kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「だいじょうぶだぁ」と言って戻って来られると思っていました

月曜日の朝、職場で、今週も1週間が始まるなーって気持ちを高めようとしていたちょうどその時に飛び込んできた志村けん氏の訃報。いやもう言葉を失いました。 新型コロナで入院し、症状が重いという情報の時点で、復帰してもこれまでみたいな活発な行動は難…

ギルドカード・MR13〜爆破やられ耐性って便利ですね〜

この記事で当時はまだ公開されていなかった特殊個体モンスターや追加モンスターの予想を立てていました。 見事に外れまくっていましたね。 まずは今月というかつい先日追加された特殊個体モンスター2体ですが、「猛り爆ぜるブラキディオス」と「激昂するラー…

Google Keepの使い道を探っています

Chromebookの発送まだかなーまだかなーと思っていた矢先、つい先程入荷状況報告なるメールが来ていて、それによると、注文した商品はメーカー側も欠品状態、具体的な入荷予定日は分からん、まだまだ時間掛かるから待っててね、ってことだそうです。 いやでも…

こうして積読が増えていくのでしょう

先日勢いに任せてヨドバシさんでChromebookを注文しました。注文時に「お取り寄せ」状態だったのですが、それでもいつも2〜3日程度で発送してくれるので、今回もその程度だろうと思っていたんですよね、だけど、完全に見誤りました。もうそろそろ1週間経ちま…

「名探偵コナン」における「電話」の移り変わりって結構重要ですよねって話

見出しからもっとマクロ的な話かと思ったら、すごいミクロで、しかも私の大好きな「名探偵コナン」について語られていて、ワクワクしながら読んでいました。著者の方とほぼほぼ同年代ということもあり、取り上げられていた場面やセリフは全て分かったし、お…

【感想】『きみは赤ちゃん』

読了:川上未映子『きみは赤ちゃん』文春文庫、2017年。 大学以来に川上未映子氏の本を読みました。本書は川上氏の妊娠〜1歳までの育児の期間に体験したこと、そして感じたこと、考えたことが綴られているエッセイです。 正直なところ、川上氏については小説…

つみたてNISAの評価額も面白いように下がっている

101円台とか久々に見たなーって感じです。いやね、別に普段から円相場を気にしているわけではないんですけど。ただ、つい最近、数日前くらいまでは108〜109円って数字を見かけたので一気に円高が進みましたね。 あわせてダウ平均株価もかなりの下げ幅らしく…

ポケモン剣盾のマジカル交換を利用してみました

先日任天堂のマイページを見てみたら、意外とニンテンドーポイントが貯まっていました。これまで別に意識的に貯めていたわけではないし、なんならメールで失効間近のお知らせを受け取ってもスルーしていたくらいなんですけど、せっかくなんで何かと引き換え…

PS2が20周年を迎えたようなのでちょっとばかし思い出を語ってみる

この記事を読んで、なんともうPS2が発売されてから20年も経つのか…という驚きと、あぁ、時間を忘れてハマったゲームもあったなぁと懐かしさが込み上げてきました。 今ではもうお役御免となり手放してはいますが、私のゲーム史にはしっかりと刻み込まれていま…

【感想】『幸福な食卓』

読了:瀬尾まいこ『幸福な食卓』講談社文庫、2007年。 2009年に一度読んでいるのですが、瀬尾まいこ氏の作品の中でも印象に残っている作品の1つで、久々に読み返してみました。 瀬尾氏の作品では特に「家族」について描かれていることが多く、だけど、単に「…

ポケモンホームを使ってみた感想(無料プラン)

先日近所を散歩していたら、すれ違う人のほとんどがトイレットペーパーかティッシュペーパーを手にしていてなんだか滑稽でした。 さてさて、先月、「すべてのポケモンが集まる場所」をコンセプトにポケモンホームがリリースされました。 ざっくり言うと、過…

「情報の担保」について思いついたことを書いてみる

いやー、まぁ、世の中色々と大変そうですね。そこかしこで臨時休業が相次いでいて経済的にもなかなかのダメージなんじゃないかなぁ、と素人目線でもそう思います。 ところで、こういう状況になるとよく思うのが、インターネット、特に個人的に利用頻度の高い…