨人について語る〜選手たちの無事を祈るばかりです〜

とうとう巨人にも波が来ましたね。他球団でも大量感染とかしていたから、いずれ巨人も……とは思っていたけれど、想像以上でした。しかも、1・2軍同時に大量感染になるとは。

ギルドカード・MR19〜いざ、新しい狩猟生活へ〜

梅雨が明けて連日猛暑日が続いたかと思ったら、また梅雨に逆戻りのようなどんよりした天気が続いていますね。人との会話の導入と同じように、冒頭に天気の話はもってこいです。

ギルドカード・HR28〜サンブレイク発売前日です〜

サンブレイク。いよいよ明日、発売されます。いやー、なんだかんだでワクワクしますなぁ。 先日、さらなる追加モンスターと発売後のアップデート情報も公開となりました。

ブログ開設から3年が経ちました

関東はつい先日に梅雨入りし、すっきりしない天気が続いています。雨の日は嫌いではないのだけど、毎日のように降るか降らないかを気にするとなるとそれはそれで嫌なので、早く梅雨明けして夏になってほしいですね。

ギルドカード・HR27〜ダブルクロスをやっています〜

先日、モンスターハンターライズの続編である「サンブレイク」の新情報が公開されました。主な点としては、登場する新モンスターの紹介、NPCと一緒に狩りができる盟勇クエスト、入れ替え技を切り替えられる「疾替え」といったところでしょうか。

2022年の巨人について語る〜開幕から1ヶ月〜

今年のGWは3連休→1勤務→3連休→1勤務→土日といった流れですね。個人的には連休が長すぎるとその後の仕事でやる気が回復するまで時間がかかってしまうので、まぁ、ちょうどいい感じかなとは思っています。

劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」を観てきました

タイトルの通りです。映画館で観るのは前々回の「紺青の拳」以来。昨年はまぁ、あんな状況だったんで控えました。 軽く感想を書いていきたいのですが、一応まだ公開したばかりなのでネタバレにならないように気を付けます。ただ、どうしても触れざるを得ない…

ここ最近はドラクエ11Sをやっていました

巷で話題のゲーム「エルデンリング」(PS4版)を買ってみました。オープンワールドかつアクションRPGということで、自分の中では割と冒険です。しかも死にゲーという噂なので果たして最後までできるのだろうか……。

久々に美術館に行きたい

なかなか気温が安定しないですねぇ。何日か暖かい日があったから「お、いよいよ春の訪れか?」と思っていたけど、また冷え込んで……そして最近はまた暖かくなりました。