kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

2021年はSwitchが熱そう

 先日ニンテンドーダイレクトが配信され、今後の新作などの発表がありました。
 時間が時間だったので配信動画は見てないんですけど、Twitterや速報記事を追った感じ、なかなか楽しそうなラインナップでした。

 ちなみにアーカイブ動画はこちら。
www.nintendo.co.jp


 気になった作品をいくつか取り上げてみたいと思います。

マリオゴルフ スーパーラッシュ

topics.nintendo.co.jp


 マリオゴルフは64のものしかやったことないんですけど、めちゃくちゃやり込んだ思い出の作品ですね。

 ゲージをタイミングよく押すのは慣れないと難しかったけど、それ以外は操作も簡単だったし、でも自分が上達するのも分かるゲームでした。ヨッシーの使い手でした。


 その新作ということで、システム的には当時よりも複雑化するような気はするけど、今回のラインナップを見て一番ワクワクしました。

 これは買うと思います。

プロ野球スピリッツ2021 グランドスラム

topics.nintendo.co.jp


 プロ野球スピリッツ(以下、「プロスピ」)はほぼ毎年買ってやっていたんですけど、2015年を最後に新作が出なくなり、やらなくなってしまいました。最近プロスピ2019が発売されてアップデートで2020年データが配信されたみたいですけど、それもやりませんでした。

 久々に最新データでやってみたいなとは思うんですけどねー。ただ、プロスピって色々と遊べるモードがあるんですけど、私は基本的にはペナントモードしかやらないから、んー、そこまでして買うか否か……悩みどころです。

 また、来年はどうするんですかね。データ配信で済ませるのか、プロスピ2022を新作として出すのか。そこもちょっと気になっています。

戦国無双5

www.famitsu.com


 コーエーテクモゲームス定番の無双シリーズ。私はどちらかと言うと、三國無双無双OROCHI寄りなんですけど、久々にやってみたい気もします。

 戦国無双は2くらいしたやったことがなくて、あとはOROCHIシリーズで各キャラを操作したことがある、という程度でしょうか。

 ちょっと気になるのは、デザインを一新していること。果たしてこれが吉と出るか凶と出るか……三國無双シリーズは新システムなどを取り入れると割と不評だった印象です。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

topics.nintendo.co.jp


 Wiiで出たやつのHD版ですね。当時もちょっとやってみたい気持ちはあったんですけど、結局手を出しませんでした。今回こそはやろうと思っています。

クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み

topics.nintendo.co.jp


 「ぼくのなつやすみ」、通称「ぼくなつ」を手掛けた方が製作した作品のようです。

 昔、PSPだったか、ぼくなつは一度だけやってみたことはあるんですけど、どうも自分には合わずにすぐにやめてしまいました。

 今作は、クレヨンしんちゃんが主人公ということで馴染み深いものになっているとは思いますが、私自身は買わないかなー、というところ。むしろ、奥様の方が買いそうな雰囲気だったので、ちょこっとやらせてもらおうかなと思っています。

 副題に「七日間」とあるので、その期間の暮らし方によってエンディングが変わるんじゃないかな?と。そのうちの1つくらいをクリアしてみたいです。


***


 購入意欲度的(★5)には、


 マリオゴルフ ★★★★★
 ゼルダの伝説 ★★★★★
 プロスピ2021 ★★★★⭐︎
 戦国無双5 ★★⭐︎⭐︎⭐︎
 クレしん ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


 こんなところですかね。

 これとは別に、「モンスターハンターライズ」、そして「ポケモンスナップ」と購入確実なゲームもあるので、2021年はまさかのSwitchの年になりそう……?
 いやでも、もう少し市場が落ち着けばPS5も買いたい……。


 今回はこんな感じです。

kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp