kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

どうやら記事を100個書いたようです

 例年ならこの時期はプロ野球が開幕して1週間が経とうかという頃なんだけれども、今年はまだまだ開幕を迎えられない状況が続いていますね。いやまぁね、細心の注意を払って気を付けるしかないんだけど、一方でどんなに予防していても風邪やインフルエンザになるときはなってしまうように、実際のところ分からんもんだよなぁ……。


 さて、そんな話題は置いといて、実は私もふと気付いたのですが、前回の記事が100個目の記事だったようです。

 内容的にちょっと湿っぽいものだったので、書く前に100個目ということに気付いていたら敢えて調整したんですけどね。


 はてなブログを始めたのが昨年の6月12日。この日に特に理由はないです。

 あぁ、こんなこと書いていましたね。
 この日から約9ヶ月が経ったわけですが、単純計算で1ヶ月に11本程度の記事は書いていることになります。始める前は、書けても1ヶ月に3〜4本だろーとか思っていたんですけど、なんだかんだ記事を書いてきたなぁ、という印象です。


 でも、こうして書き続けていると足を運んでくださる方も増えてきていて、ここ最近は記事を書いていない日でも平均で20〜30アクセスくらいはある気がします(体感的に)。また、読者になってくださった方も予想以上にいて、というか、開始当初なんて読者になる人がいるなんて思ってもいなかったですし、やっぱりこういうのって嬉しいですね。まぁでもだからといって多分今まで以上に更新回数が増えるとかは無いと思います。はい。


 とはいえ、せっかくなので、カテゴリー別にどんなことを記事にしているのか簡単に書いておきたいと思います。

 おそらく一番適当というか、明確な基準がなくてほとんどの記事を突っ込んでいる気がします。
 日々の生活の中で感じたことや読んだネットニュースで考えたこと、まぁ、いわゆる「日記」に近い位置付けかもしれません。もうちょっと整理し直す必要があるかもしれませんが…。

  • カテゴリー:「雑感」

 もはや、「日常」のカテゴリーと何が違うんだという感じですが、記事を書いていて割と自分の考えを出したなぁというものを振り分けている気がします。ほとんど「日常」と抱き合わせている気もしますが。

  • カテゴリー:「本」

 これは、読んだ本の感想が主ですが、それ以外にも本に関わることを書いている記事を突っ込んでいます。

 読んだら必ず感想を記事にしているわけではありませんが、自分の考えを付け足して膨らませたいなぁとか、頭の中でモヤっている部分を整理するために書こうかなぁとか思ったものについてはなるべく書くようにしています。

  • カテゴリー:「ゲーム」

 カテゴリー名そのまんまでゲームに関わることを書いています。
 「ゲーマー」とまでは名乗れないけど、ゲームはすごい好きで小さい頃から遊んでいるので趣味の1つではあります。数多くのタイトルをプレイするというよりは決まったシリーズを時間をかけてやっている感じです。主なものだと、「モンスターハンター」、「ポケットモンスター」、「ドラゴンクエスト」、「三國無双」あたりですかね。あとはたまーに気になった作品をやっています。

 その中でも「モンスターハンター」だけは、以前So-netブログをやっていた頃から統一したタイトルでプレイ日記的なものを書き続けているので、別カテゴリーも設けています。


***


 これら以外にも「アニメ」や「野球」のように自分の趣味に関わるものや「教育」や「インターネット」みたいに興味のある分野でいくつかカテゴリー分けしております。あんまり細かく分けすぎても振り分けるときに悩むので、ザックリとした分け方にしています。


 また、はてなブログを始めてからはてな内を周遊したり、読者登録させていただいている方の記事を読んだりしてみて、ブログもなかなか楽しいなーと思うようになりました。特に、どちらかというといわゆる「日記」寄りの記事の方が、書き手の人柄や思考が表れているので楽しいですね。


 今回はこんな感じです。