kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・HR24〜モンハンライズで気になったことなど諸々を書き出してみる〜

 先日、遅ればせながらも雷神龍ナルハタタヒメを倒しましてHRの上限が解放されました。これでやっと追加されたオオナヅチやクシャルダオラのクエストへと進めることができます。

 ところで、この「ナルハタタヒメのクリア」はどう見たらいいんでしょ。

 一応今回も「ひと通りクリアするまでは片手剣のみでやる」縛りで進めてはいるんですけど、なんかモンスターハンターライズは追加ありきで作られているような感じだから、どこをひと区切りとすればいいのか……。まぁ、とりあえずまだ縛ったまま進めてみますか。


 さてと、たまには文章構成を考えずに、モンハンライズで気になったこととか諸々を羅列形式で書いてみます。「あー、あるある」って思ってもらえればそれだけで嬉しいです。

  • 新システムの翔蟲は慣れれば便利。
  • マップがワールドよりも縦に増えたおかげで、翔蟲で崖を登れば結構上の方まで行けるのでゼルダBoWみたい。
  • 翔蟲を使った回避アクションは便利だけど、タイミングや方向間違えると追撃を食らう。
  • ワールドでは序盤モンスターだったプケプケ、トビカガチが強化されている気がする。特にトビカガチ。
  • ジュラトドス必要?
  • 装飾品が従来の作成システムに戻った。ワールドは抽選システムだったけど、果たしてどちらがいいのか。
  • スキルシステム、スロットシステムはワールドを踏襲しているけど、攻撃、見切り、早食いが2穴スロットのスキルになって辛い。
  • 百竜夜行は楽しいけど忙しない。
  • ヌシ・アオアシラ、アプデで普通のクエストでも戦えるようになったけど強い。3落ちしました。
  • アオアシラですらこれなのに他のヌシモンスター戦いたくない。
  • ジュラトドス必要?
  • ヨモギちゃんの依頼クエストがえげつない。百竜夜行で参戦してくれるくらいなんだからもはや自分で行ってこい。
  • オトモガルク、オトモアイルー、結局初期の子から変えていない。交易などのために何人かは雇った。
  • 次の追加でジョーさん来そう。
  • ジュラトドス必要?


 ザッとこんなところですかね。
 今月にまた追加があるようなので、楽しみに待ちたいと思います。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp