kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・HR21〜新モンスターの感想・その1〜

 始まりました、新たな狩猟生活。「モンスターハンターライズ」(以下、「ライズ」)です。

 前回の記事では体験版をプレイした感想みたいなものを書きましたが、これからは本編の感想、つまりがっつりネタバレを含む感想となっていきますのでご了承ください。
 私自身も公式発表以外に余計な情報は入れないようにしています。Twitterのタグなんかはこれ見よがしに討伐動画で溢れているので見ないようにしていますし、YouTubeも普段よく見ている配信者様でもライズの動画は自分の進捗状況に合わせて見るようにしています。


 さて、前振りはしましたよ。いいですか。


 まぁ、とは言っても最初のうちはモンスターの感想がメインになるかと。アイスボーンの感想を書いていた時期も結局モンスターと戦った感想か装備紹介みたいな記事しか書いていなかったので。


 ということで、今進めた辺りまでに戦ったモンスターの感想でも書いていきましょうか。

  • オサイヅチ

 最初の緊急クエストで戦う大型モンスターです。ドスランポスとかドスジャギィみたいな位置付けですね。攻撃パターン的にはそれらよりも全然強かったですけど、まぁ、弱かったです。

 鎌鼬竜(れんゆうりゅう)と呼ばれているくらいなので、尻尾が鎌みたいな形になっていてデザインはカッコよかったと思います。

  • アケノシムル

 傘鳥(さんちょう)と名付けられているので、おそらくから傘お化けががモデルになっているのでしょう。いやー、いいですね、こういうデザイン。個人的に日本の妖怪が好きなので結構刺さります。

 でも所詮イャンクックみたいなもんでしょ?ってナメてかかったら、開始早々に1乙くらってしまいました。その後は動きも何となく見えてきたので無事に倒せましたが、序盤とは言え初見モンスターに油断は禁物ですね。そもそもこちらの装備もまだ揃っていないので、連続被弾すればあっという間に落とされてしまいます。


***


 とりあえず新モンスターの2匹の簡単な感想です。
 他にも過去作からのモンスターも序盤から出てきます。青プーさんこと、アオアシラ。ドスフロギィ、ドスバギィのトカゲコンビ。ポンデリングこと、ロアルドロスもいます。この辺は懐かしいですね。これらの動きは過去作とそんなに大きな違いはないかなーと思いました。

 ところで、ジャグラスやスクアギルウロコトルなど本来なら大型モンスターとセットで出てくるような小型モンスターもいるんですけど、今後追加されるんですかね。それとも公式から発表されていないだけで、実はすでに組み込まれているのか……この辺は余計な情報を入れてないおかげで謎です。特にアグナコトルはいるといいんだけどなぁ……。毎回復帰を願っているんですけど未だに叶わず。今作こそ。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp