kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

Twitterのタイムラインはごちゃごちゃしている方がいい

今回はちょっとTwitterについて書いてみようかと思います。

私はTwitterを2009年から利用しています。
Wikipediaによると、Twitterが日本でサービス展開を始めたのは2008年らしいのですが、そういう意味では黎明期から利用していたと言ってもいいのでしょうか。

とは言っても、最先端的に情報を発信し、一線級の方々とやり取りをしていたのではなく、大学の先輩に「こんなサービスがあるんだよ」と教えてもらったのが始めるきっかけでした。

ちょうど就職活動時期でもあったため、当初は企業や各業界の情報収集を主な目的として利用していたのですが、同じ「就活生」という境遇の人と繋がれば、年齢も近いはずだしもっと面白くなるんじゃないか、と思い、そういう方々を片っ端からフォローしていきました。

案の定、「今日の面接で〇〇な質問があった、意味不」とか「お祈りメールキタ━━━━━━━━!」みたいなツイートを多く見かけるようになり、リプライを飛ばし、他愛もない会話を楽しんでいました。会ったこともない人たちと。

そんなTwitterライフを過ごしていたので、必然的にフォロワーさんのフォロワーさんと繋がっていき、共通のフォロワーさんが多くなり、いわゆる「オフ会」なんてものにも参加していました。
そこで出会った方たちはやはり「同じような境遇」+「同年代」ということもあり、気が合う人同士はその後も関係が続き、定期的に飲み会をしたり、集団で旅行に行ったりもしました。


そんなこんなで各々就職先も決まり、仕事が忙しくTwitterの更新頻度が極端に減ったり、そのままフェードアウトしたりする人も少なくはなかったのですが、それでも仲良い人同士はTwitter関係なく、交友関係が続いているという状態でした。

私の例を持ち出すと、今でも続いている関係はないのですけどね………笑
別に何かがあったというわけではなく、次第に疎遠になっていったというところでしょうか。

その一方で、当時のアカウントは2014年頃でしょうか、諸々の事情により削除しています。なので、当時の方々とはフォロワー関係すらリセットされた状態です。
んー、なんでしょうね、「Twitter」そのものとの距離感がいまいちよく分からなくなって、一度リセットしたかったというところでしょうか。その後、再開するつもりはなかったんですけどね。


しかし、結局、約1年くらいのブランクがあって、2015年に今のアカウント(kmpen148)を開設しました。


当時、無料マンガアプリの「comico」を利用していたのですが、お気に入り作品の作家さんの多くがTwitterを利用されていたので、情報等を追いたいなぁーと思ったことと、自分の周りでcomicoを利用している人がいなかったので、Twitterならそういう方々と繋がれるだろうと思ったことが再開のきっかけです。


今ではcomicoのcの字も出てこないくらい全然違うことをツイートしていますが……。


さて、私のTwitter歴はこんな感じなのですが、最近、フォローを増やしました。具体的には150人から200人へ。


昔からTwitterのいいところとして、「タイムライン(TL)がごちゃごちゃしている」ことだと思っています。

Twitterには色々な趣味や思考をお持ちの方がたくさんいるので、無差別的にフォローしていると自分のTLに様々な話題に関するツイートが流れてきます。これが本当に楽しい。

しかし、それまでの150人の中には趣味に関する公式アカウントや情報系アカウントが多かったので、割と機械的なツイートがTLを占めていました。

その辺をちょっと見直して、Twitterの本来「いいところ」だと思っている状態に近付けようということで、約50人ほど増やしてみました。


具体的にどのような属性の方を増やしたかは伏せますが、同じ趣味をお持ちの方や私と同じ状況にある方を中心に、なるべく継続的にツイートしている方をフォローさせていただきました。

個人的にはこれがポイントだと思っていて、TLをごちゃごちゃさせるためにはやはり、継続的にツイートしている方を選ぶ必要があると思っています。
Twitterって「他人の日常の覗き見」に近いところがあるので、そういう意味では日常垂れ流しの方をフォローする方が楽しいですよね。

そんな感じで50人ほど増やしたことでだいぶごちゃごちゃしてきました。この状態を一定期間続けたらまた増やしてみたいと思います。


まぁ、Twitterの使い方なんてのは人それぞれなので、自分なりの楽しみ方を見付けられればそれでいいのでしょう。

昔のアカウントで繋がっていたフォロワーさんたちは元気だろうか。

今回はこんな感じです。