kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

Chromebookがやっと届きました

 注文から待つこと約1ヶ月……。

 やっと……やっと……届きました、Chromebook


 でもこれでも予想していたよりは全然早かった方で、4月上旬に「まだまだ入荷予定未定だから発送まで時間かかりますよー」的なお知らせメールは来ていたんですよ。で、次回の入荷状況お知らせは5月上旬って書いてあったんで、あぁ、4月中も無理なんだろうなぁ…ともう諦めの境地に達していたというか、最近ではもはやそのことを忘れていたくらいです。

 注文の段階で「お取り寄せ」だった上に、ネットでレビューとか読んでいる感じだと結構人気モデルらしくて意外と品薄状態だったみたいなんですよね。そこに追い打ちをかけるかのような今回の騒ぎで、おそらく工場やら輸入やらに影響が出てしまい余計遅れたんじゃないでしょうか(これは公式発表されていないのであくまで推測ですが…)。


 そんな状況だったのですがついこの前、何の前触れもなくヨドバシカメラさんから商品出荷のお知らせメールが届いており、「ん?最近は何も頼んでないぞ…?まさか、不正アクセスで何か購入されたのか?」と若干肝を冷やしつつメールを開けてみると……

「今回出荷の商品  Chromebook


 キタコレ!(死語ですかね?)
 いや、ほんと予想外だったので歓喜でした。出荷のタイミングが夜中だったぽいので、翌日には届くだろうということでワクワクしながら次の日を迎え、無事に午前中に届きました。ヨドバシカメラさんありがとうございます。というよりも、メーカーさんに感謝ですね。


 さて、今回購入したのがこちらです。


 購入に際してレノボのものと迷っていたのですが、決め手はタッチスクリーンと360°回転するディスプレイです。やっぱり電子書籍を読みたいので、そうなると最低限この2つは備えられていた方がいいかなぁ、と。ページを捲るのにエンターキーだったり、クリックだったりってのはちょっと不便そうですからね。


 せっかくなので写真とともに開封した様子をお届けいたします。

f:id:kmpen148:20200426001747j:plain
 箱から出してみると内容物はシンプルですかね。本体、電源コード、簡易説明書と日本hpさんの広告冊子が入っています。ちなみに本体の大きさは「コ」の字になっている部分くらいの幅です。


f:id:kmpen148:20200426010517j:plain
 背面ですが、シンプルなデザインだと思います。私としてはすごい好きな感じですね。ただ、白が基調なので、汚れが目立ちそうな気もします。


f:id:kmpen148:20200426010528j:plain
f:id:kmpen148:20200426010535j:plain
 開いてみるとこんな感じです。前から撮ると反射して思いっきり私が写り込んでしまうし、横にずれて撮ろうとしても部屋の中のものが写り込んでしまうのでこんな角度からの写真になってしまいました。キーボードは右側の方のキーが小さめですね。


f:id:kmpen148:20200426010540j:plain
 試しに三角形的な状態にもしてみました。動画を見るときなんかはこんな感じにするといいかもしれません。なお、このまま畳み込めばタブレットモードとして使うことができますが、普段スマホに慣れていることもあって重かったです。


 といったところです。
 とりあえず使用感に関わるような設定はひと通り行い、あとは電子書籍アプリ「Kindle」「楽天Kobo」と動画アプリ「YouTube」「Hulu」をダウンロードしてみましたが、どれも問題なく使えています。ネットサーフィンも快適ですね。

 ちなみに、この記事もせっかくなのでChromebookで書いてみました。普段はスマホで書いていて、慣れたっちゃあ慣れたけどやっぱり文字入力に関してはまどろっこしいところもあったのですが、いやー、さすがに快適です。これからはなるべくChromebookで書くようにしたいです。


 今回はこんな感じです。