kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

睡眠とはうまく付き合いたいものです

 職場の机に卓上カレンダーがあって、1日が終わると赤で×マークを付けてるんですけど、もう1月の半分以上に×マークが付いているという事実に若干恐怖を覚えつつ、こうしてまた1年があっという間に終わってしまうんだろうなー、と。まぁ、何事もなければそれはそれでいいんですけどね。


 朝、「慢性的な睡眠不足で突然死することがある」的なツイートがTLにリツイートされてきました。ちょっと気になったのでそこにくっついているリプライも見てみたんですけど、その中に、ソシャゲ廃人になった弟さんを慢性的な睡眠不足が原因で亡くされた方の当時のツイートがまとめられたTogetterもくっつけられていて、なんか朝から結構重たいものを見てしまった気がします。割とバズっていたっぽいので気になる方は検索してみてください。

 ただ、こういうツイートのリプライには「私の〇〇もー」系のエピソードがわんさかくっついているので、沈みやすい方は注意が必要ですね。


 それはさておき、「睡眠不足」っていうのは人間が活動する上では見過ごせない敵だとは思います。


 睡眠についての私の考えみたいのは前にもちょこっと書いたことがあります。


kmpen148.hatenablog.jp

睡眠時間は「一番無駄な時間」だと思っています。この寝ている間、何もできないじゃないですか。本を読むこともできないし、ゲームもできない。勉強もできない。そんな時間が1日の中で約7時間もあるって、そういう意味では本当に無駄な時間だよなーという思いがずっとあります。


(中略)


 しかし、現実問題そうも言っていられなくて、睡眠を取らないと身体は壊れてしまうので、人間にとって絶対的に必要な行動です。だから、体調不良にならないように睡眠は確保するようにしています。


 この考えは今でも変わりません。しかし、だからと言って「睡眠不足でも何とかなる」とは思っていないので、いつもより眠い日はとっとと寝るとかしてうまーく調整はしているつもりです。

 というかですね、年齢が上がるにつれて段々夜更かしができなくなってきているんですよ。ここ数年はもう0時を過ぎるとすぐに眠くなってくるので、ゲームや読書を続けたくても眠気に勝てない……なんてことばかりです。

 大学生の頃は朝方4時、5時までモンハンをやっていられたんだけどなぁ。いや、もう今はそんなことしたいとは思わないですけど。


 ところで、睡眠不足と同様に「運動不足」も人間の身体にはそれなりに敵なんじゃないかと思っていて、去年はあいつのせいで趣味の野球が全然できずに極度の運動不足でした。体力も相当落ちた気がします。

 そこで、昨年末に今の家に引っ越してからは近くの土手を走っています。ジョギング程度ですが。

 土日の朝6時前からで、距離は約2km。早朝は寒いし真っ暗ですけど、徐々に空が明るくなってくるのを見ながら走っていると気持ちが良いですね。あと、朝走ることで目も冴えて、せっかくの休日をスッキリした気持ちで迎えられます。そんな気がします。
 まぁ、その分、金土の夜は基本的には夜更かしができなくなってしまいましたが……。


 今回はこんな感じです。

kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp