kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

iPhone 12 miniに機種変更しました

 先日、iPhone12miniに機種変更しました。iPhoneは4Sから使い始め、5S→6S→8と続いているので5代目ですかね。

 約1週間使ってみたので、ちょっとばかし感想メモを残しておきます。比較対象は1個前に使っていたiPhone8です。


手のフィット感

 サイズ的には8よりも若干小さくて軽いので、初めて持ったときは「おっと」って落としそうになりました。いきなりやらかすところでした。ですので、もしそれ以上に大きいサイズのものを使っている方が12miniに乗り換えたら、最初の違和感は相当なもんじゃないのかなーなんて思います。

 ただまぁ、今でこそ慣れましたが8のサイズは自分の手にはちょっと大きいかなーと思っていたくらいなので、少し小さくなった分大きさ的にはちょうどいい感じにフィットしているような気がします。

操作感

 うーん、どうなんですかね。8でもそこまで「動きが重いなー」とか感じたことがないので、ほとんど変わらないですかね。正直、その辺は専門外なので細かい違いが分かりません。

 ただ、全面ディスプレイを使うのが初めてなので、最初はちょっと違和感がありました。本体自体は8よりも小さくなったのに、画面は8よりも大きくなったため最上部が届かない届かない……。12miniは画面右最上部を下にスワイプしないとコントロールセンターが出てこない(8は画面最下部を上にスワイプすればよかった)ので、特に左手で本体を持つとちょっと厳しいですかね。
 まぁ、それはAssistiveTouchをオンにしてカスタマイズメニューにコントロールセンターを入れておけば解決しますが。

不具合

 発売当初には必ずと言っていいほど不具合が付き物ですが、12miniにはなかなか面倒な不具合が発生していました。

japanese.engadget.com

www.gizmodo.jp


 私もこの例に漏れずガラスフィルム+ケースを使用していたので、ロック画面中に下部が反応しない、パスコードを打ち込めないなどの不具合が発生していました。ちなみに、試しにケースを外して操作してみたらちゃんと反応しました。

 常時マスクを装着しているこのご時世ですが、マスク装着時はFace IDが反応しません。そのため、ロック画面を解除するには毎回パスコードを打ち込む必要があるのですが、特に親指で操作しようとすると反応しないことが多かったですかね。人差し指や中指では問題ないことが多かったので、結局両手で操作している感じでした。

 なお、ロックさえ解除してしまえば画面下部もしっかり反応するので、ロック画面特有の症状のようでした。


 この不具合が見つかった当初は、Appleからの公式発表が出ておらず、ソフトウェアの不具合なのか、ハードウェアの不具合なのか……と不安の声が上がっていました。
 しかし、朗報です。


www.itmedia.co.jp


 どうやらソフトウェアの不具合だったようですね。早速アップデートして何回か試してみましたが、問題なくロック画面を解除できたので不具合は解消されたようです。

バッテリー

 不具合が解消されたことで、目下一番気になるのはバッテリーですかね。もともと本体サイズを小さくしている以上、バッテリーは少なくなっていることが12miniの懸念事項でしたが、実際に使ってみるとやっぱり新品のiPhoneにしては減りが早く感じます。

 8の新品時は「今日は結構使ったなー」って日でもバッテリーはまだまだ全然残っていて、なんならフル充電しておけば2日くらいは使えた記憶があるんですけど、12miniではそれはちょっと無理ですね。
 私の使い方的にはインターネット、LINE、ゲーム(パズドラ、ツムツム)、電子書籍あたりがメインなので、さすがにフル充電していれば夕方頃に切れるなんてことはないですけど、8の頃よりは確実に減りは早いです。


 今はまだバッテリーの状態が100%だからいいですけど、これが劣化していって90%切ったあたりからどうなるかですね。8は機種変時に84%まで劣化していましたけど、それでも変に使いすぎなければ1日は全然持ちこたえていましたから。


***


 しっかし、8などとほぼ同じ大きさなのに「mini」って名前なのが一番の違和感ですかね。


 今回はこんな感じです。

kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp