kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・MR3〜中盤くらいのモンスターについて〜

前回は任務クエストのティガレックスブラキディオスまでに戦ったモンスターの感想を書きました。

そこからゆっくりではありますが、ほぼ毎日狩りに出かけておりまして、現在ではディノバルド亜種とオドガロン亜種の任務クエストがそれぞれ出てきたところです。

ですので、今回もここまでに戦ったモンスターの感想を書いていきたいと思います。

体験版でも戦うことができた凶暴なモンスター。ちなみに体験版では時間切れで倒せませんでした。

私はP2Gのときに初めて戦いました。
周りからは最初の挫折ポイントと言われていたのですが、初見でなんとか倒すことができた記憶があります。


そのため、そこまで苦手意識はないのですが、アイスボーンでは攻撃がかわしにくくなった印象が……。


ティガレックスの攻撃って直線的なものが多く、タイミングを合わせて回避!みたいな感じで割とかわせていた気がするのですが、どうもその感覚でいると「それ当たるんかーい」ってなりました。

連続突進が多い上に、切り返しの隙が少なくなっている気もするので、その辺で感覚が昔とは異なっているのかもしれません。


いや、実際のところ切り返しの隙が小さくなっているかも調べてないので分かりませんが。

こやつは明らかに弱体化してませんか?が第一印象。


モンハン熟練度の高い知人たちとマルチでやったのですが、どうやら全員同じ感覚だったようで、これは間違っていないのでは。


昔の、特に爆発の理不尽な当たり判定が改善されたのか、地面での爆発にはほとんど当たりませんでしたね。

しかし、粘液が身体に付着してから消えるまでの時間が長くなっている気がします。
「なかなか消えないなー」ってコロコロしまくってたらスタミナなくなりました。そして被弾。


ウチケシの実ですぐに消えるじゃんってツッコミは無しの方向でお願いします。

  • 凍て刺すレイギエナ

「面倒臭い」の一言。


片手剣なのでどうしても近付いての攻撃になってしまうので、どんどん被弾するし、ひたすら氷やられになっているしで発狂しそうでした。

適当に攻撃していたらいつの間にか終わったので、もう少し慣れが必要かもしれません。

  • アンジャナフ亜種

難易度的に凍て刺すレイギエナとの落差が大きい。
正直、このタイミングで任務クエに出してるのかってくらい簡単でした。


電撃攻撃には気を付ける必要あるかもしれませんが、まぁ、初見でも余裕で見切れると思います。


って言ってると次戦うときに余裕ぶっこいて返り討ちにあうフラグですかね。


***


こんなところですかね。
次はディノバルド亜種、オドガロン亜種なんですが、ある程度モンスターも出揃ってきたので装備の再構成を行おうかな、と。

スキル多すぎて何を付けようか悩みます。


今回はこんな感じです。