kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

これを機に在宅勤務増えないかなぁという願望です


 色々とぼかしながら脚色も交えて書きますが、先週くらいから私の勤務先でもやっとローテーションで在宅勤務が始まりました。週1〜2日ではあるんですけど、いやー、おそらく通常であれば在宅勤務やらテレワークやらなんて話題にすらならないし、こんな状況でもそれらを取り入れるなんて思ってもいなかったので有り難かったですね。

 ただ、基本的には、というかほぼ絶対、職場のパソコンや資料は持ち出すことができないので在宅勤務用のパソコンが手配されてはいたんですけど、経費の都合上、そして急ごしらえってこともあって各部署全員分なんて用意できるわけもなく、ほんの数台しか配布されませんでした。
 私がいる部署はそこそこ人数のいるところで、多分毎日1/3〜半分は入れ替わりで在宅勤務していると思うんですけど、当然在宅勤務用パソコンを持って帰れない人の方が圧倒的に多く、まぁ、私もでしたけど、普段の休みの日と何ら変わらない1日を過ごしているんじゃないでしょうかね。


 そんな状況ですが、先日、運良く在宅勤務用パソコンを持って帰ることができました。基本的には職場のパソコンと同じネットワーク環境が再現できるので、社内のデータを見ることもできるし、編集することもできるしで快適すぎて感動しました。もちろん紙書類なんかは持って帰れないので、事前にデータとして読み込んでおく必要はありますけど、それにしても快適だーって話です。


 と、まぁ、感動はしたものの必要な仕事は割とあっという間に終わってしまって、「さて……?」という感じになってしまったわけです。いや、言い訳させていただきますと、年度始めの山が一旦落ち着きまして最近は小休止期間だったってこともあるんですよ。
 でもそう考えると、現状で私がやっている仕事ってデータとして全て取り込んでおけば職場まで行く必要ないんじゃないか?って思えてきました。

 冒頭の記事で、

「別にその仕事しなくても、まあ多少収益は減ったりお客に迷惑はかけるかも知れないけど、別に会社潰れないよね?」

って部分がありますが、現状の私の仕事なんてこれに当てはまりそうなもので、確かに〆切もあるからスケジュール管理は必要かもしれないけど、じゃあ毎日職場に行かなきゃできないことか?って言われるとそんなんじゃないんですよねぇ…。

 予めデータで取り込んでおくか、むしろ社内ネットワーク上にすでにデータ化されているものを使っても成り立つような仕事なので、いや、ほんと在宅勤務用パソコンさえあれば職場なんて週1日行けば十分な気はします。

 断っておきますが、仕事自体は好きですし、それなりに誇りと自信を持ってやってはいますが、それとこれとは別問題なだけです。


 さて、ここで問題になってくるのは、業務的には確かに在宅勤務メインになっても遂行できるようなものが多いんですけど、じゃあ家の中は在宅勤務をする環境が整っているかってことですかね。

 当然今まで仕事は会社オンリーな人間だったので、家の中に書斎的な部屋はありませんし、そもそも家族の出入りを完全にシャットアウトできるような個室もありません。
 ましてや保育園も休園中のため、子供が所狭しと歩き回って遊んでいるので落ち着いて仕事できる環境ではないですね。この前は一応奥様に断りを入れた上で寝室に閉じこもらせていただいて仕事をしていたという状況でした。
 まぁ、扉を閉め切っていてもテレビの音とか子供の発する声とか生活音はもろに聞こえてくるんですけどね、ルーティン的な仕事ばかりだったので特に気にすることなく取り組めたかなぁとは思います。


 私自身はもともと引きこもり体質だし、在宅勤務(テレワークなりリモートワークなり)には賛成派でした。まだたった1回の経験ですが、多分そんなに支障はないですね。
 冒頭記事の筆者様が、

私なんか、なんなら半年くらい自宅にこもって、家で仕事してても全然痛痒を感じないんですが。

今も、タスクの集中さえなければ割と自宅万歳な感じです。

と仰っていましたが、私もこれには同感です。現実的には紙書類を処理しなければならないこともあるのでどうしても職場に行く必要が出てしまうんですけどね、もっと在宅勤務の回数増えないかなー。と言っても在宅勤務用パソコンの台数が増えないことには何もできないんですがね。


 今回はこんな感じです。