kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・MR18〜ミラボレアスが倒せません〜

 先日、アイスボーン最後の大型アップデートということで追加されたミラボレアスですが、未だに討伐できません……(知人(+オトモ)とマルチでやっています。)。


 前回の記事では、元々組んでいた龍属性攻撃強化に特化した装備一式で挑んだけど見事に返り討ちにあったということ、ミラボレアス専用に装備の組み合わせを考え直す必要があること、を書きました。
 ということで、次のように組み直してはみたんですよ。

ミラボレアス対策装備

f:id:kmpen148:20201026120514j:plain

 まず、武器はアルバトリオンの片手剣です。とにかく片手剣で倒したいのでそれ以外は考えていません。ちなみにアルバトリオンもまだ一度も倒せていませんが、何度かは挑戦していたので素材が集まっていて作れてしまいました。

 そして、この武器は斬れ味ゲージが紫なので、「匠」は外しました。また、通常ならば「匠」を付けない場合は「業物」を付けているのですが、今回は他のスキルを優先するためにそれすらも付けませんでした。まぁ、紫なら大丈夫っしょ、という感じです。


 その他スキル構成は画像の通りなんですけど、ミラボレアスは頭破壊が重要になってくるので、護石で「破壊王」を付けております。

 さらに、ミラボレアスを何度かやったことで素材が集まり、防具の一部が作れるようになったので、頭と腰に採用。腰には「見切り」が付いているので、今回は「見切り」を優先することにしました。


 まぁ、あとは装飾品でどうとでもなる防具の組み合わせだと思います。私は「龍属性攻撃強化」を優先し、「見切り」と相性のいい「超会心」、余ったところに「回避性能」を付けました。組み合わせ的には納得できています。


 戦っている感じはいいんですけどね、やっぱり一発一発が重いので耐えきれないことが多いですかね。あとは、クエスト自体が30分ってのもキツイです。結構いい感じで進んでいたのに時間切れ……ということも何度かありました。

爆破属性片手剣・臨海ブラキ版

f:id:kmpen148:20201026120755j:plain

 ついでに、通常使用の片手剣装備一式も改良しました。

 今までは通常ブラキの片手剣をメインにしていたのですが、この度、臨海ブラキの片手剣を作成することができました。
 これを作るためには「不滅の炉心殻」という超レア素材が必要で、何回倒しても出なくて出なくてやっと……出なかったんです、はい。もう作るのは諦めてましたよ。

 そんなある時、(存在すら忘れていた)マカ婆さんの交換リストを見ていたら……あるじゃないですか。不滅の炉心殻。


 こんな簡単に超レア素材が手に入るなんて……ゆるゆるになったもんだ。


 なにはともあれ、無事に「不滅の炉心殻」を手に入れたので、臨海ブラキの片手剣に合わせたスキル構成にしてみました。こちらも斬れ味ゲージは紫、かつ限界値まで達しているので「匠」は不要です。

 本来ならば「業物」を付けたいところですが、本体の防具に「攻撃」スキルが付いておらず、MAXまで付けようとするとスロットを埋め尽してしまうので護石で補いました。その代わりと言ってはあれですが、「業物」ほど万能ではないけれど「剛刃研磨」だけは付けておきました。


 また、今回のアップデートで追加された「クラッチ攻撃強化」を付けてみました。3穴スロットのスキルって結構扱いにくいものが多かったんですけど、このスキルは1が上限なので有り難いですね。


 まぁ、あとはいつも通りのスキルって感じです。これがほぼほぼ完成版になるかなー、というところ。防具も臨海ブラキとミラボレアスだけで構成しているので、これ以上の防御力やスロット数の上積みは見込めないと思います。
 もしやるとしたら、ミラボレアス一式で揃えるとかでしょうかね。結局装飾品でのスキル構成は変わらないと思いますが。

 
***


 こうして防具は割と最終形態を迎えた感はあるんですけど、それでもミラボレアスが倒せないということはもうあとは私の操作技術の問題ですかね。なんとか倒したいです。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp