kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・MR17〜伝説の黒龍が登場しました〜

www.4gamer.net

 先日、最後?の大型アップデートがあり、とうとうミラボレアスが追加されました。ここに来て、満を持して「伝説の黒龍」が追加されるということでモンハン界隈、特に昔からのモンハン勢は歓喜に包まれていたように見えました。私も非常に嬉しかったです。

 と言っても、正直なところ過去作でもほとんど戦ったことがなくて、どのシリーズだったかも覚えていないんですけど、一度だけ倒したことがあったなぁ……程度です。


 よーし、この機会にガッツリと戦うぞーと意気込んで挑んでみたのですが……ちょっと無理ですねー倒せませんねー。


 まず注意しなければならないこととして、ミラボレアスの前段階でアルバトリオンと戦うことになります。もうさ、この時点で折れそうになりましたよ。結局未だにアルバトリオンを倒せていないんですよね。一応アルバトリオン対策の装備も作成して知人とマルチで何度か挑戦してみたものの、毎回返り討ちにあっているという状況です。

 ただ、今回はあくまでミラボレアスの前哨戦ということでかなーり弱めに設定されており、あっという間に倒せました。もちろんそもそもの攻撃自体は強いので油断していると簡単にやられてしまいますが。


 それが終わると、そう、ミラボレアスと言ったらココ、「シュレイド城」へ向かいます。今回はムービーも多めなので、それらも十分に楽しめる内容になっていると思いますし、スクリーンショットが捗ります。登場シーンとか炎を吐くシーンとかカッコよすぎて感動しました。

f:id:kmpen148:20201007200145j:plain
f:id:kmpen148:20201007200148j:plain

 なお、スクショに力を入れたければ、ハンターとオトモの装備(重ね着)にも気を遣った方がいいと思います。私は特にオトモが「EX宇宙ネコ」装備で来てしまったので、シュレイド城には場違い感が半端なかったです。


 過去作のミラボレアスの記憶がほぼ皆無なので動きや攻撃がどう変わったとかはよく分かりませんが、即死級攻撃以外の攻撃もとにかく一発一発が重いのである程度の防御力がないと常に致命的なダメージを負う感じになりますね。

 ちなみに戦闘当初は「陽気な推薦組」と時間稼ぎという名目でソロプレイを強いられ(一応彼も攻撃し、生命の粉塵も使ってくれる。)、一定ダメージを与えると次のイベントに進み、そこからマルチプレイが可能になるという流れです。なので、第一段階は何が何でもソロプレイでクリアしなくてはいけないという、なかなかハードな仕組みになっています。


 その後、マルチで、私は片手剣の龍属性攻撃を特化させた装備一式で挑んでみたのですが、やはり倒せませんでした。ミラボレアス専用にスキルを考え直さないとなぁ…というところ。

 うーむ、どうなんでしょう。普段は「攻撃」を主軸に考えているのですが、「見切り」を主軸に「弱点特効」と「超会心」を積んだ方がいいのだろうか。あとは「龍属性攻撃強化」と「破壊王」、「体力増強」は必須で、「回避性能」は捨てていいかもしれません。これらでちょっと考え直してみます。


 ところで、以下のサイトでミラボレアスのページを読んでたのですが、執筆者の主観はあるにしても、非常に面白かったです。特に最初の「特徴・生態」の項で語られている設定などを読んでみると本当にしっかりと作り込まれているんだなぁ、と。

wikiwiki.jp


 私はこれだけモンハンをやってきているんですけど、正直それぞれの設定とかそんなに気にすることなくやっていたんですよね。本来ならこういう設定も楽しんでこそなんでしょうけど……。
 ま、まぁ、楽しみ方は人それぞれということで、はい。

 何はともあれ、現状ではミラボレアスに勝てないので、スキルを再構成して挑みたいと思います。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp