kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

連休はあっという間に終わった気がします

 連休が終わりました。私は連休前日も休みを取っていたので5連休だったのですが、体感的に割とあっという間に過ぎていった気がしましたね。特にどこかに出かけていたとかしたわけでもなく、ただ単にのんびりと過ごしていただけなんですけど、まぁ、よく言いますよね、歳を取るにつれて1日が短く感じるようになる、と。

 休みを取っていた日は子供も保育園に通わせていたので、本当に久々の1人という日でした。でも、買い物に行って、古いパソコンの写真データをGoogleフォトに全部ぶち込んで、HuluやAmazonプライムビデオで動画を見ていたら一瞬でした。
 それこそ本を読む時間に充てればよかったんですけど、ここ最近は読書欲も少し減退気味で一時期よりは優先度が下がっている状況です。


 ところで、古いパソコンに保存していただいぶ前の写真データとかをGoogleフォトにぶち込んだので(7,000枚くらいありました。)、あとはファイルデータ系で残しておきたいもの(卒論や修論とか)はDropboxに保存しておく必要がありますかね、そうしたらもうそろそろこの古いパソコンはお役御免かなぁ、なんて思っています。
 大学3年の頃に買い替えたから実働約10年でしょうか。ここ数年は起動までの時間がめちゃくちゃ長くなった上に、起動してからも1つ1つの動作が重すぎて軌道に乗るまで時間がかかり、これらだけで相当時間を割かれてしまいます。


 でもじゃあ、新しいWindows系のパソコンを買い替えたいかと言うと「無くても困らない」なんですよね。

 そもそも今回起動したのも約1年振りでしたし、それまでの役目ってデジカメのデータ保存とiPhoneのバックアップくらいでした。
 デジカメのデータ保存は最近ではiPhone経由でGoogleフォトに保存することで代用できちゃっているし、まぁ、iPhoneのバックアップは万が一のことを考えるとやっておいた方がいいかな……とは思うけれども、この1年以上はバックアップを取っていなかったことになります。



teineini.net

私は、iCloudはアプリのデータの保存とiPad miniのバックアップしか使っておらず、無料の5ギガのうち4ギガ程度が空いていました。


iPhoneのバックアップデータのうち、写真と動画はGooglePhotoに保存しているので、iCloudに保存しないことにすれば、写真と動画以外は、それほど容量はなく4ギガで充分収まりました。


www.iphonenahibi.com

iCloudバックアップで1番容量を食うのは当然写真や動画だ。


ならばそれだけはiCloudじゃないとこで、保存してしまおうよというのが今回の方法。


iCloudの設定で写真のみオフにすることでiCloudには写真・動画がバックアップされなくなる。


そのかわりGoogleフォトに全ての写真や動画をしっかりバックアップしておけば良いのだ。


 もしパソコン(iTunes)でのバックアップをやらないとなると、いよいよiCloudを活用する方法に切り替える必要があるなーと思って調べてみたのですが、Googleフォトと併用すると少ない容量で済みそうですね。
 私も写真・動画が非常に多く無料の範囲内(5GB)では到底間に合わないので使わずにいましたが、確かにGoogleフォトを利用しているならわざわざiCloudにまで残す必要はないのかな、と。

 とりあえず現状ではパソコンを新調するつもりもないので、それならむしろiPhoneのバックアップ専用と割り切ってしまって、一旦初期化してしまうのもありなのかなーとか、この記事を書きながら思いました。なんか色々と入れすぎていてCドライブの容量がほぼ残っていないのも動作が遅い原因なんだと思います。


 この記事を書き始める前はもっと違う内容のことを書くつもりだったのだけれど、「ところで〜」のあたりから脱線してそのままこんな内容で書き続けてしまいました。今回はこんな感じです。


kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp