kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ポケモンホームを使ってみた感想(無料プラン)

 先日近所を散歩していたら、すれ違う人のほとんどがトイレットペーパーかティッシュペーパーを手にしていてなんだか滑稽でした。


 さてさて、先月、「すべてのポケモンが集まる場所」をコンセプトにポケモンホームがリリースされました。

 ざっくり言うと、過去作のお気に入りポケモンを最新作の「ソード・シールド」(剣盾)にも連れてこれますよ、ってことなんですが、とりあえず無料の範囲でできることはひと通り試してみました。その使用感についてちょっと文章化しておこうかなぁと思います。

 
 最初、「ポケモンバンク」みたいに有料しかないと思っていたのでスルーするつもりだったんです。私自身、なんだかんだポケモンの最新作が出ると手を出してしまうタチなのですが、基本的にはそのソフト内で完結させてしまうため、最新作にまで連れていきたい欲はほとんどないんですね。しかし、無料でも基本的なサービスは遊べるということで始めてみました。

 ポケモンホームで何より有り難かったのは「GTS(グローバル・トレード・ステーション)」の復活です。インターネットを介して見知らぬ人とも交換できるシステムで、過去作では選択しなかった御三家、片方にしか出ないポケモンや交換進化のポケモンなど冒険の仲間集めはもちろんのこと、図鑑集めにも大活躍でした。
 しかし、剣盾では廃止されてしまい、「X・Y」(XY)から導入された「ミラクル交換」の流れを汲む「マジカル交換」のみとなってしまい、個人的には結構ガッカリしておりました。まぁ、そもそも剣盾はオンラインに加入しないと交換を含めインターネットを介したサービスを使えないのですが、そのせいもあって未加入で遊んでいました。


 ところで、ポケモンホームには「ミラクルボックス」「GTS」「グループ交換」「フレンド交換」の4つの交換システムがあります。その中で私が特に利用しているのは、「ミラクルボックス」と「GTS」で、それらの使用感を簡単に書きたいと思います。

ラクルボックス

 これはいわゆる「ミラクル交換」で、ボックス内にポケモンを預けておくと勝手にランダムで交換してくれるというものです。無料プランだと3匹まで預けられるので、一応常に3匹預けています。

 体感的には、現状では剣盾に移せないポケモンも含めて、結構色々なポケモンが流れてきますね。過去作御三家のケロマツニャビーも流れてきました。他にも、つい最近パッチルドンが流れてきたおかげで化石4種類が揃いましたし、アローラ地方のロコンなんかも流れてきて結構楽しいです。


 ところで、「サン・ムーン」(SM)のミラクル交換ではかなりの割合でキャモメが流れてきましたが、ポケモンホームだとドラメシヤが圧倒的に多い気がしますね。
 前者は単純に手っ取り早く捕まえられるからだと思うのですが、後者はあれですかね、育成トレーナーの厳選で弾かれたパターンですかね。野生ではそう簡単に出てこなかった気がしますし。とりあえずドラメシヤが流れてきたらそのままミラクルボックスに預けて横流ししています。

 有料プランだとボックスに預けられるポケモンが10匹まで拡大できるのでもっと一気に交換できるんですけど、まぁ、3匹でも十分かなーという感じです。伝説のようなポケモンはきっと流れてこないし、逆に流れてきたら改造を疑ってしまいますが、気長にのんびりやる分には概ね満足です。

 また、ポケモンホーム内には専用の全国図鑑があるので、それが埋まっていく楽しみもあります。

GTS

 ミラクルボックスとは異なり、特定のポケモンを交換したい時に使っています。交換方法は従来と大きな変更はなく、こちらが欲しいポケモンで検索して相手が望むポケモンを渡すか、こちらが欲しいポケモンを指定して交換用のポケモンを預けておくかの2パターンです。

 無料プランだと預けられるのが1匹だけ(有料は3匹)ですが、もともとのGTSは1匹しか預けられなかったので使えるだけで十分です。また、こちらが検索して交換する方法ももちろん無料プランでも使用することができるので、色々と検索してみて条件が合えば交換しています。

 ただ、こちらが検索する方法については、従来のGTSからそうでしたが、相変わらず相手の望むポケモンが釣り合わなすぎるものが多いですね。これはもう改善できないんでしょうな。
 GTS導入当初は伝説を要求するトレーナーばっかで埋め尽くされ、こちらと似たような条件で交換したいトレーナーが埋もれてしまうという難点があり、どっかのシリーズで伝説を条件に出しているトレーナーを除くことができるようになっていてポケモンホームでもそれは引き継がれてはいるんですけどね…。

 とにかくそんな状況で、要求されている割合が特に高いポケモンが、ベベノムビビヨンのような気がします。正直、この2匹は知らなかったので調べました。

ベベノム (べべのむ)とは【ピクシブ百科事典】

ビビヨン (びびよん)とは【ピクシブ百科事典】

 ベベノムは、私がやっていなかった「ウルトラサン・ウルトラムーン」(USUM)で追加されたウルトラビーストでした。ビビヨンはXYで追加されたポケモンで、どうもDS本体の国やら地域やらの設定によって柄が異なり、十数種類の柄があるみたいです。おそらくそれらを集めるために多く要求されているんだと思います。いやー、XYはやったことあるけど全然知りませんでした。

 ビビヨンはまぁね、しょうがないと思うんですよ。GTSでは世界各国のトレーナーと交換できるわけですし、多分ビビヨンの入手そのものも難しくないでしょうから交換成立しやすいとは思います。
 だけど、ベベノム含むウルトラビーストはもはや伝説と同じ扱いで弾いてもらいたいですね。逆にベベノムを要求している人は本当に交換できると思っているんですかね。交換しようとしているポケモンキャタピーやポッポですよ?普通に考えたら交換してもらえるとは思えないんですが。
 ただまぁ、ポケモンには各界隈独自の通説というか常識がありそうで、ただ単にストーリーを楽しめればオッケーな私にはその辺の事情はよく分かりません。


***


 交換についてはこんなところです。

 私のような使い方だと無料プランでも十分だとは思うんですが、唯一の難点は、ポケモンホーム内に格納できるポケモンが30匹までということですかね。交換で入手して残しておきたいポケモンが、剣盾に移せるならいいんですけど、現状では移せないポケモンも数多く存在します。そうするとポケモンホーム内に残し続けなければならないので、段々とホーム内が逼迫していきます。
 6月あたりに追加コンテンツでリストラされていたポケモンの一部が解放されるようなので、そこで対応されれば移せることになると思いますが、当然対応されなければポケモンホーム内に残ったままになってしまいます。この辺はまぁ、様子見というところです。


 今回はこんな感じです。