kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

なかなか寝付けない日があります

 なんか、今に始まったことじゃないのだけれど、布団の中に入ってもやけに目が冴えちゃってなかなか寝付けない日があるんでよね。体感ですが月に1〜2回程度。何の前触れもないというか、特に変わったことをした日というわけでもないし、周期的なものなあるわけでもなく、ただただ突然に。

 強いて共通点かなー?と思えることとしては、早めに寝ようと思っていつもより早く布団に入った日でしょうか。次の日が早いとか、眠い時間が多かった日とかなんですけど、でも別に毎回ってわけでもないんです。普通にそのまますぐに眠れる日もある、というかその方が多いんですけどね。


 まぁ、おそらく体内バランス的な何かが若干崩れているのかなーって感じで、別に大事に捉えているわけでもないんですけど、そういう時って「寝たい寝たい」って気持ちが強くなってしまうので余計に眠れなくなってしまって、本当になかなか寝付けません。
 しかも、途中で電子書籍を読んだり、パズドラをやったりするから余計に目が冴えてしまうという悪循環にも陥ります。例えば22時に布団に入ったのに気付いたら1時とか。

 そろそろ眠くなってきたなーと思って目を瞑っていると、一瞬意識が飛びかけてそのまま寝られるかと思ったのに、ビクッとなりまた意識が戻り、余計に目が冴えてしまう……そんな日もあります。

 あれです、授業中、机に伏して寝てたらビクッとなって飛び起きるやつです。あれ、誰かに見られていると恥ずかしいですよね。
 中学校まではさすがに授業中寝ることはしませんでしたけど、高校に入ると結構寝ちゃっていましたね。大学ではもはや寝るために出席する授業なんかもありました。90分間熟睡できて本当に気持ちよかったですよ……って、何の話でしょうか。


 つい先日もその「寝付けない日」がやってきて最初は目を瞑って意地でも寝ようとしていましたが、途中で諦めました。


 そこで、ChromebookGoogleフォトの写真に位置情報をポチポチ付けていました。最近、Googleフォトの検索タブに「地図で探す」という項目が追加され、写真の位置情報を基にマップ上に写真を点在させることができるようになりました。
gigazine.net


 普段、私は写真に位置情報を付けないようにしているんですけど、その機能が面白いのでPC版のGoogleフォトから位置情報を後付けしています。二度手間にはなりますが、iPhoneでは位置情報なしで写真を撮り、それらをGoogleフォトへアップロードしてから位置情報を編集するという感じです。

 以前、Googleフォトに古いパソコンの写真データをほとんどぶっこんだので、結構昔の写真もあってなかなか懐かしかったですね。ただ、カフェで撮った写真なんかだと位置情報を検索したことで閉店を知るなんてこともあり、ちょっとした寂しさも感じました。


 今のところ位置情報の編集はPC版からしかできないようなので、iPhone版アプリでも対応してくれるといいなー、と。
 ま、Chromebookだと別タブでマップを開きながら場所の確認もできるので、その方がやりやすい気はしますが。いずれにしても、またこういう「寝付けない日」が現れたら、すぐに寝るのを諦めてこういう作業をするとしますか。


 今回はこんな感じです。

kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp