kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

Vポイントの変更点について思うこと

 この時期は多少暖かくなったかと思ったら次の日にはまた一気に冷え込んで……体調を崩してしまいそうです。


 さてと、なんか久々にポイント関係のことを書こうかと思います。

 だいぶ前に、私の中にある三大ポイントのうちの1つ、「ワールドポイント」について書いたことがあります。

kmpen148.hatenablog.jp


 あれから時が経ち、いつの間にか「Vポイント」に名称が変わり、さらには還元方法も変わりました。
 当時は1,000円で1ポイント、1ポイント=最大5円というレートで利用可能だったのが、Vポイントになってからは200円で1ポイント、1ポイント=1円で利用可能になり、個人的には使いやすくなった印象です。

 以前はポイント付与が1,000円単位だったので、それ未満は切り捨てられてしまいましたが、現在は200円単位なので切り捨てられる端数も少なくなりましたね。


 で、ですね、最近またちょっと改訂というか、サービス変更の情報が出てきたので、個人的な感想というか雑感を。

Vポイントアプリ登場

 まずはこちらから。

k-tai.watch.impress.co.jp


 アプリ内にバーチャルカードが発行され、連携しているVポイントを残高に移行したり、クレジットカードや銀行口座からチャージして、プリペイドカード的な使い方ができるっぽいです。

 また、アプリ開始記念のキャンペーンとして、3月末まではVポイントからの移行分については20%上乗せされるらしいです。


 ……「っぽいです」とか「らしいです」とか伝聞的な語尾になっていますが、まだアプリをダウンロードしただけで実際には使っていないんですよね。いやー、実際どんなもんなんでしょ。一応自分の中でVポイントの明確な使い道があるので、次に話すこととも関係しますが、今のところ様子見ってところです。


 ちなみに、Apple Payなどに設定すればリアル店舗でも使用可能みたいです。

ポイント移行のレート変更

 次にこちらです。

www.smbc-card.com


 1つ目の「新キャッシュバック」のサービスは、まぁ、ポイントをクレジットカードの残高に充当するってだけなんで、それはどうでもいいです。


 2つ目の「一部ポイント移行サービスの交換レート変更、サービス終了/VJAギフトカードの交換ポイント数変更のお知らせ」の方が注視していきたい部分ですね。

 変更後のレートを見る限り、マイル以外はほとんど20%減です。今までは「1ポイント→1ポイント」の移行だったものが、「1ポイント→0.8ポイント」になってしまい、ちょっと損をしてしまう感じですね。まぁ、中にはすでに「1ポイント→0.8ポイント」のものもありますけど(楽天ポイントなんかは「1ポイント→0.7ポイント」です。)。

 他ポイントだけに限らず、地味に影響ありそうなのはオンラインギフトですかね。Amazonギフト券含め、レートが20%減になってしまいます。

 とすると、変に他ポイントに移行するよりは1ポイント=1円を維持できる新キャッシュバックサービスを利用した方が無難な気はします。というか、おそらくそれを利用させるためのレート変更でしょうな。または、Vポイントアプリ利用への誘導でもありそうなので、いよいよ本格的な囲い込みが始まったってところでしょうか。


 さて、先程私には明確な使い道があると言いましたが、それはヨドバシポイントへの移行です。これは今回の変更には当てはまらず、「1ポイント→1ポイント」が維持されているので、とりあえず今後もヨドバシポイントへの移行は続けるかと思います。
 iPhoneの機種変更をする際に貯まっているVポイントを全てヨドバシポイントへ移行しているんですよね。しかも、ヨドバシで買い物をするときだけはヨドバシのクレジットカードを使っているので、キャッシュバックでは代用できません。

 ただ、他の家電量販店、Joshinビッグカメラも「1ポイント→1ポイント」が維持されているので、そのうちここら辺もまとめて0.8ポイントになりそうな気はします……。まぁ、それはその時に考えましょう。


***


 いやー、どこも自社ポイントの回し方を考えるのは大変そうですね。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp