kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・MR12〜2020年ロードマップが公表されました〜

 アイスボーンの、2020年前半のロードマップが公表されましたね。ここ最近はもうログインすらしなくなってしまい、結局年末年始のムフェト・ジーヴァもやらなかった状況でした。
 そのため、「え、まだ追加されるんだ!?」と驚いていましたが、まだ発売から半年くらいしか経っていないんですよね。ワールドもなんだかんだ1年くらいは追加要素の更新が続いていた気がしますし、アイスボーンもまだまだ続くのでしょう。


 さて、ロードマップを見た印象と予想みたいなことを書いていきたいと思います。


 まずは2月。個人的に注目しているのは、「金冠サイズのモンスターが出やすいクエスト」です。特にトロフィー狙いの人にとっては有り難いですね。

 おそらくトロフィーの中でも面倒くささトップクラスに入ると思われる最小金冠、最大金冠集めの救済クエストなのだと思います。ただ、どのモンスターが対象になり、周回が必要なのか、必要だとしたら難易度はどの程度なのか、あたりについては今後の情報待ちですね。
 私も一度はモンハンのトロコンを目指して作業的なこともやっていましたが、この金冠サイズは本当に面倒くさいと思います。ただ単に「500回戦う」とかなら、これもこれで面倒だけど終わりが見えています。しかし、金冠サイズは運もかなり関わってくるので、金冠が出そうなクエストを周回しても全然出ないと挫けそうになります。いや、現に挫けています。

 せっかくなので2月のこのイベクエはできる限り回そうかなーとは思いますが、すでに金冠揃えているモンスターだったら………うん、情報を待とう。
 まぁ、他にも達成できていないトロフィーがまだまだ多くあるので、コンプリートへの道のりは途方も無いですが…。


 次に、3月は「特殊個体モンスター」の追加されるようです。しかも、2体。

 何が出るのかなー。過去作でも登場させたモンスターであれば、人気どころで「錆びたクシャルダオラ」か「激昂したラージャン」のどちらか、もしくは両方なんてことも有り得るかもしれません。

 ただ、せっかくならワールドやアイスボーンで新登場したモンスターの特殊個体も出してほしい気もします。
 そうなると、オドガロンなんて弱すぎず強すぎずで丁度いい難易度かなーなんて思います。よく生肉を咥えている姿を見るので、飢えに飢えまくって凶暴化したなんて設定でいいのかも。イビルジョーと若干被りますが。

 ということで、予想というか個人的希望としては以下のとおりです。

 特殊個体モンスター①  錆びたクシャルダオラ
 特殊個体モンスター②  オドガロンの特殊個体


 さぁさぁ、4月ですが、「あるモンスターのマスターランク化」が気になりますね。

 これはゾラ・マグダラオスなのかな?と思います。ワールドのストーリーで重要な立場であったモンスターですが、アイスボーンではなぜかマスターランクから外されていましたので……。私はマスターランクでも戦えると思っていたので、この点はちょっと残念でした。ぜひともマスターランクデビューしてほしいものです。

 この他に、SNS上ではベヒーモスも推されていましたね。確かにベヒーモスは人気があった気がします。私は結局倒せずに放置していましたが……(マスターランクの装備を揃えた今なら倒せるかも?)。

 それでも私はゾラ・マグダラオスのマスターランク化を望む!


 そして5月。「人気モンスター復活」ときましたか。これは色々と有り得そうですが、おそらくこの書きっぷりだと1体だけですよね。

 んー、アカムトルム、ウカムルバス、アルバトリオンミラボレアス……この辺なのかなーとは思いつつ、個人的な希望は大好きなアグナコトル(ついでに亜種も同時に追加)、ネタ枠としてイャンクックなんてのもいいなぁ、とも思うのです。
 いや、でもね、正直、アイスボーンでナルガやティガを復活させ、追加でラージャンまで復活させた時点で、古龍以外のモンスター復活させたところで今更感は出てしまうと思うんですよ。カプコン側がイャンクックとか、フルフルとか、「ネタ」的な枠として割り切っているのならそれはそれで全力で乗っかろうと思いますが。

 ということで、いよいよミラボレアスが登場しますかね…?


 6月以降も追加モンスター等順次アップデートがあるようなので、その辺は詳細がもう少し明らかになってから言及しようかなー。

 
 今回はこんな感じです。