kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Chromebookがやっと届きました

注文から待つこと約1ヶ月……。 やっと……やっと……届きました、Chromebook。 でもこれでも予想していたよりは全然早かった方で、4月上旬に「まだまだ入荷予定未定だから発送まで時間かかりますよー」的なお知らせメールは来ていたんですよ。で、次回の入荷状況…

ギルドカード・MR14〜片手剣装備を改良したので今週のお題に乗っかってみます〜

今週のお題「ゲーム」 今週のお題が「ゲーム」ということで初めて乗っかってみることにしてました。これっていつも通りの記事を書いてしまっていいのかなーと思いつつも、ゲームについての思い出っていうとやっぱりモンスターハンターが一番大きいのだけれど…

これを機に在宅勤務増えないかなぁという願望です

色々とぼかしながら脚色も交えて書きますが、先週くらいから私の勤務先でもやっとローテーションで在宅勤務が始まりました。週1〜2日ではあるんですけど、いやー、おそらく通常であれば在宅勤務やらテレワークやらなんて話題にすらならないし、こんな状況で…

【感想】『ファクトフルネス 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』

読了:ハンス・ロスリングほか/上杉周作ほか訳『ファクトフルネス 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』日経BP社、2019年。 私が読んでいるブログやウェブ記事で一時期、結構な確率で取り上げられていた本書、やっと読みました。い…

好きな劇場版コナン作品について語ってみる

いやまぁね、分かってはいましたけどね、こうして正式に発表されると、あぁ、やっぱりそうだよな…って気持ちになるし、この時期の毎年の楽しみでもあったのでそれもお預けとなり、まぁ、色々と我慢が強いられる状況なんだなぁ、と痛感せざるを得ないですね。…

「食品ロス」問題には興味があります

緊急事態宣言が発令されてからは休業による売上激減、そしてその補償はどうすんだー問題が取り沙汰されていますが、それ以前は飲食店のキャンセル等によるいわゆる「食品ロス」の問題を結構見ました。特に給食や飲食店へ材料を提供している農家や食品店なん…

負の情報は浴びすぎない方がいいですねって話

ここ最近、暗いムード漂う世の中になりつつありますが、まぁ、緊急事態宣言が発令されたからといってパタッと感染が止まるはずもなく、毎日毎日感染者数が報道されています。 もちろん、必要以上の外出は自粛しながら生活をしていかなければいけないわけだけ…

【読了】『デジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中する』

読了:カル・ニューポート/池田真紀子訳『デジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中する』早川書房、2019年。 読み終わってから多少日が経ってしまったのでもういいかなーなんて思っていたのですが、もしかすると今の状況に結構必要なことなのかも…?…

どうやら記事を100個書いたようです

例年ならこの時期はプロ野球が開幕して1週間が経とうかという頃なんだけれども、今年はまだまだ開幕を迎えられない状況が続いていますね。いやまぁね、細心の注意を払って気を付けるしかないんだけど、一方でどんなに予防していても風邪やインフルエンザにな…