kmpen148のいろいろ

日常生活の雑感を書き出しています。備忘録的役割。

動かないことは分かっているけども

mobilelaby.com


 なーにー。
 発売前、発売当初はあんだけ持ち上げられていた(私の観測範囲では)のに、結局こうなりましたか。確かに売れ行きが悪いみたいな情報もちらほら見かけていましたけども……。

 ちなみに私が12miniに機種変した当初の感想はこちら。
kmpen148.hatenablog.jp


 今現在でも私としては満足しています。大きさもちょうどいいですし、不安視されていたバッテリーについても私の使用頻度だと余裕で1日はもつので問題ありません。
 これなら次回以降もminiシリーズでいいかなーとは思っていたんですけど……。
 一応、

販売不振と前倒しの生産終了を受けてもAppleは今年秋に発売を計画している新型iPhone(仮称:iPhone 13またはiPhone 12s)でも“mini”モデルの販売を継続すると噂されている。


とのことだけど、あくまで「噂」レベルだし、スパッと切られそうな気もするんですよね。
 一定の需要はありそうなもんだけど、スマホで動画を見る機会が多い今ではやっぱり画面の大きさも必要なんだろうなぁ。

 確かにスマホで動画は見るけど、もともとスマホの大きさが12miniくらいのサイズのものしか使ったことないから、私は慣れてしまっているんでしょう。逆に、一度でも画面の大きいスマホを使えば、すぐにそのサイズに慣れて感覚が変わるかもしれませんね。次に機種変するときはそう割り切って大きいサイズのにしてみようかな。


 ……て、書き始めたときはこんなに12miniのことを書くつもりはなかったんです。タイトルに関する話はここからです。

 先日、こんなことをツイートしました。




 いやね、やっぱり子供の興味とか認識って潰したくないじゃないですか。「虫さんが〜〜」って虫を認識し始めたのがここ最近で、外でも「あ、飛んでる!」なんて見つけるもんだから、もっと色んな虫がいるんだよってことを知ってもらいたくて図鑑を買ってみたんです。

 蝶とかてんとう虫とかカマキリとか、まぁまだ平気な虫もいますけど(見る分には)、アイツのページもあるわけですよ。名前は出しませんけど、アイツです。そろそろ増えてくるんじゃないですかね。特に2の方は世界の虫を取り扱っているので、そりゃぁもう無理ですよ。アイツだけで3ページくらいありましたかな。正式な名前すら付いていないらしいですよ、へぇぇぇって思ってしまいましたけど。

 小学生の頃は毎年のようにカブトムシを育てて幼虫を1年かけて孵化させたこともあったけど、いつの間にか虫全般がアウトになっていましたね。図鑑だから動かないことは分かっていても、種類によっては鳥肌が立ってしまいます。慣れていくしかない。


 今回はこんな感じです。
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp
kmpen148.hatenablog.jp