kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

ギルドカード・HR25〜片手剣用装備はまだまだ途上です〜

 4月末の追加アップデートから約2週間が経ちました。早いものですね。

 新モンスターの軽い感想がまだ数体分残っていますが、今回は追加古龍3体とも戦い終えひと通りの素材が集められる状態になったので、現状使用している装備一覧をご紹介したいと思います。


 さてさて、相変わらず「ひと通りクリアするまでは片手剣のみでやる」縛りで進めているので、片手剣との相性しか考えていない装備となっております。
 以前、こちらの記事でも書きましたが、片手剣のスキル構成を考える上で外せないスキルがあります。それが、


①匠 or 業物
②攻撃 or 見切り
③回避性能 or ガード性能


なんですけど、現状ではいわゆる「神おま」と言えるほどの護石が出ていないこと、装飾品を作るための素材集めが不十分ということもあって、まだまだ途上の防具なので特に①を妥協しているような状況です。

 とりあえず、メイン武器に据えている毒属性の武器から。

毒属性片手剣

f:id:kmpen148:20210513092020j:plain
f:id:kmpen148:20210513092028j:plain


 武器はどのシリーズでもお馴染みの「クイーンレイピア」です。

 スキル構成ですが、必須としているスキル②の「見切り」をMAXまで積んでいます。ワールドでは「攻撃」を優先で積んでいましたが、今作は見切りが付いている防具が多いため攻撃よりも付けやすい気がします。ちなみに防具6、装飾品1の割合になっているんですけど、今作はワールドで1穴スロットだった装飾品が軒並み2穴になっているのでなかなか辛いです…。攻撃や早食いなどなど、そのおかげで2穴スロットは激戦区になってしまいました。

 そして、幸運なことに護石で毒属性強化2+2穴スロット1穴スロットのものが出たので、これを採用し、装飾品で見切り、毒属性強化を付けております。

 必須スキル③については回避性能を採用しましたが、現状では防具に付いている分だけなので2までしか付けられておりません。ただ、装飾品で不屈を付けているので、それを回避性能に変えれば3にすることはできます。私はどうしても被弾率が高く落ちることが多いので一応不屈を付けていますが、これは好みですかね。

 最後に、必須スキル①の匠or業物ですが……どちらも付けられておりません。現状ではどちらも付けにくいなーと思っていて、特に業物は3まで付けないと最大限の効果を発揮しなくなってしまいました(ワールドでは1がMAXだった。)。しかも装飾品についても2穴スロットという激戦区のスキルなので余計に。


 余談ですが、2穴スロットに格上げ?になったスキルが増えたせいで、1穴スロットは結構余ってしまい、とりあえず防御を突っ込んでおきました。

爆破属性片手剣

f:id:kmpen148:20210513092053j:plain
f:id:kmpen148:20210513092124j:plain


 お次もお馴染みの爆破属性です。武器は看板モンスター・マガイマガドの片手剣。


 防具自体は特に変わりないのですが、護石と装飾品でスキル構成を変えたくらいです。
 
 残念なことに爆破属性強化も2穴スロットになってしまいました。また、装飾品を作るための素材不足、護石が出ていないということで、1つしか付けられておりません。

 こちらのスキル構成はまだまだ改良の余地ありです。


***


 いやー、ワールドで1穴スロットだったスキルが2穴スロットに格上げになってしまったものが多いのが何より辛い、うん。
 今後素材を集めて装飾品を幅広く作れるようになり、いい感じの護石が出たら再構成したいと思います。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp