kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・HR22〜新モンスターの感想・その2〜

 里クエストでマガイマガドを倒しました。ということで、そこまでのモンスターと戦った感想を簡単に書いていきます。

 ところで前回の記事で書き忘れましたが、相変わらず「ひと通りクリアするまでは片手剣のみでやる」縛りをしているので、今書いているのは片手剣で戦った感想です。

  • ヨツミワドウ

 「河童蛙」と呼ばれ、さらに紹介ムービーでは「力士」なんて言われようで、まさに日本を象徴するようなモンスターですが、風貌はワールドのドスジャグラスみたいな感じです。食事をするとお腹が膨れて攻撃力が上がるという戦闘スタイルもそのまんまドスジャグラスですね。
 若干違うとしたら、それこそ力士みたいに四股を踏むような踏みつけ攻撃があります。ただ、動作が大きいので簡単に見切れると思います。


 んー、まぁなんだ、弱かったです。

  • ビシュテンゴ

 「天狗獣」と呼ばれていますが、いわゆるあの天狗ではなく、テングザルがモデルでしょうかね。デザインは結構好みです。

 尻尾で1本立ちして色々と攻撃してきますが、中でも柿を投げるというユニークな攻撃を仕掛けてきます。タイミングよくダウンを取ると辺りに柿が散らばり、それらは拾ってアイテムとして使用することができます(フィールド専用アイテム)。

 戦っていて楽しかったですね。というか、動きを見ているだけでも。なんか今までのモンスターにはなかった感じで。
 攻撃自体は大したことがなかったので、初見でも全然見極めやすかったように思います。

  • マガイマガド

 里クエストの★5を解放するための緊急クエストで戦うことになる、本作の看板モンスターです。
 今までの経験上、各作品の看板モンスターと初見で戦うときは割とすんなり倒せることが多く、まぁ、今回も大丈夫だろうと思って戦っていたのですが……


 まさかの2乙。


 想像以上に破壊力が高く、視界から消えて思わぬところから攻撃が飛んできたので、かわしきれませんでした。もう少し慣れが必要ですかね。また、特定の攻撃を食らうと新しい状態異常「鬼火」になるんですが、効果はよく分かりませんでした。ただ、その状態で攻撃を食らうとダメージ量が多かったように感じたので、従来の爆破やられ状態のような感じですかね。


***


 この他に、復帰モンスターのフルフルやウルクスス、常連客のリオレイアなど過去作のモンスターも続々と登場していて楽しいですね、やっぱり。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp