kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

京都への旅はまだまだ続けたいです

 まぁ、京都に限らず観光地はこのコロナウイルスの影響で観光客減というところでしょう。ただ、こんなにも減っているのなら京都に行きたいなぁとか思うんですね。
 というのも、大学4年の頃から9年だったか10年だったか連続で年に一度、旅行に行っていました。主に1人でですが、友人と行ったこともあるし、奥様と行って前撮りしてきたこともありました。昨年はさすがに子供が生まれて間もないし、かといって1人で行くわけにもいかないのでとうとう連続記録は途切れましたが。

 よくもまぁ毎年行くよね、って思われるかもしれませんが、単純に寺社仏閣の雰囲気が好きなのと、スイーツ巡り(特に抹茶系)をしています。

 と、今でこそはそう言うものの、そもそもの話、最初に京都に行こうと思ったのが劇場版名探偵コナンの「迷宮の十字路」の聖地巡礼をしたかったって理由でした。

 1年目は市内の関係各所は全部回ることができたけど鞍馬山だけ離れすぎていて行けなかったので、2年目に行ってとりあえず聖地巡礼達成!とか思っていたらそのまま京都旅行にハマってしまって、3年目以降はそういうの関係なく行きたい寺社仏閣を巡るという感じです。一時期はカフェ巡りにもハマっていたので、事前に美味しそうなお店を探しておいて、寺社仏閣よりもカフェを巡ることがメインなんてこともありましたね。


 冒頭の記事を見て、見切り発車的に書き始めてしまったのでこのあとの展開を考えいないのですが、まぁ、あれですね、好きな寺社仏閣とかカフェをいくつか書いておきます。

寺社仏閣について

 本当にただただ雰囲気が好きというだけなので、予めここに行こうかなーって計画を立てはしますが、事前学習なんてしないし、現地で説明を食い入るように読むようなこともしません。「はい、来ました、あー、雰囲気いいわー」って満足する感じです。

 そんな中でも別格なのは、インクライン南禅寺です。インクラインは昔、物資の運搬に使われていた線路の跡地なのですが、とにかく人がいません。市内がどんなに混んでいても、ここではほんの数人見かける程度です。そもそも並行して歩道が通っているので、わざわざ線路跡地を歩こうって物好きもあまりいないのかもしれませんね。ここは散歩するのに本当にいいですよ。

 そしてここを抜けた先には、南禅寺という大きなお寺があります。ここは大きいが故に、人が多くても全然混んでいると感じず、物静かなお寺です。


 三十三間堂なんかも好きですね。ここは1,001体の千手観音像が並んでおりますが、他の博物館への貸出等もあり全て揃ったのはつい最近だとか。
 ここに初めて入ったときは圧倒されました。こんなに数多くの仏像が並んでいるのを見るのなんて初めてだったし、とにかく威圧感がすごかったです。ちなみにここは写真撮影禁止なので目に焼き付けるしかありません。


カフェについて

 京都と言えばやはり抹茶なのですが、 まぁ、どこ行ってもたいてい抹茶系スイーツは何かしらがあると思います。

 その中でも特に好きなのは中村藤吉です。本店は宇治にあり一度だけ行ったことありますが、それ以降は京都駅内にある支店で済ませちゃっています。帰りの新幹線を待っている間に寄ることにしていますが、1時間以上は待ちます。まぁ、ただ、本店限定の竹の器に入った生茶ゼリィはもう一度食べたいですね。


 イノダコーヒなんかもいいですね。「コーヒー」ではなくて「コーヒ」です。深夜バスで行っていたときはモーニングを利用していましたが、なかなかオッシャレーなメニューです。大通りから路地に入ったところにあるので閑散としているし、店内もレトロな雰囲気で落ち着いているので朝のひとときをゆっくりと過ごせるお店だと思います。


 ちょっと中心部から外れますが、嵐山にあるeXカフェ(イクスカフェ)もおすすめしたいお店ではあります。
 AKB48横山由依さんの「京都いろどり日記」で取り上げられていたのを見て知ったのですが、そこで紹介されていた「京黒ロール」が非常に美味しそうだったので実際に行って食べてみました。味はもちろんのこと、盛り付けも綺麗で、大袈裟かもしれませんがアート作品のようでした。
 二度目に行ったときは、自分で焼いて食べられる「ほくほくお団子セット」を堪能しました。自席で小鉢みたいのを使って焼くのですが、火気対策的なものは大丈夫なのかなーとか余計なことを考えてしまいました。


***


 まだまだ行けていない寺社仏閣やお店がたくさんあるので、今後も京都への旅は続けたいですね。


 勢いに任せて書いてしまいましたが、今回はこんな感じです。