kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・MR13〜爆破やられ耐性って便利ですね〜


 この記事で当時はまだ公開されていなかった特殊個体モンスターや追加モンスターの予想を立てていました。


 見事に外れまくっていましたね。

 まずは今月というかつい先日追加された特殊個体モンスター2体ですが、「猛り爆ぜるブラキディオス」と「激昂するラージャン」でした。ラージャンはあり得るだろうなぁーとは思っていたけど、まさかもう1体がブラキディオスだとは思ってもいませんでしたね。1体は古龍だろうと予想していたので……。

 次に4月のマスターランク化されるモンスターはマム・タロトでした。いや、うん、それも有りかなとは思っていたけれども、ゾラ・マグダラオスの立場って一体……という感じになってしまうじゃないですか。
 そして5月の追加モンスター。アルバトリオンでした。古龍種だろうなーとは思っていましたが、こちらも全く頭の中から消えていました。個人的に「スネ夫」ってあだ名以外はあまり印象に残っていなかったんですよね。


 そんなこんなで、早速追加された特殊個体モンスターのうち、「猛り爆ぜるブラキディオス」をやってみました。

 知人と2人(+オトモ)でやったのですが、とりあえずいつも使っている爆破片手剣を担いで様子見に行ってみたら2回もクエスト失敗してしまいました。やっぱり一筋縄ではいかなかったですね。

 なにより粘菌による爆破やられ状態が致命的すぎて、あれを防がないとどうにもならないように感じました。ということで、マイセットに入れていた防具の装飾品を入れ替えて爆破やられ耐性をMAXにし、武器を氷属性のもの(ベリオロスの素材から作れる片手剣)に変更して再挑戦。

 楽勝、とまではいかないけど、無事に討伐できました。有り合わせの防具だったけど、爆破やられ耐性があるだけでだいぶ難易度は違いますね。普段は汎用的な防具セットしか作っていなくて、あんまり各モンスター対策に特化したようなセットって作らないんですよ、面倒臭がりなので。でも、コイツには専用の防具セット作っておかないといけないかなーって感じたので、早速作ってみました。

 普段から付けている匠MAX、攻撃MAXは外せないのでそのままにして、爆破やられ耐性MAX、そしてどこまで効果あるのか計測していないんだけど気休めとして氷属性攻撃4を付けておきました。
 脚はラージャンのして装飾品で弱点特効MAXにもできたのだけれど、ゾーグ装備(悉く滅ぼすネルギガンテ)を2つ揃えると「滅尽龍の覇気」といって継続して攻撃を当てると回復するというスキルもくっついてくるのでそれを優先させました。


 試しにソロで行ってみたけど見事に3落ちしました。はい。でも、戦っている感じはなかなか良かったと思います。あとは私の技術の問題です。


 今回はこんな感じです。