kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・MR15〜モンハンをやる時間が増えています〜

無料大型タイトルアップデート第4弾 配信日延期のお知らせ

 こんなところにも影響が出てしまいましたか。久々の再登場を果たすことになっていたアルバトリオンですが、配信日未定の延期になってしまいました。まぁ、しょうがないですね。気長に待ちましょう。


無料タイトルアップデート(Ver.13.50)配信  「歴戦王ネロミェール」登場!

 一足先にマスターランクにも歴戦王が登場しました。その第一弾がネロミェールです。とりあえずいつもの防具で行ってみたのですが、圧倒的な返り討ちにあったのでこりゃ専用の防具を作らないとだめだなーと思い、作ってみました。

 ラージャン一式で揃えてみました。ネロミェール用ということで水耐性の上がる防具にしたかったのですが、いかんせん基礎防御力の高いものが見当たらず、ひとまず雷やられ対策ということでラージャンの防具を選びました。そして水耐性は装飾品で付けました。これで水耐性も雷耐性も20以上になったので属性やられにならなくなります。

 次に必要そうなスキルとして、歴戦王はとにかく攻撃力が高いので防御力をMAXまで積んでみました。おかげで初期防御力が1,000を超えましたし、おまけで属性耐性も+5上がりました。
 さらに回避性能も積めるだけ積んでみたところ、4までしか上げることができませんでしたが、まぁ、許容範囲でしょう。

 一方の攻撃系スキルですが、ラージャン防具一式による弱点特効3以外はほとんど付いておりません。また、片手剣を使用する際に優先していた匠スキルは諦めて、護石のみで「業物」を発動させました。
 ちなみに、ラージャン防具2つで「心眼」、4つで「剛刃研磨」が発動します。

 最後に武器については、いつもの爆破属性片手剣を採用しています。当初は火属性で考えていましたが、どうもダメージを与えている気がしないのと攻撃系スキル不足ということで、爆破属性の固定ダメージで少しでも火力を補おうという考えです。実際のところ詳しいダメージ計算は行っていませんが、体感的には爆破属性の方がダメージを与えているような気がしました。

 一応、マルチでもソロでもクリアすることができているので、それなりに対策装備にはなっていると思います。


 次に何かと便利な龍属性片手剣の装備も考えてみました。といっても、まだ作っただけで実戦は行っていません。

 スキル構成は、基本的には普段の構成から「爆破属性攻撃強化」と「龍属性攻撃強化」が入れ替わるような形にしましたが、爆破属性攻撃はあくまで状態異常なのでMAXが4、一方の龍属性攻撃は属性攻撃なのでMAXが6と上限値が高くなっております。
 残念ながら破龍珠Ⅱを1つしか持っていなかったので、龍属性攻撃強化3が付いているジンオウガ亜種の腕防具を採用しました。

 そしてなるべく防具に「攻撃」が付いているものを選ぶことで攻撃スキルをMAXまで上げることができました。

 武器で採用したものはジンオウガ亜種の片手剣ですが、まだ素材が足りずに最終強化できておりません。ただ、初期値で斬れ味ゲージが紫なので「匠」をMAXとするよりも護石だけで発動させられる「業物」を付け、さらに「剛刃研磨」を付けることで少しでも斬れ味の消耗を抑える構成にしてみました。

 「回避性能」はスロットの関係で3までしか上げられませんでしたが、装飾品は揃っているので「体力増強」を減らせばMAXまで上げることもできます。一応、片手剣は被弾率が高いので「体力増強」を優先しています。


***


 最近は自宅待機やらGWやらもあったおかげでモンハンをやる時間が増えています。まぁ、もうストーリー云々は終わっているので、こうしてスキル構成を考え直したり、トロフィー狙いでレア環境生物を探したり………まだまだ続きそうです。延期にはなりましたが、アルバトリオンも配信されますしね。


 今回はこんな感じです。