kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

Amazon読み放題利用期間がそろそろ終了します

 先週の中頃は30度近くまで上がったと思ったら、金曜日なんて雨かつ20度前後と季節の変わり目って感じの気候が続いていて、個人的には体調崩しやすい時期なんですよね。
 今のところまだ大丈夫そうだけど、毎年どこかの変わり目あたりで必ず風邪を引いているような気がします。

 いやね、別に一気に30度とかはまだいいんですよ、問題はそこからで気温が上がったり下がったりを繰り返されるとどうも身体が追い付かないみたいです。30度まで上がったならもうそれくらいで安定してくれればまだ大丈夫なんですけどねぇ。


 さってと、約3ヶ月前にキャンペーンで登録したAmazon読み放題。もうそろそろ終わりの時期になってきました。3ヶ月で199円という値段だったので、まだ利用したこともなかったから試してみっかーというノリで登録してみたわけです。この3ヶ月、概ね満足でした。

 以前も途中経過をちょろっと書きましたけど、読み放題の最大のメリットとしては、気になった本をちょい読みして自分に合わなければすぐにやめちゃっていいことですかね。

 タイトルでは興味を惹かれたのに、実際に読んでみるとなんか想像していたのと違っていたり、文章が自分に合わなかったり……で読むのをやめてしまった本は結構ありました。もはやタイトルすら覚えていません。
 「実際に読んでみるとなんか思っていたのと違う」なんて感覚は別に自分で買った本でも起こり得ることですが、やっぱり自分で買った本だとなんとか読み切らなくては……!みたいな変な義務感もあってのらりくらりと読み続けたりしちゃうんですよね。


 こういうメリットはあるんですけど、正規の月額料金980円で利用し続けるかと考えるとちょっとなぁ……という感じですかね。もちろん金額だけのことを考えたら980円なんて十分に安いし、大体月1冊読めれば元は取れます。だから、1ヶ月で大量に本を読む方や逆につまみ食いならぬ「つまみ読み」をしまくりたい方なんかには全然お得だと思います。


 これは私の問題で、私は遅読かつ読書に充てられる時間も限られている生活状況なので、それこそ教養系の本なんかだと下手したら1ヶ月では読み終わらない可能性があります。また、そうやって時間がかかってしまうと「味変」じゃないですけど、他の本も読みたくなってしまうんですよね。

 実際、この3ヶ月の間にメインで読んでいる本の進みが遅い時に、適当に読み放題対象本を物色して何冊かちょい読みしてみてやっぱりやめる……みたいなことを繰り返していました。


 で、そんな状況でふと思ったことが、このちょい読みに費やした時間で、自分自身で購入した本を読む時間に充てることができたんじゃないかって。

 まぁ、読み放題対象本ってもともと気になっていた本が対象になっていることがほとんどなくて、検索で出てきた中で気になった本を読んでみるってことが多かったんですよね。それでアテもなくちょい読みするくらいなら、もともと気になっていた本を買って集中して読んだ方が遥かに意欲も満足度も高くなるんじゃないかって思いました。
 
 現に6月は読み放題の本はほとんど利用していなくて、気になっていた本とか瀬尾まいこ氏の小説で再読したいものとかを購入して読んでいましたし。


 と、まぁ、継続はしない方向で考えていたんですけど、こんなツイートを見かけました。



 2ヶ月99円……。3ヶ月199円よりもさらに単価が安くなっています。
 一応対象者は、「過去12ヵ月以内にKindle Unlimited無料体験をご利用・会員登録をされていない方」らしいので多分私も対象者になるとは思うんですけど、まだ利用期間中なのでキャンペーン対象者用のページは表示されていません。
 利用期間が一旦終わった際にキャンペーンページが表示されれば、99円ならまた2ヶ月は利用を継続してみようかなーとは思っています。

 利用期間終了の時期にこんなキャンペーンやっていたら、なんだかんだずっと読み放題を続けてしまいそうな気はします。


 今回はこんな感じです。

kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp