kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ドラゴンクエストⅤ、はじめました

先日、公開2日目にして映画「ドラゴンクエスト ユアストーリー」を観てきました。

観終わった後、いやー、賛否両論出そうな作品だなーと思ってTwitterやブログを検索してみると予想通りたくさん出てきました。傾向としては、Twitterでは称賛しているツイートも頻繁に見かけたのですが、ブログになると今のところ、総論としては批判的な記事しか見掛けていません。



さてさて、今回はですね、よしじゃあ私も感想を書くか!ってわけではありません。むしろ、それについてはネット上に様々な感想があるのでそちらをご覧いただければなーと思います。


では何を書くのかと言いますと、この映画を観て久々にドラクエⅤをやりたくなってしまったんですね。
ご存じの通り、ドラクエ映画はⅤが原案となっておりますので、当然フローラとビアンカとの花嫁問題も描かれていましたし、パパスがゲマとその子分ジャミ・ゴンズに蹂躙される場面もありました。

Ⅴの重要な要素的な場面は大方抽出されていたとは思うので、それらを観ていたら無性にドラクエⅤがやりたくなったんですね、そしてその勢いのままにヨドバシさんでポチッとしたわけです。


映画の賛否はともかくとして、こうしてゲームをやりたいと思わせ、そして購入にまで至らせた時点でスクエア・エニックスさんの策略にハマったとかハマっていないとか……。


ところで、私のドラクエ歴ですが、以下のとおり(モンスターズ等、番外編的なものは除く)です。

Ⅰ~Ⅲ 未プレイ
Ⅳ DS版をちょこっとやって断念
Ⅴ PS2版完了
Ⅵ DS版をちょこっとやって断念
Ⅶ 3DS版完了
Ⅷ PS2版、3DS版完了
Ⅸ ラスボス手前で飽きたそんなものはなかった
Ⅹ オンライン用ということで見送り
Ⅺ PS4版を完了


ドラクエが好きとは言っていますが、こうしてみるとちゃんとやったのって4作品程度なんです。なので、「そんなんでドラクエ好きなんてありえん!!」とお叱りを受けそうですが、大目に見ていただけると助かります。


何はともあれ、つい先日ドラクエⅤが届いたので早速始めたのですが、「あぁー、こんなんだったなー」って感じで懐かしかったですし、ⅤはPS2版しかやっていなかったのでDS版で追加されたお嫁さん候補(デボラ)を初めて見ました。まだ最初の、船に乗り込んでくるシーンだけですが。デボラがどうストーリーに絡んでくるのかという部分がちょっと気にはなります。


進行具合としては、まだルラフェンで魔法研究じじいにルラムーン草を取ってこいって言われているあたりなので、中盤に差し掛かるあたりでしょうか?おそらくこれが終わると次にお嫁さん問題になったような違ったような……。


一応攻略サイト等は見ずに昔の記憶を掘り起こしながら進めていますが、Ⅴの特徴としてモンスターを仲間にできることってのが挙げられると思うんですね。

で、現状、ヘンリーが離脱したのでモンスター中心でパーティを組んでいるのですが、主力が主人公、スライムナイト、エビルアップル、キラーパンサーと割と理想的な組み合わせになったんじゃないかと思います。


ところで、エビルアップルって何でこんなに強い設定になっているのでしょうか。
HPもMPも高いし、バギマ覚えて敵を一掃できるし、何ならパーティ内で一番強いんじゃないでしょうか。まぁ、その反面、限界レベルが20と低めの設定なので初~中盤での活躍しか見込めませんが。


またこうしてドラクエⅤの進行具合を書いていこうと思いますが、おそらく次は花嫁問題にも触れることになるかと思います。

今回はこんな感じです。