kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ファミリーマートでのポイント問題


とうとう始まりますね。今までは「Tポイント」しか利用できなかったファミリーマートですが、この他に楽天スーパーポイント(以下、「楽天ポイント」)と「dポイント」も使えるようになります。
(以降、めんどいので「 」は取ります。)
この3つのポイントが使えるってなるとどれくらいの割合で分かれるのでしょうか。ちょっと興味あります。


私はコンビニの中ではファミリーマートが一番好きで、結構優先的に利用してきたし、その際には必ずTポイントカードの提示をしていました。
そのTポイントは言わずと知れた共通ポイントですが、最近は離脱する企業もちょこちょこ出てきて下降気味な印象です。

 三越伊勢丹グループ、ドトールコーヒー、ヤフーの通販サイト……。業界を代表する有名企業が次々とTポイントから離脱したり、離脱を表明したりしています。Tポイント陣営の代表格とされるファミリマートのように、利用者がTポイント以外のポイントも選べる「マルチポイント」にシフトする企業も現れるなど、関係者の間では「盤石に見えたTポイント経済圏が崩れるのではないか」と話題になっています。

ファミリーマートがこうしてマルチポイント化したことはTポイントにとってはなかなかな打撃なのではないかと思うのですが、では、消費者としては果たしてどのポイントを利用するのがよいのか……。

これはもう「個人の生活状況による」としか言えないと思いますが、ドコモユーザーであればdポイントを貯めていることが多いと思うのであまり悩むことはないかなー、と。
ドコモユーザーでもなく、dポイントも貯めていないという方々は、「楽天ポイントに切り替える」もしくは「Tポイントを継続して使う」のどちらかになります。

ここで私の状況としては、以前の記事でも何回か取り上げてきましたが、私の日常生活における三大ポイントというものがありまして、その中の1つが楽天ポイントです(優先度は一番低いですが)。ということはやはり、今後はファミリーマートで利用するポイントを楽天ポイントに切り替えた方が良いかなぁ、と。また、私の生活圏内では楽天ポイントは利用できるところが結構多いのですが、Tポイントはファミリーマートくらいしかないというのも1つの要因です。


ただ、Tポイントも完全に利用しなくなるということではなく、「レシーカ」というアプリで毎日ほぼ3ポイントずつ貯めている状況です。

「レシーカ」の詳細については公式ホームページをご覧いただき、ここではざっくりな説明だけしておきます。
月初めの4日間はレシートのみの登録で、5日目からはレシート登録1枚につき1ポイント、1日3枚(3ポイント)までという仕組みになっています。さらに、月20日以上レシートを登録するとボーナスポイント(ゴールドランクで30ポイント)がもらえます。

単純計算で、

レシート登録によるポイント→25日×3ポイント=75ポイント
ボーナスポイント→30ポイント(ゴールドランク)

の月105ポイント程度はもらうことができます。
ただ、ボーナスポイントをもらうためには「レシート登録の日数」が大切なので、買い物が少ない時期は敢えて1日1枚だけしか登録をしないなど、なるべく日数を稼げるような調整は必要になることもあります。

このようなことをしているので、Tポイントも地味に貯まり続けておりまして、逆に使い道に悩んでいるという……。
ちなみにこの「レシーカ」は5月終盤から始めてみて、実績はこんな感じになっています。

レシートさえあれば毎日1〜3ポイントは貯まり続けていくので、結構バカにできないんですよね。まぁ、それこそ貯まったポイントをファミマで使えばいいのでしょうけど……。
んー、いずれにしろ私の生活状況だと、Tポイントはこの「レシーカ」アプリが終わったらいよいよ役目を終えてしまうかもしれませんね。


さて、まとめますと、

①今後はファミリーマートで「楽天ポイント」を利用する
②Tポイントは「レシーカ」アプリが続く限り貯めていくが、使い道迷子

といったところです。


ぐだぐだ書きましたが、今回はこんな感じです。