kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍を使い始めた頃は青空文庫を読んでいました

先日、瀬尾まいこ氏の『図書館の神様』の感想を書きました。その中では触れなかったのですが、作品の中で主人公の早川清と垣内君のこんなやり取りがあります。 「部長、夏目漱石のいい話ない?」 「どうしたんですか、突然。まさか文学に目覚めたとか」 「残…

連休はあっという間に終わった気がします

連休が終わりました。私は連休前日も休みを取っていたので5連休だったのですが、体感的に割とあっという間に過ぎていった気がしましたね。特にどこかに出かけていたとかしたわけでもなく、ただ単にのんびりと過ごしていただけなんですけど、まぁ、よく言いま…

【感想】『図書館の神様』

読了:瀬尾まいこ『図書館の神様』ちくま文庫、2009年。 www.chikumashobo.co.jp まだまだ私の中で瀬尾まいこ作品再読キャンペーン実施中です。本作も一度読んだことがあり、本棚には並べられてあったのですが、正直いつ読んだのか、そして内容も全くと言っ…

情報の受け取り方はコントロールできるはずです

以前、こんな記事を書きました。 kmpen148.hatenablog.jp あの頃は緊急事態宣言が出された時期で割と手当たり次第に情報を貪っていたんですけど、某ポータルサイトのコメントだとかTwitterとか見まくっていたら段々と嫌気がさしてきたんですよね。

【感想】『遅いインターネット』

読了:宇野常寛『遅いインターネット』幻冬舎、2020年。www.gentosha.co.jp 結構色々なブログなどで取り上げられていて前々から気になっていました。 久々に内容が重めな、ずっしりとした本を読んだ気がします。読み応えのある、非常に知的好奇心を沸き立た…

Chromebookの使用状況を簡単に書いてみる

kmpen148.hatenablog.jp Chromebookが届いてから約2ヶ月が過ぎました。せっかくなのでどんなことに使っているかを簡単に書き出してみます。ちなみに、現状では外に持ち出すことはしていないので、「自宅」での使用状況です。 インターネット 電子書籍 動画閲…

2020年の巨人について語る〜亀井選手1,000本安打達成〜

hochi.news プロ16年目、「生え抜きでは球団最年長となる37歳11か月」での1,000本安打達成。本当におめでとうございます。 2009年は亀井選手にとって飛躍の年となり、打率.290、本塁打25本の成績を残しました。私はその前年あたりから気になる選手として…

自分の時間を確保するために睡眠時間を削りがちになってしまう話

7月になりました。最近は東京でまた新規感染者数が増え続けて先日にとうとう3桁になってしまいましたが、この毎日の感染者数の速報っていつまで続けるのでしょう。まぁ、メディアは単に面白半分で煽りたいだけなんでしょうけど、某ポータルサイトのコメント…

2020年の巨人について語る〜ウィーラーがやってきた!〜

www.giants.jphochi.news いやー、ビックリしましたね。