kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

家を買うまでのお話①〜事前準備編〜

 最近、一気に寒くなりました。例年この時期になると一度は体調を崩しているんですけど、今のところ大丈夫そうです。


 さて、タイトルの通りなんですけど、最近中古マンションを購入しました。もちろん住宅用です。いつかは買いたいなーとは思いつつも本腰を入れて準備をしていたってわけでもないのですが、何となーく行った資料請求がきっかけで割と短期間のうちに購入までの手順が進んだので、あっという間だったなーという感じです。

 このブログは個人的な備忘録としての意味合いが強いので、将来見返したときに「あぁ、こんなだったなー」と振り返り、ある種の原点回帰ができるように…ということで、最終的な引渡しのことまでを書いていこうかなーと思います。

 クドいようですが、決して「誰かの参考になるために」書くわけではないので、その点はご了承ください。ただまぁ、ブログを書いている身としては、たった1人でもいいので参考になったとか楽しく読めたとかあるといいなーとは思ってしまいますね。

 一応、いくつかの段階に分けて書こうと思いますが、先に今回の経験を通して感じたことは、

「中古マンション(中古物件)を購入するにはスピードが大事」

です。他にも多々思うことはありましたが、この「スピード」によって今回の物件を購入できたと思いました。この辺のことについては追々。


 まずは「事前準備」のことを書いていきます。

 まぁ、そんなこと言っても大したことはやっていないんですけどね。たまーに某不動産サイトで物件を見たり、住宅ローン控除のことをちょろっと調べてみたり……とそんな程度です。

 一応いつかは家を買いたいとは思っていました。子供も成長してそこら中を歩き回るようになったし、子供の物も増えてきたので、今の家では手狭になってきた…というのが一番の動機です。

 ただ、その「いつか」は明確な時期は決めていなかったけれど、漠然と「オリンピック後がちょうどいい区切りかなー」と。物価云々よりも、もし買うならば年齢的にも早く、健康な間に購入した方がいいことは分かっていましたが、如何せん手持ちが……という感じです。住宅ローンを最大限に利用したとしても、それ以外にもある程度まとまった現金は必要になることはある程度調べていたので、それらへの不安があった感じです。

 しかし、色々あってオリンピックが延期になってしまい、「あれ、「オリンピック後」にこだわっていたらもう1年延びちゃうじゃん」ってことにもなったので、「そろそろ本気で考えた方がいいのかなー、でもなー」みたいな堂々巡りをしていましたね。頭の中でグルグルしていただけなので、具体的には何も行動していませんでしたけど。


 とは言え、「家を買いたい」動機は子供が成長してきたから手狭になった、つまり「もっと広い家に住みたい」と割とはっきりしていたので、そこからある程度の条件は決まっていました。


 ①今の家の周辺(保育園の関係)
 ②3LDK以上
 ③マンション(中古でOK)
 ④住宅ローン控除利用可能(できれば)


 こんな感じでした。まず何よりも優先したのは①です。もうすでに保育園に入っており、転園はしないという方針で夫婦一致したため、送り迎えに支障が出ないエリアで考えました。まぁ、今思うとそれだけでかなり物件数も絞られちゃうんで、こういう縛りがない方はもっと範囲を広げて探してみてもいいのかもしれませんね。

 ③についてですが、戸建ては考えませんでした。探しているエリアでは戸建ては高そう、メンテナンスも自分たちでやるのは面倒くさそうという、それこそ先入観かもしれません。
 また、私自身がずっとマンション暮らしで特段不自由を感じたことがなかったということもありました。もちろん奥様にも了承を得た上での決定です。


 「事前準備」的なこととしては以上ですかね。ここまでを振り返ってみて、「エリア」と「マンション」の2点で、割と対象物件が絞られたことが私にとってはむしろ良かったのかなー、と。もし戸建ても候補に入れていたらそれだけで対象物件数も増えて、絞り込みにより時間がかかったんじゃないかと思います。

 冒頭に「スピードが大事」と書きましたが、選択肢が増えれば増えるほどそれだけ絞り込みに時間もかかってしまうので、その間にお目当ての物件が売れてしまう可能性もあります。まぁ、これは結果論なので何とも言えませんが。


 次は、物件調べから資料請求までのことについて書きたいと思います。今回はこんな感じです。

kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp