kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

Kyashポイントの注意点?

先日、こんな記事を書きました。

公式によると「ポイントがリアルタイムに付与され、1ポイントからすぐに使えます」とのことですが、決済完了と同時に付与されるのであれば次の買い物ですぐに利用できそうですね。

「リアルタイム」ってことだったので私の中では決済完了とほぼ同時か数分〜数時間後にポイントが付与されると思っていたのですが、ちょっと違うようです。


上の画像は10月2日にKyashで決済をした履歴で、「獲得予定ポイント」の10ポイントがすぐに付与されると思っていたのですが……


未だに反映されておりません。ちなみにこれは、アプリの「ウォレット」画面のガード画像の下にある残高とポイント表示の部分です(この上に私のカード番号が記載されたカード画像が載っているので切っております。)。
最新のアプリにアップデートするとポイント表示が追加されます。


おやおや?と思い、改めて公式のお知らせを確認したところ……



(公式HP「NEWS」本日より「Kyashポイント」がスタート!キャッシュレス・消費者還元もはじまり、最大6%還元 - Kyash NEWS

前段では「ポイントがリアルタイムに貯まり、1ポイントからすぐに使えます」と書いてあるけど、特徴の項目では「支払いから数日後にポイントが付与されます」と……。


思わず心の中で「数日後なんかーい!」ってツッコんでしまいましたよ。
「リアルタイム」って表現、難しいですね。


いや、だってさ、9月5日(運用前)のお知らせではね、

「ポイントがリアルタイムに付与され、1ポイントからすぐに使えます」と書いてある一方で、特徴の項目では「売上確定と同時にポイントが確定されます」とどっちとも取れる表現。

そして、


(公式HP「NEWS」10月1日より「Kyashポイント」がスタート。同時にキャッシュレス・消費者還元事業によるポイント還元... - Kyash NEWS

「10月1日00:00以降(中略)即時ポイント付与」って書いてあります。


うーん……「リアルタイムに付与」「即時ポイント付与」ですからね。
確かに、「支払いから数日後〜」と「売上確定と同時に〜」はまぁ、同じニュアンスで捉えることもできるけども……。


なんかちょっと混乱を招く表現だったのかなーなんて思ったり思わなかったり。
念のために運用前の記事を何度も読み返したつもりですが、やはり明らかに「支払いから数日後に〜」と同様な表現はなかったと思われます。


なお、ヘルプページには「数日後」の目安になる日数までちゃんと書かれておりました。

Kyashポイントについて – Kyash HELP


なんだかんだ書きましたが、結局のところよくあるポイントシステムと同じタイミングでの付与ということですね。
むしろ、数日後であるならばそれらよりも若干遅めの部類に入ってしまうのでは?


まぁ、正直なところ私はポイント付与のタイミングをそこまで気にしていないので、即時だろうが数日後だろうが何でもいいのですが、運用前の説明を読んで「即時(リアルタイム)付与」を期待していた方々はちょっと肩透かしを食らった感じになるかもしれません、ということです。


還元システムは変更になってしまいましたが、とりあえずKyashは使い続けていこうと思っています。


ここまで書いておいてこんなこと言うのもあれですが、決してKyashの評価を下げたいというわけではなく、注意が必要ですよーってだけです。はい。以上です。