kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

マンガも電子書籍で読むことが多くなってきました

 なんだかんだでもう8月も中旬に差し掛かっていて、いやー、こうやってすぐ年末を迎えるんだろうなーとか思い始めています。

 土日は相変わらず近所での買い物以外は家にこもるような生活が続いていて、以前なら2〜3ヶ月に1回くらいは旅行をしていたんですけどそれもできない世の中になってしまいましたね。

 元々、夫婦揃って引きこもり体質なので外出しないならしないで問題ないのだけれど、だからこそその旅行でパーッと非日常を楽しむみたいなリズムでした。それがもうかれこれ最後に旅行したのが2月だから、半年近くそういうことをできていないのは案外ストレスっちゃストレスなのかもしれません。


 その土日は子守りをしつつ、ちょっと一息入れたい時にササーッと読めるようなマンガを電子書籍で探しています。小説とか教養本だと読むにしてもある程度まとまった時間が必要なので、子守りの合間にってのはなかなか難しいんですよね。

 ここ最近はそれ用に色々と探してはみるんですけど、これといって探すための検索ワードがあるわけでもなく、漠然とランキングとかを見てめぼしいものをピックアップするって感じで探しています。


 そんな中で最近読んだ作品をいくつか挙げてみます。


 主人公の時宮くんが、隣の席の佐伯さんが授業中に周りにバレないように居眠りしているのを知り、その居眠りが邪魔されないようにサポートしたり、居眠りを見守っていたりという内容です。

 『からかい上手の高木さん』とか『となりの関くん』みたいな「隣の席系」って結構好きなんですよね。まぁ、実際の学校生活にこんなことはありませんでしたけども。でもちょっと憧れますよね、隣の席の子と2人だけの秘密というか、目配せをして授業中にふざけるのって。


 1巻が無料になっていたので読んでみたのですが、なかなか面白かったので続きも購入して読んでいます。



 一時期、内容云々とは別に何かと話題になっていたマンガです。多少は知っていますが詳細を追っかけていたわけではないのでそこら辺には言及しません。

 そのことは関係無しでちょっと気になっていた作品だったので、この機会に試しに1巻だけ購入して読んでみました。


 主人公の桜井真一は静かな大学生活を送りたいのに、後輩の宇崎花が何かとかまってきてそれに振り回される日々……という、まぁ、ストーリー云々というよりは大学生の日常を描いている感じですかね。

 ストーリー性重視よりもこういう何でもない日常を描いている作品も好きなので楽しく読めました。おそらくこのまま買い続けると思います。
 

 ただ、細かい話なんですけど、気になったことがあって、大学生に対して「生徒」って言葉が出てきたんですよね。一応教育関係上では大学生は「学生」なので、大学生活を取り上げているからこそ目立っちゃっているなぁ……と。

chigai-allguide.com




 「中央線沿線」という文字に惹かれてジャケ買いならぬ「タイトル買い」です。

 今でこそ仕事でもプライベートでもほとんど縁がなくなってしまいましたが、大学時代は毎日お世話になっていましたね。
 御茶ノ水駅で降りて三省堂に行き、水道橋駅では東京ドーム、それ以外にも大学のあった駅や飲み会でよく行く駅とか……。


 ただ、内容は……うーん。
 もっと舞台となる駅周辺のことを掘り下げて書いてあるのかと思ったけど、人間関係がメインで、駅周辺のことはついでに書かれているような印象を受けました。

 以前読んだ、『きれいなおねえさんと呑むお酒は好きですか?』で1つの居酒屋のことを詳細に書いていくような展開を期待していたので、ちょっと肩透かしを食らった感じでした。

 1巻では吉祥寺駅や代々木駅など私にとってあまり馴染みのない駅ばかりだったので、今後よく利用した駅が出てこないかなーとも思いつつ、最近1巻が出たばかりで次巻はまだまだ先のことっぽいので買うかどうかはその時に決めようかと思います。


 表紙に描かれていた女の子が、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の由比ヶ浜結衣(アニメ版しか見ていませんが、このキャラ好きなんです。)っぽかったので勢いで買ってみました。


 好みが結構割れそうな気がしますが、うーん、どうなんでしょうね。

 ちょっと乱暴な例えかもしれませんが、『からかい上手の高木さん』をかなりセクシー路線に寄せたような印象を受けましたかね。
 まぁ、私は嫌いじゃないんですけど、ヒロインの桜井さんのちょっと色っぽい描写が唐突にアップで出てくるので、「明らかに狙ってるなー」とも思えるような部分もありました。


 こちらも最近1巻が出たばかりなので、今後は要検討。桜井さんは確かに可愛いのだけれども。


***


 冒頭で旅行できないことがストレスってこと書きましたけど、それ以上に毎日毎日自分の健康を意識しなきゃいけないってのも結構ストレスな気もします。

 これまでは日常的には特に気にすることなく、例えばなんか喉が若干痛くなり始めてから「あ、風邪引いたかも」って意識し出していたのが、今では「うーん、今日も問題なさそうだな」って毎日意識したり、いつもとちょっと違う感じがしただけで「悪化しないよな…?」とか気を揉んだり、なんかこう神経質になっているというか、敏感にならざるを得ないというか。

 この辺のストレスコントロールって言うんでしょうか、こんなご時世だからこそ重要なことだよなーと改めて感じさせられる日々です。


 今回はこんな感じです。

kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp