kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

2020年の巨人について語る〜キャンプ以降のちょっと気になった情報をピックアップしてみる〜


 しょうがないですよね。今後の感染拡大状況にもよると思いますが、開幕も予定通り迎えられるのか…?というところでしょう。オリンピックがなければ、おそらく開幕を少し延期することも考えられたと思うし、というかオリンピックがあるから開幕を少し早めることになっているわけだし、まぁ、なんとも巡り合わせの悪い年となってしまいました。
 いちファンとしては、選手に感染が広がらないように願いつつ、今後の動向を見守るしかできないですね。


 さてさて、無観客とはいえオープン戦も本格化してくることなので、ここまでで気になった情報を取り上げてみます。タイトルの通りです。敬称略です。

坂本


 やはり一番気になっているのはこれですね。つい最近の情報です。
 昨年は神がかり的な活躍をしていて、本当に何度もチームを救っていました。原監督の第二次政権の時は、「阿部のチーム」と言われるくらい当時の阿部が活躍しており、それを目の当たりにしてきた坂本が、今では当時の阿部のような存在になっているのはなんとも感慨深いものがあります(なぜか親目線的な感じですが、まぁ、同い年なんですけどね。)。まさに今は「坂本のチーム」でしょう。

 とはいえ昨年は、2番打者、守備の要のショート、そして主将としてチームを引っ張り、さらには侍ジャパンと何役も背負っていたわけですから、色々と疲れが出てきている感じですね。
 1〜2月には2回もインフルエンザにかかってしまい、そしてここに来て背中の違和感……。本人は軽症とのことで次のオープン戦には出場意欲を見せているけども、少しは休んでもいいんじゃないかなーとは思ってしまいます。この時期にアピールし続けなければいけない若手とは立場が違うわけですし。

 いずれにしてもこの違和感が昨年の菅野みたいに長引かないことを祈る次第です。

メルセデス


 これ以降の情報がないから現状どの程度の回復具合なのかが分かりません。
 日本シリーズでは唯一彼だけと言ってもいいくらいに完璧な投球をしていたし、コントロールもよく大崩れしない計算の立つ投手なだけに長期離脱となるとなかなか厳しいですね。ただでさえ、キャンプ中の左腕の先発候補が軒並み微妙な結果だったようなので。
 最近になってやっと田口が若干盛り返したようですが、高橋優はスタミナ不足が露呈したみたいです。なんというか、ちょっと低いレベルでの一進一退になっていますね。だからこそメルセデスには残ってほしかったのですが、早期復帰を願います。

モタ


 連日記事になるくらい注目されていました。阿部2軍監督にみっちり指導を受けていたし、実戦でもしっかりと結果を残していたし、今キャンプで一番注目されていたのではないでしょうか。

 モタの場合は支配下登録すらされていない「育成選手」なので、坂本や丸、同じ外国人助っ人のパーラとは立場が異なり、とにかくアピール、そして結果を出し続けなければいけません。そんな状況の中で、こうして結果を残せたことによって支配下登録への道がグッと近付いてきていると思います。

 おそらくこのままならば開幕前までに支配下登録されると思いますが、もし先述したメルセデスが開幕に間に合わないとなると、開幕一軍、さらには開幕スタメンなんてこともあるかもしれません。

中島


 昨年あまりにも不甲斐なさすぎる結果で叩かれまくっていた中島が、今キャンプでは盛り返しています。
 そもそも昨年の獲得の時点で賛否の「否」が多く聞こえてきましたが、私自身は右の代打候補としては実績十分だし、場合によってはスタメン起用もできるから補強としては間違っていなかったんじゃないかなーとは思っていました。まぁ、蓋を開けてみたらヒドかったのは確かですけどね。

 しかし、先日のオープン戦のホームランを見る限りは結構順調に来ているのでは?という感じでした。もともとしっかりとミートが出来て、バットコントロールもある選手だと思うので、その辺の感覚が戻っていれば成績を残せる選手だと思いますし、今後の調子次第では開幕スタメンも有り得るでしょう。

吉川尚輝


 仁志以降、長年悩まされている二塁手レギュラーの不在。それに終止符を打てる存在のはずなんだけど、結局怪我に悩まされてしまう吉川尚がやはりというかさすがというか、昨年の怪我のブランクがあっても頭一つ抜けて結果を残しているようですね。このまま怪我なく1年間を過ごせるといいのだが……。

 一方で、若林・山本・増田大あたりも、ファンなのかアンチなのかよく分からない輩に「どんぐりーズ」なんて揶揄されていますが、今キャンプではそれなりに結果を出しているようです。まぁ、あれだけ元木ヘッドコーチが発破をかけていましたし、彼らもいつまでも「1.5軍選手」なんて言われていい年齢ではありませんからね。

 例えばですけど、全員打率.300前後でのレギュラー争いなんて行われるといいなぁと思っています。

亀井


 いやー、さすが亀さん。今年もお願いします。

 私はとにかく亀さんが好きで、近年の活躍は非常に嬉しい限りなんですが、その一方で、いつまでも亀さんがレギュラーで出続けなければいけない選手層に憂いも感じています。

 今年は阿部が引退したということで、ただでさえ左の代打が手薄になるので、ここぞの場面で亀さんを代打起用できたら相手にとって脅威なんだけどなぁ……とは思ってはいるんですが、でもやっぱり毎日スタメンで亀さんの雄姿を見届けたいという思いもあるわけですよ。複雑な気持ちですね、はい。


***


なんか、巨人のこととなると次から次へと書きたいことが溢れ出て来てつい長くなってしまいます。


 今回はこんな感じです。