kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

そんなに重要ではない試験を受けてきました

www.gamespark.jp


 アイスボーンも発売から約1年が経ち、次回の大型アップデートが最後のようですね。復活モンスターが追加されるとのことだけれども、誰が復活するのだろうか……。

 正直、アルバトリオンが追加され、しかもかなり強化された形だったので、それ以上のインパクトを与えられるようなモンスターは思い当たらないんですよね。せいぜいダラ・アマデュラくらいでしょうか。
 となると、アイスボーンで雪山が追加されたという点を活かしてウカムルバス?もしそうだとすると、対となるアカムトルムも追加……なんて希望的観測もあります。他にも、ネタ枠としてイャンクック先生の大復活なんてのも面白そうですけどね。発表を待ちましょう。


 さてさて、先日、とある試験を受けました。別に仕事上必須というわけでもなく、どちらかというと自分の興味本位的な感じでしたが、あんまり具体的なことを書くのもアレなので色々とぼかしておきます。

 とはいっても、受けると決めた以上は合格したいですし、もし今回ダメでまた受けたいとなると来年まで待たなくてはいけないので、一応一発合格を目指してそれなりに対策はしておきました。


 基本的には参考書を読みつつ、読んだ部分を問題集で確認する、という流れでやっていました。
 勉強時間としては子供が寝てから自分が寝るまでの時間となるわけで、でも自分が寝る時間までの全てを勉強時間にはしたくないよなーという気持ちもあり、毎日1時間程度を充てていました。残りはゲームだとか読書だとかのいわゆる趣味の時間。

 そのため、割と長い期間をかけて取り組んだおかげで出題範囲はひと通り学ぶことができました。まぁ、この辺は人それぞれのスタイルですかね。1日の勉強時間を増やしてでも短期間集中型でやるか、1日の勉強時間は少なくても中長期的に勉強するか。


 いずれにしても、4月頃からそんな生活が続いていたのですが、先日試験を受け終えたということで、ひとまずは毎日のその1時間が空くことになります。
 いやー、勉強自体は嫌いじゃないですし、今回のこの試験の勉強そのものも自分にとって苦ではなかったんですけど、最低でも試験までは知識をキープしておかなければいけないことだとか、そもそも趣味の時間を削って勉強の時間に充てていることだとか、なんだかんだ負荷でしたね。肩の荷が下りた感じです。

 あと、意外と最後の1週間なんかは、「もう早く試験受けたい」って気持ちが強くて、それもストレスの一因でしたね。この時期になってくると大方新しい知識の取り込みは終了していて、いかにその知識を落とさないように確認作業をするかになっていたので「こんなことしているくらいだったら早く受けちゃいたい…」って思いでしたね。

 結果は分かりませんが、自己採点した感じだとそこそこ手応えはあったかなー、と。しかし、今はもうそれはどうでもよくて、この空いた1時間をまた趣味の時間に回せるということで、なんだか晴れ晴れした気持ちですかね。


 今回はこんな感じです。

kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp