kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

2021年もマイペースに

 年が明けてしまいました。2021年です。

 なーんか、年明け早々キナ臭い世の中になっている気がします。今回のなんちゃら宣言は果たしてどうなんでしょうかね。私個人としては今までとやることは大して変わらないんですけども。


 ただまぁ、何しても批判される政府ってのは大変ですね。今回のなんちゃら宣言にしても今更遅いだなんだって散々な言われようですけど、これがあれでしょ、宣言解除の見通しが付く頃には解除が遅いだ早いだ言われ挙げ句の果てには何で宣言したんだってのまで出てきて1セットな気がします。

 特にワイドショーやらでこめんてーたーとして出ている専門家でも何でもない人たちの好き勝手な政府批判は本当に間に受けない方がいいとは思います。仮に同意できる意見があったとしても一度自分自身でも調べた方がいいですね。かと言ってじゃあネットに転がっている意見が正しいのかって言うとそんなわけはないので、やっぱり「気になることは自分でしっかりと調べてみる」ってのが大切だと思います。もちろんそういう情報を探し出したり見極めたりというスキルも必要になってくるわけですが……。


 しっかしまぁ、日々の予防のおかげなのか今回の年末年始は全然風邪を引かなかったです。この時期になると大体毎年風邪を引いていて、前回も12月中旬に風邪を引いてしまい、年が明けるくらいまでずっと咳だけが残っていましたね。今思うと実はあれがアレだったんじゃないか……なんて。


 全国的に見てもインフルエンザ報告数が激減しているみたいですね。厚労省HPに発生状況のページがありますけど、例えば直近の第51週の報告数は全国で70件です。昨年の同じ週はなんと、105,221件。思わず二度見、いや、三度見してしまうほどの減少率です。

 もちろんこれは「報告数」なので、医療機関に行かずに自力で治した数とかは入っていませんが、それにしてもってほどの減少率です。まぁ、どっちがいいかって問題でもないから、どんな病気に対してもできる限りの予防はしたいものですね。


 さてさて、今年はどんな年にしましょう。特にこれと言って思い付く抱負みたいのはないんですよね。このブログに関しても今まで通り「書きたいときに書く」ってスタンスは崩すつもりはないです。ちなみに昨年は1年間で104本(月8〜9本)の記事を書きました。今年も同じくらい書けるといいなー、といったところ。


 最近またドラクエビルダーズ2を始めました。今は監獄島から脱出したところです。


 そんなこんなで今年もよろしくお願いします。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp