kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・HR20〜モンスターハンターライズ発売まであと少し〜

 いよいよ今週です。モンスターハンターライズ(以下、「ライズ」)の発売。
 んー、なんだかワールド発売前よりもワクワク感はないのだけれど、それでも色々と新要素が追加されていたり、フィールドの様子や新モンスターだったりと楽しみなことは多いです。

 ということで、発売前の情報を基に色々と思うことを書いてみたいなーと思います。

体験版について

 最近、体験版の第2弾が公開されました。今回は看板モンスターである「マガイマガド」が追加されております。なんか相当強いらしいですよ。
 しかし私は、せっかくの看板モンスターは本編で初対戦したいという思いがあるのでスルーしています。

 一応、購入したプロコンの操作具合を見るためにオサイヅチのクエだけはやりましたけど。前回の時はタマミツネのクエもやって、何とか倒し切りました。

操作性について

 んー、どうですかね。大枠(ショートカット機能とか)はワールドを引き継いでいるので、そこまで大きな違いはないかなーとは思いました。もちろんオプションから自分好みに変更できる部分もあるので、あとは本編を始めてから微調整していくという感じかなぁ、と。

 ただ、PS4のコントローラーの感覚が残っているので、SwitchのJoy-Conのボタンなどは若干小さいように感じましたかね。いや、実際の大きさの違いは知りませんし、配置の違いが影響しているのかもしれませんが、なんかやっぱり若干小さい気がしてしっくりきていません。


 それとは別に、モンハンほど激しい操作をしたらJoy-Conがあっという間に壊れると思ったので、非純正ですがプロコンも買っておきました。
www.cybergadget.co.jp


 奥様とも分けられると思って2個セットを買ってみたのですが、想像以上に小さくて笑ってしまいました。
f:id:kmpen148:20210322164858j:plain


 しかし、意外とこれでも操作はできたので、とりあえずはこれでやってみて、どうしても行き詰まったらもう少し大きめのものも検討してみようかなーって感じです。

新モンスターについて

 体験版では、オサイヅチ、タマミツネ、マガイマガドと戦うことができます。私は前2匹としか戦っていませんが。

 オサイヅチはまぁ、あれですね、ドスランポスとかドスジャギィみたいな位置付けなんで、動きも大したことなかったです。

 タマミツネは復活モンスターですが、初登場のモンスターハンタークロスではあまり戦った記憶がなく、動きも全然覚えてなかったので結構苦戦しました。でもデザイン含め、結構いい感じに仕上がっていましたね。

 他に情報として出ているモンスターは公式ホームページにも載っていますが、和風テイストのモンスターが多く楽しみです。特に蜘蛛のヤツカダキなんかは、以前に登場したネルスキュラが好きだったので、早く戦ってみたいですね。公式の説明だと「燃焼させたガスを吐いて攻撃を仕掛けてくる」ってことなので、爆破属性なんでしょうか。
 ゴシャハギなんかもいいですねー。鬼。かっこいい。


 まぁ、ここに掲載されている以外にも新古龍や未発表のモンスターもいるんだろうなーとは思っていますけど。


***


 ざっくりと、以上です。

 新システムの「翔蟲」には触れないという……いやー、体験版だけだとよく分からなかったんですもの。本編でもう少し使い込んでみてからどっかで感想を述べるかもしれません。

 あとは新フィールドもどのように仕上がっているのか楽しみですね。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp