kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

学生時代は平日休みを有効活用しておくといいかもしれない

これね。
私も学生時代、そんなに社会人の知り合いがいたというわけではないですが、よく言われましたよ。なかなかの割合で「学生時代に戻れるなら戻りたい」とも。

コメントを見るとそれぞれの思いがあって色々なことが提案されていますが、私としては「平日休みを十分に活用する」です。
逆に自分が働くようになってから、後輩などには必ず言っています。


土日休みの仕事前提にはなってしまうのですが、理由的なことを書いておきます。


当時の私もこの記事を書いた人のように、「そんなこと言われてもなぁ、やりたいことないしなぁ…」なんて思いながら、夜通しでモンスターハンターをやっていました。

で、私の場合、大学院まで進学したので、当時すでに正社員として働き始めた高校時代の友人(以前の記事で紹介した、私がカフェ巡りを好きになるきっかけになった友人)とよく遊んでいました。

彼はシフト制の職業だったため、平日に予定を合わせて遊んでいました。
そして私もカフェ巡りが好きになってからは、1人でも平日に気になったカフェに赴き、満足感を得ていくようになったのですが、今思い返すと「学生だったからできたんだろうなぁ…」と。


さて、大学院卒業後、私は土日休みの仕事に就きました。


元々出不精な私ですが、平日は朝から晩まで働き、土日は引きこもる…なんて生活をしていたらさすがにヤバイなぁ……と思っていたので、自分の中で「土日のどちらかはできる限り出掛けよう」と決めておりました。


しかし、いざ土日に外出してみると………


どこも混んでいる!

学生時代、平日に来たときはスッカスカだったのに!

え、このお店満席で入れない!


と、結構行動を制限されてしまうということも。
というのも、学生時代は「せっかく平日に外出できるんだからわざわざ混雑する土日なんかに出なくていいや…」と土日の外出を極力避けていたため、いわゆる混雑慣れしていなかったんですね。

まぁ、だからといってその度に平日に有給休暇を使って外出するわけにもいかないので、重い脚に鞭打って外出を続けた結果さすがに慣れましたが。
ここだけは平日に行ってゆっくりしたいというときは有給休暇を取りますけども。


土日の混雑に慣れたとはいえ、元々は嫌いなのでやはり学生時代の平日休みがどれだけ有り難いことだったのか、ということを今でも痛感しています。


正直、学生時代にもっと勉強しておけばよかったなぁ…とは思うのですが、当時は「卒業論文に関係するテーマだけはしっかりやればいいやー」くらいの気持ちだったので、結局こういうのって後から気付くんですよね。


それに、授業受けてー、卒論書いてー、バイトしてー、就活してー、資格取得してーとかやっていると学生もなんだかんだ本当の自由時間って世間に思われているよりも少ない気もします。

学生は学生なりに色々と抱えていると思うので、別にその時その時でやりたいと思ったことをやればいいと思います。
私のように夜通しでモンスターハンターをやりたければそれでいいんです(私の学生時代を正当化したいだけ)。

学生のうちに「海外旅行行っておけ!」「留学しておけ!」と言われたからって無理してやる必要もないと思います。まぁ、確かに人生経験は広がるかもしれませんが。

「海外旅行?そんなのに金かけるくらいなら食べたいもの食べまくるわ!」って思うならそうすればいいし、当然「食」に関する経験は広がるでしょう。


ただ、何をするにしても、時間というものは勝手に流れていくので、であれば、将来仕事に費やすことになる「平日」はできる限り有効活用した方がいいのだろうなぁ、というのが私の考えです。

また私の例になりますが、土日にカフェ巡りするのと、平日にカフェ巡りするのとでは待ち時間などの影響で行けるお店に1件分の差が出るかもしれません。


当然この考えを押し付けるつもりはありませんので、自分の気持ちを最優先して充実した学生生活を送れるといいですね。

今回はこんな感じです。