kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ワールドプレゼントポイントの貯め方

先日、楽天ポイントについてちょっとばかり記事を書きました。

期間限定ポイントでいいなら、「楽天インサイト」が貯めやすいよーって話ですが、冒頭部で楽天ポイントは私の生活の中での三大ポイントのうちの1つです、残りはワールドポイントとヨドバシゴールドポイントですってことも書きました。


今回はその1つのワールドポイントについて書いてみたいなーと思います。


そもそもワールドポイントとは、三井住友VISAカードのポイントシステムで、正確には「ワールドプレゼント」と交換できるポイントってことなのですが、ここでは便宜上「ワールドポイント」と呼ぶことにします。

ワールドポイントは、毎月のクレジットカード利用額の1,000円につき1ポイント獲得できます。これだけだと0.1%還元という超低還元率のように見えますが、それはちょっと違います。

貯まったワールドポイントはホームページの景品カタログの中にある商品や他社ポイントと交換ができるのですが、その際のレートが1ポイント=最大5円になります。
分かりやすい例を挙げると、1,000ポイントで5,000円分の商品券と交換ができます。

つまり、1ポイント=5円と考えると還元率は0.5%になります。まぁ、これでもクレジットカード業界の中では低還元率の部類でしょう。


還元率だけを考えれば、様々なサイトで紹介されていますが、楽天カードリクルートカードあたりがいいんだと思います。ただ、私は完全なる自己満足で三井住友VISAカードを選びました。

この業界の中では老舗中の老舗であるため、社会的にも信用度が高く、私自身「メインカードとして使いたい!」というある種の憧れを抱いていたからです。

そういう理由で選んだこともあり、そりゃもうメインカードとして使い倒していますよ。私の財政部門では社畜になってもらっていますよ。

……とは言いつつも、現在はKyashがメインカードになっていて、Kyashへ自動チャージをする中間管理職的な立場になっていますが…。

いや、でも、あなたのおかげでKyashが不足なく回るわけですし、貯まったポイントの恩恵を何度も受けていますし、本当に感謝しています。


さてさて、ではどうやってワールドポイントを貯めるのかと言うと、基本は買い物で利用するだけです。月の利用合計額に対してポイント付与数が決まるので、個々の買い物では購入金額を気にする必要はありません。100円だろうが500円だろうが使っています。

この他に還元率を上げる方法がありまして、私が特に利用しているものは、インターネットショッピングをする際に会員サイト「Vpass」の「ポイントUPモール」と「ココイコ!」です。

ポイントUPモール

他のクレジットカードでも同じようなサービスがありますが、インターネットショッピングをする際にここを経由して購入すると獲得できるポイントが増えるというものです。


お店ごとに倍率は異なるのですが、2倍、3倍、キャンペーン期間中だと7倍なんてこともあります。まぁ、だからと言ってその倍率を狙って不必要な買い物をしていたら本末転倒なので、必要な商品を購入する際に倍率がアップしていればラッキーくらいの感覚です。

ちなみに、ひと手間かかってしまいますが、欲しい商品がAmazon楽天と同時に公式ホームページでも並行して売られている場合は、倍率を見比べてから購入を決めた方がいいと思います。大抵の場合、公式の方が倍率は高いです。

ココイコ!

これは実店舗との連携技で、登録されている店舗にエントリーしておき、期間中にその店舗でクレジットカードを利用すると獲得ポイントが増えるというものです。なお、エントリーの際にポイントアップかキャッシュバックかを選ぶことができます。


登録されている店舗は大手百貨店や高級専門店もあれば、大衆居酒屋もあるので割と幅広いジャンルだとは思います。

ただ、私は登録されている店舗を利用する機会がほとんどないので、日本橋高島屋大丸東京店をたまーに利用する程度です。ケーキやギフトを買うのに利用することがあるので。


そして、これらで貯まったポイントは前述のとおり、景品カタログの中から色々なものに交換できるのですが、1ポイント=5円というレートを死守しようとすると、正直Amazon楽天で購入した方が安く済むものが多いです(中にはポイントで交換した方が安いものもあるかもしれないので、その辺は比較してみるといいかもしれません)。


そんな状況なので、私は商品券か他社ポイントとの交換にしています。実績としては、5,000円分の商品券に交換して日用品を購入したり、ヨドバシポイントに交換して家電を購入したりしました。
今後もこういう使い方になると思います。


ワールドポイントについて書いてきましたが、強くおすすめするほどではありません。
このカードを選んだのも自分の中にある憧れからなので、人におすすめするほどの理由を持ち合わせておりませんし。


ここまできたら次はヨドバシゴールドポイントについても書きたいと思います。


今回はこんな感じです。