kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

負の情報は浴びすぎない方がいいですねって話

 ここ最近、暗いムード漂う世の中になりつつありますが、まぁ、緊急事態宣言が発令されたからといってパタッと感染が止まるはずもなく、毎日毎日感染者数が報道されています。

 もちろん、必要以上の外出は自粛しながら生活をしていかなければいけないわけだけど、平日は普通に仕事に行っています。そんな中でやっと週2日くらいで自宅勤務という名で職場に行かなくていい日が設けられました。
 これがどれだけの効果を発揮するのかは分からないけれども、こうやってそれぞれが対策していけば良い方向へ向かっていくのでは……と希望は持ちたいところではありますね。


 私としてはストレスにはそれなりに耐性があると思っていたんですけど、なんかもうね、毎日のスキあらばコロナウイルス関連の情報をぶっこんでくるニュース番組とか、政府の批判を好き勝手言いまくるワイドショーとか、勝手な推測で不安を煽りまくる某ポータルサイトのコメントやツイートとかを浴びていたらさすがに嫌気が指してきましたね。
 そんな情報掻き集めたところで今の状況が好転するわけではないですし、最近では意識的に遠ざけています。

 こういうストレスコントロールって言うんですかね、多分大切だと思うんですよ。最近はまぁ、仕事中がなんだかんだで一番気が紛れるし、余計な情報が入ってこないです。帰宅後もニュース番組は基本的には避けて、録画している番組を見たり、Huluでコナンの映画を見たりしています。

 こうしてストレスの要因がいくつかある中で、私にとって結構大きいなーと感じている部分が、プロ野球を見ることができないってことですね。本来なら開幕して一回りしたくらいの時期なんですけど、今年はまだ開幕すらできていません。
 プロ野球がやっている時期は中継を見るだけでも気分転換になりましたし、まぁ、試合展開によってはそれはそれでストレスが溜まりもするのですが、それも込みでストレス発散にはなっていました。
 しかし、今回の状況ではプロ野球に限らずのことなんでしょうがないですね。


 そういえば先日、Amazon読み放題のキャンペーンに釣られて登録してみたって記事を書きました。

 とりあえず読みたいと思っていた『仕事は楽しいかね?』シリーズの第1弾は読み終えました。今は第2弾の途中ですが、比較的読みやすい本だと思います。
 これ以外にもマンガなんかは気になったものはとりあえずダウンロードして、ササッと読んで利用終了しています(ダウンロードしておけるのが10冊までなので)。ただ、例えば5巻まで出ている作品の3巻までが読み放題の方にあり、残りの2巻は購入が必要みたいな感じのものが多いので、割と中途半端な読み具合になってしまいますね。

 利用終了までまだ2ヶ月ちょっとはあるので、あと何冊読めるか分からないけど、とりあえず気になった本はとりあえずダウンロードしてみて、ある程度しっかり読んでおきたいものと、さささーっと斜め読み程度でいいものと分けながら利用しておくのがいいかもしれないですね。


 今回はこんな感じです。