kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・MR14〜片手剣装備を改良したので今週のお題に乗っかってみます〜

今週のお題「ゲーム」

 今週のお題が「ゲーム」ということで初めて乗っかってみることにしてました。これっていつも通りの記事を書いてしまっていいのかなーと思いつつも、ゲームについての思い出っていうとやっぱりモンスターハンターが一番大きいのだけれど、このブログを始めた当初に連続で書いてしまっています。
 他には……って考えてみると、PS2の時代が印象としては残っているんですけど、これについてもすでに書いているんですよね。



 ということで、結局いつものモンハンネタになってしまうのですが、最近はまたちょっとやる時間が増えてきていて、主に週末の夜と在宅勤務前日の夜なんかにお酒もちょこっと飲みながら知人とやっています。まぁ、特定のクエを周回するとかでもなく、適当にクエストを選んで遊んでいて、いわばストレス発散の要素が大きいですね。


 さて、知人とクエストを回していたおかげで、1人だったらあんまり行きたくないラージャンの素材なんかも結構集まったので、メインで使う装備を改良してみました。ちなみに改良前の装備はこちらです。


改良前の装備

改良後の装備


 まず、必須スキルの「匠」についてです。改良前は護石+腕EXダマスクでMAXにしていたのですが、これを護石+装飾品の組み合わせに変えてみました。

 次にこれまた必須スキルの「攻撃」ですが、匠スキルを装飾品で補うことにしたため、防具そのものに付与されているものを優先的に選びました。
 改良前の腕EXダマスクをEXレックスロア(ティガレックス亜種)、脚EXガルルガを金色ノ袴(ラージャン)に変更し、防具に付与されている分だけで攻撃スキルがMAXになっております。また、これによって基礎防御力も向上しました。

 必須スキル3つめの「回避性能」については、改良前は2穴スロットにしか空きがなかったため3までしか上げられませんでした。しかし、改良後は装飾品で攻撃スキルを上げる必要がないため、4穴スロットに空きができ回避珠Ⅱを2つも突っ込むことができました。それによって、回避性能もMAXになっております。
 
 その他のスキルですが、メインは爆破属性の片手剣を使っているので、腰EXカイザー+装飾品で「爆破属性強化」をMAXまで上げており、さらに武器のカスタム強化の「属性強化」によって560となかなかの数値になりました。
 そして、改良前は脚EXガルルガによって「見切り」を付けていましたが、今回はそれを外したので「弱点特効」をMAXまで上げて火力の底上げを図っています。


 こんなところでしょうか。早速使ってみましたが、爆破属性値が560もあるせいかしょっちゅう爆発していた気がします。これは楽ですね。自画自賛ではないですけど、結構いい感じの組み合わせができたと思うので、今後はこれをメインで使っていきます。

 余談ですが、欲を言えば、猛り爆ぜるブラキディオスの片手剣も欲しいですね。爆破属性値は180と少なめですが、どうやら斬れ味ゲージが初期から紫で上限に達しているようなので匠スキルをは不要っぽいんですよね。そうするとまたスキルの幅が広がりそうな気がします。ただ、作成に必要な「不滅の炉心殻」が出ない出ない……。


 今回はこんな感じです。