kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・MR16〜最新作が発表されました〜

 いやー、発表されましたね、モンハンの新作。

 先日はPS5の予約とやらが話題になっていて、私としては取り立ててやりたいと思えるソフトもないし、ソニー製品だしで1〜2年は様子見かなぁー、とか考えていました。まぁ、モンハンかドラクエの新作が出るとなればそんな様子見なんて関係なしに買いますがね。

 そんな中で知人からモンハン新作のお知らせが来たので、「お!様子見を待たずしてPS5購入決定か!?」って興奮気味だったんですけど、蓋を開けてみたらNintendo Switchの方で発売でした。


 ちょっくら公式や関連情報でも載せておきますか。

www.capcom.co.jp

twitter.com

game.watch.impress.co.jp

japanese.engadget.com

www.famitsu.com


 公開されたPV見てみたけど、アクションがだいぶ変更になってそうだなー、という印象。というよりも、ワールド系列とはある種「別物」と見ておいた方が良さそうな気がします。

 正直、ワールド(その後の追加コンテンツ「アイスボーン」)と比べてしまうとやっぱりボリューム的には物足りなさを感じてしまうのではないかなーと思うんですよね。


 全体の雰囲気としては和テイストを入れているのですが、3rdのユクモ村以来でしょうか。また、災禍「百竜夜行」がテーマになっているということで、「百鬼夜行」をもじっているのもより和風を意識した作品なのかなー、と思うところ。
 まぁ、ただ、モンスターをあまり妖怪に寄せてしまうと一気にファンタジー色が強くなりそうですが……。


 とりあえず今発表されている中で特徴的なのは、「翔蟲(かけりむし)」ですかね。

 指示した方向へと飛び、特殊な“鉄蟲糸(てっちゅうし)”でハンターを引き寄せてくれる翔蟲(かけりむし)で、狩猟はさらなる進化を遂げる。


 険しい崖や岩場など道なき場所への高速移動はもちろん、武器種ごとの特色豊かな攻撃と組み合わせることで、新たなハンティングが誕生!

(上記ファミ通さんの記事から引用)


 PVでも流れていましたが、ワールドの「楔虫」のように引っ掛けるものがなくても空中に放てばハンターを引っ張ってくれる蟲みたいです。
 また、武器とも連動して特殊な攻撃になるみたいです。


 うーむ、どうなんでしょうかね。


 モンハンってこれだけ売れていますけど、結局やることは変わらないので、どうしてもマンネリ化しがちなゲームではあると思います。だからこそこうして新しい要素を取り入れてみるんだと思うんですけど、これがどういう結果になるかは売り出してみないと分かりませんね。

 ライズはある意味では実験的な作品と捉えることができるかもしれません。評判を見てから次回作以降にこれらシステムをどう組み込んでいくか……みたいな。


 ま、とにかくモンハンシリーズ最新作ということで当然購入予定ですし、私の経験上、発売日近くなってきたらワクワクすることは間違いないと思います。


 また、今回は新しいモンスターが数体発表されていましたけど、今後はどんなモンスターが発表されるのか楽しみです。とりあえずPV内にアオアシラ(別名:青プーさん)は確認できました。復帰モンスターもそれなりにいるんじゃないかなーと予想しています。


 一方で、アイスボーンも10月にはミラボレアスが追加されるということでまだまだ楽しめそうです。以前から追加されるんじゃないかと散々予想されていましたが、最後の最後で追加が決定し、昔からのモンハン勢はなかなかの歓喜っぷりでした。


 今回はこんな感じです。

kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp