kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

「ホリミヤ」のアニメ化が嬉しいです

 1月からまた色々と新アニメが始まりましたけど、私としては今期はもう「ホリミヤ」がアニメ化しただけで満足です。漫画が出始めてから結構な年月が経っているので、正直アニメ化することはないかなーなんて思っていたので嬉しいですね。

 原作の『ホリミヤ』は『堀さんと宮村くん』という漫画をさらにコミカライズしている漫画なんですけど(だから厳密に言えば『堀さんと〜』が本当の原作)、私が最初に手にしたのが『ホリミヤ』だったので、先を知るのが嫌で『堀さんと〜』の方はまだ読んでいません。


 いやしかし、この『ホリミヤ』は漫画の中では一番好きな作品です。何度読み返したかは分かりません。本当に、なんというか、もう素晴らしい。胸が痛い。心が温かくなる。笑える。かわいい。全てが詰まっている作品です。ちなみに2番目に好きな作品は『やさしいセカイのつくりかた』(竹葉久美子メディアワークス)です。


horimiya-anime.com


 初めてキャラデザを見たときは「なんか、とんがってね?」とか思いましたけど、実際に始まってみたらそんなこともなかったですね。あんまり違和感なかったです。


 それよりもとにかく「あぁ……宮村たちが動いてる…喋ってる……あぁ…」と1話を見ている時はひたすら感慨深かったです。


 とは言え、アニメは回数が決まっているので、果たしてどこまでやるんでしょうか。原作は15巻まで出ていますけど、結構カットされていたり、順番が入れ替えられていたりする内容もあって、まぁそれはしょうがないですかねー。

 とりあえずこれを機に電子書籍版も全て買って読み直しています。やっぱり電子書籍だとどこでも読めるので便利ですね。さすがに職場まで紙の方を持ち運ぶわけにもいきませんし。家でも本棚から取り出して読むのも億劫ですし。


 あぁ、なんかこうリアルタイムで放送されているアニメの感想を書くのって久し振りだなぁ、と。以前のブログでは各期で見ているアニメの途中感想とクール終了後の感想を書いていたのだけれど、仕事始めてからはなかなか見なくなってしまったので。

 また、Huluを契約しているから大方のアニメは過去のものでも見ようと思えば見ることはできるんですよ。ただ、アニメ自体への興味はもちろんあるのだけれど、いかんせん1クール分を見続ける気力がなくなってきたというか……。


 そんなこんなですが、ホリミヤは最終的には全体的な感想を書きたいなーとは思っています。


 今回はこんな感じです。

kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp