kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・MR4〜片手剣用の装備です〜

毎日のように夜な夜なモンスターハンターをやっていると懐かしい気分になりますね。寝る間も惜しんで毎日夜通しやっていた学生時代が懐かしいものです。


さて、アイスボーンについてモンスターの感想しか書いていなかったので、ちょっとばかし装備について書いてみたいと思います。


以前、私のモンハン歴を書いた記事でも言いましたが、モンハンをプレイする際に「ひと通りクリアするまでは片手剣のみでやる」という謎の縛りプレイをやっているので、現状ではまだ片手剣しか使っていません。
そのため、使用する片手剣に合わせたスキル構成になっていますので、その点はご了承ください。


スキル構成を考える際、片手剣を使う上で外せないスキルが私の中にあります。


①匠 or 業物
②攻撃 or 見切り
③回避性能 or ガード性能


この①〜③を同時に付けることが割と重要なのですが、なぜそれを二者択一にしているかというと、両方のスキルを付けてしまうとそれ以外を妥協せざるを得なくなってしまうからです。
例えば、①の両方を付けた場合、③を両方とも断念しなければならなくなる…というように。

それに、前までのシリーズだとマイナス性能もあったため、それぞれのスキルが対立していることが多かったんですよね。
ある防具に「攻撃」は+値が付いているけど、「見切り」は−値が付いている感じです。そうすると、「攻撃」スキルは発動させられるけど、「見切り」スキルまで発動させることはなかなか難しかったです。

さらに、以前からモンハンをされている方はご存知だと思いますが、プラス性能を発動させるためには+値を10や15まで積む必要があり(逆に−値も10まで積むと発動してしまう。)、尚且つ各防具の+値も2〜3程度でした。そのため、ワールドみたいに「攻撃」が付いた頭防具を装備したから、はい、「攻撃」スキル発動というわけではありませんでした。

今思うと、めちゃくちゃ考えながらスキル構成していたなー…。


なかなか言葉では説明しにくいので、気になった方は過去シリーズのスキルシステムを調べていただけると幸いです。


なにはともあれ、それに比べればワールドは様々なスキルが付けやすい仕組みになっており、自由度も高いが故に何を付けようか迷ってしまうのですが、それでもやっぱり上の①〜③はそれぞれ1つずつは付けておきたいんですね。


それらを付けたい理由を簡単に述べておきます。


まず①ですが、片手剣は手数が多いので斬れ味が下がるのも早いです。それを補うためには、「匠」で武器の斬れ味そのものを伸ばすか、「業物」で攻撃時の斬れ味消費を抑えるかということになります。

前までは「匠」が非常に付けにくいスキルだったので、「業物」を優先して考えていたのですが、ワールドでは逆に「匠」が付けやすくなり、「業物」の発動条件がちょっと特殊になってしまいました。ですので、ワールドでは「匠」を優先しています。


次に②ですが、片手剣は手数が多い反面、一発の攻撃力は小さいことが欠点でもあるので、少しでもその火力不足を補うためのスキルです。ワールドでは「攻撃」の方を優先して付けています。

正直なところ、ダメージ計算をしたことはないので、このスキルの効果がどれほどなのかということは分かりませんが……。


最後に③ですが、片手剣はリーチの短い近接武器なので被弾率も高くなります。それを少しでも減らすために、「回避性能」で攻撃をかわしやすくするか、「ガード性能」で攻撃を防ぎやすくするかの選択です。

ただ、片手剣のガードはランスやガンランスとは異なり反動が大きく、隙もできてしまいます。「ガード性能」をMAXまで積んだとしても、それらのガードには劣ってしまいますが、これはもう好みでしょう。

ワールドでは「回避性能」を優先していますが、変に回避のタイミングを合わせようとして逆に被弾するということも多いです。


このような考えでスキル構成をしているのですが、アイスボーンでは3パターン用意しているので紹介だけさせてください。

なお、それぞれ共通のものとして、「匠」は護石3+脚2でMAXにしております。


1つ目が睡眠爆破戦法をする際の装備で、今のところメインで使っている装備です。

腕だけで「ボマー」がMAXになるのはありがたいです。「攻撃」はMAXまで積みましたが、「回避性能」は3で妥協しました。なお、「睡眠属性強化」を3まで付けていますが、これも効果がどれくらいのものなのかはよく分かっていません。


2つ目が毒属性片手剣用の装備です。気分で使っています。

「匠」のおかげで3つの中で唯一、斬れ味が紫まで達しています。こちらも「攻撃」はMAXまで積み、「回避性能」は4で妥協しています。
1つ目と同様に「毒属性強化」を3まで付けていますが、効果はいかがなものなのか…。割り切って外してしまえば「回避性能」をMAXまで上げられるのですが。


3つ目は今後のメインになるかもしれない爆破属性片手剣用の装備です。

現状ではブラキディオスの片手剣ですが、今後はナナ・テスカトリの片手剣も強化できるはずなのでどちらかがメインになると思います。
ブラキディオスの片手剣はスロットがなかったため、「爆破属性強化」は2止まりです。


ちなみに、現在の進行具合は任務クエストのオドガロン亜種を倒したところなので、そこまでで作れる防具で構成しております。

今後また新たなモンスターが出てきた際に、より性能の高い防具があれば再構成していきたいと思います。


今回はここまでにしておきます。