kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

印象に残っているカフェ

突然ですが、ケーキを食べながら、コーヒーを飲む。これ、いいですよね。

私の趣味の1つに「カフェ」がありまして、実家暮らしや一人暮らしのときはよく1回の外出で2~3件を巡っておりました。

きっかけは高校時代の友人で、その友人とは大学は別々でしたが、定期的に美術館や博物館に行き、カフェで他愛もない会話に花を咲かせるという付き合いをしていました。

お互いに学生の頃はチェーン店の某カフェを利用していたのですが、友人が社会人(私は大学院進学)になると利用するお店も変化し、いわゆる「お洒落なカフェ」を利用するようになりました。大体、美術館→カフェ2~3件という流れだったのですが、事前に色々とめぼしいカフェを調べてきてくれ、メトロ1日券も利用しながら(時には歩きながら)そのカフェに赴いたものです。

友人は夜勤も多かったようで、よく1人でもカフェを巡っているという話を聞き、私も試しにやってみよう、と。それが始まりですかね。


そんな私は、当時の憧れもあり、六本木や銀座周辺でカフェを探しまくり、その中から気になるお店に行っておりました。ちなみに、情報源は「食べログ」だったのですが、お店の名前と場所、メニューをちょっと確認するくらいで、★や口コミはほとんど参考にしませんでした。
口コミを読むと色々と書いてありますが、結局味覚は人それぞれなので「自分自身で食べてみないと分からないしなー」と考えていたからですね。


大体、美術館(映画等)→ランチ→ウィンドウショッピング→カフェ→カフェみたいな流れで行動していたのですが、これだけでそれなりに出費になりました。ただ、私自身も大学院生から社会人へと転身できていたので、まぁ、あまり金額的には気にしてなかったですかね。

当時はまだ実家暮らしだったので、「自己投資だー」と自分に言い聞かせて「収入=支出」みたいな生活をしていましたし。さすがに一人暮らしを始めたら、少しセーブしましたけど。



閑話休題



こうして割と色々なお店(主にカフェ)に行ってきたのですが、いくつかご紹介できればなーと。リピートしていないお店やリピートしてからもう数年経ってしまっているお店ばかりなので、「紹介」と言えるほどのものではありませんが……。


一応、食べログや公式ホームページを見て、まだやっているお店をピックアップしていますが、当時のメニューが今ではもうないかもしれないし、お店の様子も変わっているかもしれません。味についても、私の中では「美味しかった」と思っていても、詳しい味付けだとか風味だとかについては曖昧です。

そのため、店名とURL(食べログ)を載せ、一言を添えるだけにしたいと思います。
「へぇー、こんなお店があるんだー」くらいでお読みいただければと思います。


ヒガシヤギンザ(HIGASHIYA GINZA)

2回ほど利用しました。
1回目はランチメニューで、2回目はアフタヌーンティーセット。「アフタヌーンティーセット」と言うものの、内容は全て和菓子でしたので、和菓子が好きな方には嬉しいセットだと思います。


デンメアティーハウス

国立新美術館(六本木)から少し下ったところに、ひっそり(?)とあるお店です。店内では数多くの紅茶が販売されているのですが、それらの匂いが漂い、何とも言い難い空間を生み出しています。ちょっと優雅な気分にもなれます。

ちなみに、こちらの看板商品は「ザッハトルテ」なのですが、ここで初めて知りました。3DSドラクエモンスターズ2の相棒モンスターの名前にしたのを覚えています。

eX cafe(イクスカフェ)

番外編かもしれませんが、京都の嵐山にあるカフェです。
横山由依さんの「京都いろどり日記」で取り上げられたのを見て知ったのですが、ちょっと細い道を入ったところにあるため、そんなに混んでない印象です。

1回目では京黒ロールくろまる抹茶、2回目ではほくほく団子セット(自席で団子を焼けます!)を注文しました。
せっかくなのでこちらは写真を載せておきます。


なお、大学4年生の頃から毎年京都旅行をしているのですが、それについては別の機会に改めて書きたいと思います。


今後も訪れたことのあるカフェ等を紹介していきたいと思いますが、あまりにも過去のものは本当に一言だけで終わってしまうと思います。逆に、最近訪れたようなお店であればもう少し詳しく書きたいです。


ということで、今回はこんな感じです。