kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

オーダーメイド枕を作ってみました

 先日、オーダーメイド枕を作ってみました。
 お世話になったお店はこちら(店舗名は控えます。)。
pillowstand.com


 いつもは市販の枕を使っているんですけどね、今のやつは大体3年使ってかなーりヘタってきたので、この際買っちゃえー!みたいな勢いです。


 ところで、私としては「睡眠」というものに対して非常に複雑(?)な考えを持っています。

 まず、睡眠時間は「一番無駄な時間」だと思っています。この寝ている間、何もできないじゃないですか。本を読むこともできないし、ゲームもできない。勉強もできない。そんな時間が1日の中で約7時間もあるって、そういう意味では本当に無駄な時間だよなーという思いがずっとあります。

 もし万が一、願い事を1つ叶えてもらえるのであれば、「眠らなくても大丈夫な身体にしてほしい」を望もうとか割と本気で考えています。まぁ、じゃあ仮にそうなったとして、自由に使える時間が6〜7時間増えたところで何をするか具体的に思い浮かびませんけども。

 しかし、現実問題そうも言っていられなくて、睡眠を取らないと身体は壊れてしまうので、人間にとって絶対的に必要な行動です。だから、体調不良にならないように睡眠は確保するようにしています。

 とりあえずそういう考えではあるので、「睡眠時間は無駄だけど、人間にとって必要な行動だから必要最小限に」ってことで、オーダーメイド枕で睡眠の「質」を上げようって感じです。

 
 さて、私が行ったお店は完全予約制でした。
 まずは枕の中の材質を決め、その後店員さんが横になった時の身体のラインや首と枕の接触具合など色々と見ながら枕の高さを調整してくれるんですけど、調整用の布を1枚入れるだけでも高さが変わるのが分かるんですよね。そうすると、顔の角度も若干変わりまた寝心地が変わるというか……不思議な体験でした。


 いやーしかし、枕もそうでしたけど、調整したときに横になったマットレスがとにかく気持ちよかった。勢いで買ってしまいたいくらい。
 そもそもピロースタンドさんが西川系列ということで、マットレスには「AiR03」が使われておりました。このボコボコ感が非常に気持ちよくて枕の完成を待っている間、本当に眠ってしまいそうでした。

 まぁ、使い始めてからまだそんなに経っていないので睡眠の質が上がったのかなんて正直分かりませんがね。何か変わりますかね。どうでしょう。次はマットレスなり敷布団も考えてみるかなー、というところ。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp