kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・MR7〜復帰組モンスターとの戦い〜

ラスボスのアンイシュワルダを倒しエンディングを見たので、「ひと通りクリアするまでは片手剣のみでやる」という縛りを解除しました。

ということでガンランススラッシュアックスに手を出しております。


さて、導きの地が解放されたことで、これまた新モンスターと戦えるようになりました。

と言っても復帰組です。

今のところ、ジンオウガイャンガルルガティガレックス亜種が出てきたので恒例の感想を。

登場が発表されたときはかなり盛り上がっていた印象です。やっぱり人気なのでしょうか。私はそこまで思い入れはないのですが……。


いやー、復帰したからってはっちゃけ過ぎじゃないですかね?


マスターランクでの追加ということで、過去作品のG級での動きがベースになっているとは思うのですが、こんなにはっちゃけていましたっけ。

2〜3回くらい連続で飛びかかってきたからさすがにもうないだろうって思ったら、背中でプレスしてくる攻撃(技の名前何ていうのだろう…)をしてきて、まともに食らっちゃうし。

電気玉もいっぱい飛ばしてくるからかわしきれないし…。


まぁでも、導きの地でまず初めにおびき出すモンスターなので、戦いを待ち望んでいた方々は早めに出るようにしちゃうことをオススメします。

そして最初は必ず捕獲してください。フリークエストで出るようになりますので。

私はむしろこちらの方が歓喜でした。
まさかワールド系列で出るとは思っていなかったので。

いやー、本当に楽しみで仕方がなかった。
過去作品でギルドクエストというシステムがありましたが、ひたすらイャンガルルガを狩っていました。別に素材が欲しいとかそんなのではなく、もうただただひたすら。悟りを開くんじゃないかってくらい。

ちなみにこのギルドクエストはクリアするとレベルが上がるシステムでしたが、高レベルになるとちょっと足踏みに触れただけで3分の1くらい体力を削られるというなかなかの鬼畜ゲーでもありました。

そんな思い出の詰まったイャンガルルガですが、久々の対戦。





うん……。





一息する暇すらない。


大体のモンスターは突進の後の振り返りなどでそこそこのスキができるので、そこで回復だったり、砥石だったりと態勢を立て直せるのですが、そんな暇がない。

とにかく連続で突進してくるわ、避けたと思ったらサマーソルトやってくるわ、終いには空中から飛び掛かってくるわでジンオウガ以上に復帰を喜んでいる模様でした。

ワールドを始めてからこれまでの中で、私の操作が一番機敏な戦いだったと思います。

これくらい目まぐるしいと操作が大変ですが、何より楽しい。一進一退の攻防とはこのことを言うのだろうか。

これからもどんどん戦いたいと思います。
ちなみにガルルガ装備は微妙でした。

瘴気地帯のレベルが6になると出現するようになるのですが、レベル上げめんどくさかった……。

原種よりも全体的に機敏になり、咆哮攻撃のバリエーションが増えた印象です。そして、咆哮攻撃のバリエーションが増えたのが嬉しいのか、突進や飛びかかりよりも咆哮攻撃が多かったように思えます。そんなに叫んでたら喉枯れちゃうよ?


それはさておき、攻撃パターンの中でも特に前方向にブレスを吐く(あれは一体何を吐いているのか…)攻撃があるのですが、怒り状態のときにこれをもらってしまうとひとたまりもないです。体力増強スキルを付けた上での体力MAX状態だったから耐えたものの、それがなかったとなるとほぼ即死じゃないかな…。


4回も死ぬというまさに死闘を繰り広げた結果無事に捕獲することができ、フリークエストでも出るようになりました。

いや、4回と言ったけど、一緒に彷徨っていた怒り喰らうイビルジョーに1回殺されたから実質3回かな。どのみちフリークエストだと失敗ですね。


***


導きの地で出てくる復帰組はなかなかにはっちゃけていました。

他にも金レイア、銀レウス、傷ガルルガが出るみたいなのでまずは地帯レベルを上げるという作業をしたいと思います。


今回はこんな感じです。