kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症に気を付けた方がいいんじゃないかと感じてしまう今日このごろ

6月からは私の会社でもいわゆるローテーションでの自宅待機が解除され、原則通常勤務に戻ります。まぁでも、緊急事態宣言が解除されたので注意はしつつも仕方のないことなのでしょう。 ところで、普段から某ポータルサイトのコメント欄を結構覗いていまして…

プロ野球の開幕日が決定しました

昨日、関東圏及び北海道も緊急事態宣言が解除されてこれで全都道府県が解除されました。これによって、やっとプロ野球の開幕日も6月19日と正式に決定しました。 ファンにとってもですが、何より選手たちにとっても開幕日が定まったことによって気持ちの入り…

「おうち時間」で読んだマンガのことを書いてみる

関東圏は宣言解除の基準までまだ達していないみたいですが、なんとなく解除までの見通しは立ち始めているのかなーなんて思います。 例年、冬の時期はインフルエンザや風邪の予防も兼ねてマスクはしているんですけど、こんな時期までし続けていたことがないの…

【感想】『天国はまだ遠く』

読了:瀬尾まいこ『天国はまだ遠く』新潮文庫、2006年。 電子書籍で購入し、久々に読み返しました。紙のものも持ってはいるのですが、現状本を読める時間が会社の始業前と昼休み中くらいなのでいちいち紙を持ち歩くのは面倒なんですよね。 さて、本書は私が…

過去の「だいじょうぶだぁ」が無料配信されています

今日の東京の新規感染者数は9人だったみたいです。色んな要因があるだろうけど、なんだかんだで我慢強く自粛を続けてきた結果がこうして数字に現れてきているのかなぁなんて思います。某ポータルサイトのコメントには「まだGWから2週間経っていないからこれ…

【感想】『武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50』

読了:山口周『武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50』角川書店、2018年。 Amazonの読み放題でおすすめに表示されていてちょっと興味を持ったので読んでみました。一応ビジネスパーソン向けということで通常の哲学入門書ほど堅…

5連休くらいがちょうどいいかなぁという話

世間ではとりあえずGWが明けましたが、私は会社のローテーションによる自宅待機と子供の保育園休園による自宅待機(有給休暇や減額に影響しない休暇扱い)が相まって、昨年と同様に10連休となっています。次の出勤日は月曜日なんで客観的に見ると羨ましいの…

ギルドカード・MR15〜モンハンをやる時間が増えています〜

無料大型タイトルアップデート第4弾 配信日延期のお知らせ こんなところにも影響が出てしまいましたか。久々の再登場を果たすことになっていたアルバトリオンですが、配信日未定の延期になってしまいました。まぁ、しょうがないですね。気長に待ちましょう。…

Amazon読み放題の利用状況を書いてみる

上の記事を書いたとき、Amazon読み放題が3ヶ月で199円という破格のキャンペーンをやっていたので加入してみてから約1ヶ月半経ちました。とりあえず使い方としては、気になった本はダウンロードしてちょっとばかり読んでみて、そのまま読んでみたいなーって思…

プロ野球はいつ開幕できるのでしょうか

まぁ、昨日ザッとネットニュースを見ていたけど、緊急事態宣言を現在の期限で解除するかもというようなものは観測した限りは皆無で、全てが政府は延長の方向で検討している的なものばかりでした。最有力としては5月末までなんだろうけど、その前までにある程…