kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

2021年の巨人について語る〜途中加入と途中退団〜

 交流戦が終わりました。2〜5位がセ・リーグという結果で、今年はセ・リーグが結構善戦したみたいです。


 さて、そんなセ・リーグの巨人ですが、9位という結果に終わってしまいました。せめて5割……と思っていたのですが、1つ負け越してしまいましたね。

 梶谷や丸が一軍復帰して、「さぁ、ここから巻き返し…」となっている状況で2つの情報がありました。

 まずは明るい方から。


hochi.news


 怪我人続出の投手陣の救世主となれるか、というところです。

 巨人初のポスティング制度でメジャー移籍しましたが、向こうではなかなか苦しかったようで思うような結果が残せていませんでした。昨年自由契約になり、今年はマイナーリーグでメジャー昇格を目指していたけれど、やはり成績が残せずにそれを断念して日本へ帰国、そして巨人入り……となんだか、もろに批判を喰らいそうな経緯ですね。

 早速大御所たちが「日本球界が荒らされる」とか「獲得していいんですかねぇ?」とか好き勝手言っているけど、そんなこと気にしないで思い切ってプレイして結果で黙らせてほしいものです。


 日本で活躍していた選手がメジャーでも同じくらい活躍できるかっていうとそんなわけないし、今までもそんな例はたくさんありましたしね。向こうの文化や環境、求められるものなどが噛み合わなかったというだけかな、と。

 そりゃまぁ、そこからメジャーで生き残っていくための術を見つけていくという道もあるけれど、別にそれは選手自身が選択することであって、我々外野があーだこーだ言う話ではないですよね。


 とにかくもう一度先発陣の柱として回ってほしいです。


 そして一方で残念な情報も。

hochi.news


 これはもうしょうがないとしか言えないですね。むしろこんな状況の中、単身で来日して怪我なくここまでプレイしてくれたことに感謝です。

 来年、家族も一緒に来日できる状況になればまた契約を検討してほしいけど……。あのホームランの軌道はすごい綺麗で惚れ惚れするものでした。


 明日からまたシーズン再開です。巻き返しにきたいしたいですね。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp