kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

UQモバイルに乗り換えようかと考えています

 本当に寒くなりましたね。手のひび割れがひどいです。


 さて、そろそろ私もFA宣言をしようかなーなんて思っています。かれこれもう19年の付き合いでしょうか。

www.itmedia.co.jp


 先日、iPhone12miniに機種変したばかりなので本来なら2年はau縛りなんですけど、本当に手数料無料になるのであれば、正直UQモバイルで十分だと思っています。そもそも今回の機種変も5G目当てというよりは、iPhone本体の変更が目的であって、12シリーズを選ぶと強制的に5Gプラン加入ってことだったので加入したようなものです。

 実際のところ、提供エリアが少なすぎて一度も5Gに繋がったところを見たことがありませんし、これから範囲は広がっていくんでしょうけど、私の生活状況では正直いらないです。4Gがしっかり繋がってくれれば十分です。


 また、料金プランも2つのキャンペーンのおかげで半年間はまぁそこそこ安いけど、7ヶ月目からはそのうちの1つが終わって若干高くなり、1年後には残りの1つも終わるので最大料金になってしまいます。そうすると機種変前の料金の約2倍にまでなってしまうんですよね。5Gが常に繋がっているのであれば許容できなくはないけれど、現状4Gしか使えないのであればちょっと……って感じですね。


 UQモバイルに乗り換えるとキャリアメールを使えなくなるけれど、多分大丈夫でしょう。厳密に言えば、UQモバイルでは月額200円でキャリアメールを付けるオプションがありますが、そこまでする必要はない気がします。
 いや、もちろん「どうしてもキャリアメールでしか登録できなくてそのサービスは絶対必要!」ってものがあれば別ですが。私の場合は必要なさそうでした、ってだけです。

 あとは料金プランをどうするか。
 スマホプランには毎月3GBの「S」か、毎月10GBの「R」の2つのプランしかないので、選択肢は少なそうです。まぁ、その分シンプルっちゃシンプルで分かりやすいですけど。

 機種変前は毎月7GBまでのプランでギリギリ上限に達しないくらいまでは使っていたので、プランRの方がいいような気はしますが、UQモバイルの面白い部分は「節約モード」ですかね。節約モードならデータ消費ゼロらしいので、プランSにして基本節約モードで乗り切るという手もありそうです。

 Sの方が節約モード時の速度が最大300kbpsと遅めだけど、キャリアの速度制限時が最大128kbpsってことを考えるとそれよりは早いのかなー、と。この節約モードがどんなもんかをレビューした記事をいくつか読みましたけど、私の使用方法ではあんまり支障ないような感じがするんですよね。YouTubeが難点らしいけど、外では見ないですし。

www.uqwimax.jp
uqmobile-now.com
clankey-exe.com
sumaho-toku.com


 また、UQモバイルはありがたいことに余ったデータ容量を翌月に繰り越せるので、その辺も上手く活用すればプランSでも何とかなるんじゃないか……?とも思っています。


 まぁ、いずれにしても手数料無料化が始まる2月まではまだ時間がありますし、どうやら1月中にauからまた新料金プランの発表もあるようなので(ただし、本家かUQかは不明)、それを見てからまた考えたいと思います。


 1回くらいは5Gに繋がった状態で使ってみたかったなー。


 今回はこんな感じです。

kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp